母の上着 久々の服作りに挑戦しています  | ゆるーくはっぴー 小さな幸せさがし

ゆるーくはっぴー 小さな幸せさがし

子なし職なし50代の主婦パニ子の日常

ご訪問ありがとうございます音譜

 

チューリップ黄主な登場人物チューリップ黄

 

 

パニ子

子無し職無し50代の主婦

昨年末、母の在宅介護を卒業

 

 

パニ子の母プー子

認知症歴11年・要介護4の80代

現在ケアハウスに入居中

 

 

皆様こんばんは

 

 

 

この3日間、ブログを更新せず

何をしていたかといいますと

 

 

寒がりの母がまた体調を

崩さないように、

上着を作っとります

 

 

 

 

 

 

 

服作りの第一歩

 

型紙作り裁断まではもう苦行ガーン

老眼でよく見えないのに細い線を

引き

 

いざ、裁断しようにも切れない

ハサミ✂にイライラ

イラッ切れないーっ

 

 

 

 

 

やっとこさ縫い始め!と

昨年あーだこーだと散々騒いで

購入したのに、ずっと

しまいっ放しだったミシン

引っ張り出すも

 

 

 

 

糸ってどーするんだっけはてなマークえー?

 

 

 


 

 

 

さらに、裁断した生地の

 

どことどこをくっつけるのやらはてなマークえー?

 

 

 

 

 

 

 

生地を表裏、何度もひっくり返し

 

 

 

全然分かんない

んですけどーっアセアセあせる

 

 

 

 

もう投げ出しちゃおうかな・・・

 

 

 

 

 

くじけそうになる心

 

 

 

しばしミシンから離れ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

その度、母の写真を眺めては

気持ちを奮い立たせるのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が若かりし頃、服やバッグを

作りたい!と手をつけては

すぐに行き詰まり

もう無理~ ショックもやもや

 

 

となると

 

 

お母さん、これ作って~真顔

 

 

 

 

いつも、母に丸投げニコ

 

 

なんちゅー娘!  チーン

 

 

 

 

 

 

それでも、いつもちゃんと

仕上げてくれた母

爆笑出来たわよ ニコありがと

 

 

実は結婚前、夫に贈ったセーターも

9割方、母が編んでくれました

イヒ     ポーン

 

 

 

 

 

 

 

今度は私が頑張る!!

 

お母さんのために

諦めないぞーっおーっ!

 

 

と歯を食いしばり、頑張れば

何とか形になってくる

もので

 

 

そうなれば気持ちもワクワクキラキラ音譜

 

 

 

 

 

作業も進み、いよいよ完成

運びを相成りました

 

 

 

あとはボタン付けだけー!!ゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母が気に入ってくれるといいなニコラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧下さり、

ありがとうございました飛び出すハート

 

あなた様の”いいね””フォロー”そして

温かい”コメント”に支えられています

爆笑ほっこり音譜