母立った! 犬のお巡りさんと共に | ゆるーくはっぴー 小さな幸せさがし

ゆるーくはっぴー 小さな幸せさがし

子なし職なし50代の主婦パニ子の日常

ご訪問ありがとうございます音譜

 

チューリップ黄主な登場人物チューリップ黄

 

 

パニ子

子無し職無し50代の主婦

昨年末、母の在宅介護を卒業

 

 

パニ子の母プー子

認知症歴11年・要介護4の80代

現在ケアハウスに入居中

 

 

 

面会のためケアハウスへ

 

 

 

 

しかし足取りは重くぼけー

 

 

ゴールデンウィーク中に発熱して

から寝た切り状態だった母

 

 

4日前、やっと会えた時は、

歩くどころか、立てずもぐもぐ

 

 

そんな母の姿に私はまたショックを

受けそうで・・・ショックガーン

 

 

 

 

 

そんな自分に

 

昨日のコメダでの一人決起集会は

どうした!

母が歩けるよう全力を尽くすぞ!

そう誓っただろっ

 

 

と、はっぱをかけながら

辿り着いた母の居室前

 

 

 

大きく1回深呼吸ぶーふーっ

 

 

コンコン ←ノック音

 

 

部屋のドアを開けると・・・

 

 

 

 

 

え?真顔

 

 

 

 

 

いきなり

 

 

 

 

 

ニコ

 

 

 

 

 

立ってるー!!目

 

 

 

 


 

なんと手すりに掴まり立ち

しているではありませんかーっ笑い泣き

 

 

 

丁度、トイレで職員さんに

パットを取り換えて頂いている

最中

 

 

 

職員さんによれば、立つことは

できるようになったそうニコニコ

 

 

 

ありがとうございます~えーん

 

 

 

 

 

 

4日前とは、打って変わって

生き生きとしている母爆笑キラキラ

 

 

 

 

第一関門は突破したようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

といっても、まだまだ本調子

ではなく

歩く練習はまだ早い?うーん

 

 

 

そこで

 

まずは立ち上がれるように、

職員さんに練習方法を教わり

 

 

 

 

母はベッドの柵に掴まり、すぐ後ろ

には固定させた車イスを置き、

母が万が一よろけても大丈夫なよう

整えました

 

 

 

さぁっ立つ練習だよっ

 

 

一 二 の 三!おーっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真顔

 

 

 

 

 

 

微動だにしない母ニコ

 

 

 

ちょっと~さっき立ってたでしょ?

 

 

一二の三!で立つんだよ

 

分かった?

 

ニコ  ねー

 

 

 

 

一 二 の 三!おーっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真顔もやもや

 

 

 

 

 

またしても、

立とうとせずニコ

 

 

あ~あ、柵から手を

放しちゃった

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ無理にやらせても良くないし

 

今日のところは、ここまで・・・えー?

 

なんて思ったら、

 

 

 

母 手拍子?拍手

 

 

 

 

 

犬のお巡りさんわんわん 

 

困ってしまって~音譜

 

ニコ

 

 

 

ややっ!母歌い出しましたよ

 

 

 

 

それなら、私も一緒に

 

ワンワンワン ワン!爆笑音譜

ワンワンワン ワン!ニコ音譜

 

 

 

 

す、すると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立った~笑い泣きクラッカー

 

 

 

母立った~

 

 

 

 

大喜びする私を尻目に母

 

 

(立ったくらいで)

何なの~?

 

といぶかしげに苦笑い

笑い泣き  もぐもぐはてなマーク

 

 

 

 

それから

犬のお巡りさんを歌いながら

立ったり座ったりを5回繰り返し

ました 爆笑ニコ音譜

 

 

 

 

 

やはり母にとって音譜

活力の源

 

今日は 犬のお巡りさん

に助けられました

キラキララブラブありがとう わんわんワン

 

 

 

 

この調子なら、

 

母が歩ける日も

遠くはなさそうですほっこり飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧下さり、

ありがとうございました飛び出すハート

 

あなた様の”いいね””フォロー”そして

温かい”コメント”に支えられています

爆笑ほっこり音譜