令和なら一発アウト 昭和の就業風景① 就職活動 | ゆるーくはっぴー 小さな幸せさがし

ゆるーくはっぴー 小さな幸せさがし

子なし職なし50代の主婦パニ子の日常

ご訪問ありがとうございます音譜

 

 

 

チューリップ黄簡単な自己紹介チューリップ黄

 

 

パニ子

子無し職無し50代の主婦

昨年末、母の在宅介護を卒業

母はケアハウスに入居中

 

プー子

 

 

 

 

 

無職のパラサイト妻”

 

が代名詞のような私ですが

働いた経験もありまして

 

 

近々、かつての職場で食事会が開催

される事になり、何十年ぶりかに、

懐かしい面々と、渋々顔を合わせる

ことになったのですもやもや

 

 

このニュアンスでお分かり頂ける

でしょうか?

 

 

つまり気が進まないのです。

 

 

 

 

平成になっていたとはいえ、

昭和が色濃く残る時代 

 

 

令和では、およそ信じられない

パワハラ・セクハラが、日常的に

繰り返され

 

そんな職場での私の奮闘ぶりを、

これを機に振り返ってみたいと

思います。

 

 

 

 

まずは波乱万丈就職活動から

ストーリーは始まります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

困難を極めた就職活動

周りはほぼ既に内定をもらえていた

大学4年生の夏、私はマスコミ関連

を志望していたものの20数社に

わたり不採用ポーン

 

 

 

人格を全否定されたような絶望感

味わっていました。

 

 

 


タイムリミットは目前なのに~

 

 


追い詰められた私は

もうこうなったらマスコミ以外に
目を向けよう!!おーっ!

毎日好きなお菓子が食べら

れるかもしれないピンクマカロンクッキーチョコ

 

 

そんな安易な動機で試しに

食品会社を受けてみることに

したのです。←昔から食いしん坊

 

 

 

 

 

 

面接で怒鳴られるも

食品会社に履歴書持参でいざ出陣!

 

 

 

面接会場の講堂には同じような

スーツに身を包んだ大勢の学生が

ずらーっと列に並んでいました。

 

面接の順番待ちです。




数十分待って、やっと私の番





面接官は私に一瞥もくべず
履歴書に目を落としたまま一言






そんな面接官の様子に真顔
ここも落とされる

確信した私

 


もうどうにでもなれっ!ってな

心境で


え~っと 御社の作っておられる
ヨーグルトが好きでして



適当に答えると面接官

いきなりバッと顔を上げたかと

思えば、今度は私をガン見!

凝視

 

 

しかし

 

 

 




 

 

 

無言





え? な、何? アセアセあせる




あっひらめき電球こういう時は具体的な

商品名を言うんだったうーん
※就職指南書の教え


しかし何の事前調査もしてこなか
った
ため その会社が何を作って
いたのかも分からずえー?



よーしっ!こうなったら一か八か
TVCMでよく見るヨーグルト製品

を言ってみようと



〇〇とか・・・・?真顔


すると、面接官の目が一瞬ギラリ雷

光ったかと思うと、急に椅子から

立ち上がり、私を指差し大声

君!そ、それは物申す

 

 

 

 

 

 

 

 



〇〇はまさかの同業他社▲▲の
商品
だったのです!
 

むかつき

 

 


あちゃーっ怒らせちゃったよぶー

 

 

そりゃ、

面接で他社製品を褒めれば

当然、怒るわな

 

 

 

 

さ、さらにあろうことか

 

 

 

うちはヨーグルトを

作ってないっ!むかつき

 

 

 

うわーっやっちまった

 

もう一貫の終わりだーおーっ!

だから、あんなあっけにとられた

表情に?

 





もうダメですか?しょんぼり

と私が聞けば

 



もうダメだよっむかっ
決まってんだろっむかつき





諦めて立ち去ろうとした私に







だけど・・・・

 

 

 

 


私は完全に開き直って

いました。



いつもの用意されたマスコミ対策の

自己PRではなく、その時とっさに

頭に浮かんだのがうーんひらめき電球

 



この前、自動車事故に巻き込まれた
んです。車ドンッ
追突事故

 

同乗していた人達は皆、重傷だった

のですが、私だけ無傷


医師から

 

なんて丈夫な首の骨なんだ!
 

って褒められたんですよ


私、首の骨が強いんです!
ニコ🦴

※実話です

 

 


本気で入社したいとはとても
思えない自己PRを繰り広げた
私に面接官凝視

 

ちょっと、あの部屋に行ってみて




は・・・・はい真顔




ドア

ガーンビックリマーク


通された部屋には、

何なのっこの展開~あせる



目の前にはずらーっといかにも偉い方々が!



頭の中、真っ白なまま
質問にちょっと答えて



終了~




 

またダメか~ショック


肩を落としトボトボと家路に

就きました
※それまで役員面接までこぎつけた
ものの落とされた経験あり



ただいま


す、すると家では何故か

母が狂喜乱舞音譜の真っ最中

私を見るなり

おめでとう~爆笑飛び出すハート

抱き着いてきて


聞けば、先程の食品会社から

内定を知らせる電話が

あったそうなのです!



あまりに早い展開に頭がついて

いきませんでしたが

こうして、やっと

私の就職活動は

幕を閉じ

 

笑い泣きやっと決まった~クラッカー

 

 




しかし、それは同時に

 

 

苦難の幕開け

でもあったのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書き出すと止まらなくなり、

ついつい長くなってしまいました

 

本日の”はっぴーコーナー”は

お休みさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧下さり、ありがとう

ございました飛び出すハート

 

皆様のいいね、フォロー、そして

温かいコメントに支えられています

爆笑ニコラブラブ