令和なら一発アウト 昭和の就業風景② 初出社 | ゆるーくはっぴー 小さな幸せさがし

ゆるーくはっぴー 小さな幸せさがし

子なし職なし50代の主婦パニ子の日常

ご訪問ありがとうございます音譜

 

 

チューリップ黄簡単な自己紹介チューリップ黄

 

 

パニ子

自己肯定感低めで、豆腐メンタル

すぐパニックに陥りがちな

子無し職無し50代の主婦

 

人生のモットーは

 

幸せのハードルは低めに

 

 

 

 

 

時は1990年代初頭


まだ昭和が色濃く残る時代に
やっと就職したものの、職場は

パワハラ・セクハラが横行!

 

 

近々、その職場の食事会が久々に

開催される事になりまして

 

これを機会に

 

かつての私の奮闘劇を振り返って

みることにしました。
 

 

 

 

 

 

 

さて前回、あり得ないような

面接で、内定通知をもらって

いましたが

 

 

 

実はこんな裏話が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が採用された理由


 

当時、女性を積極的に起用

しようと、総合職で採用する

会社が増え始めた頃で


私が就職することになった会社も

総合職で女子の営業

新たに設けようとしていました。

 

 

しかし、既に内定していた中から

数名に打診をしたものの断られ、

人事部は頭を悩ませてたのです 驚きあせる

 


 

そんなタイミングでふらり現れた私


度肝を抜くような想定外の返答
肝が据わっていると勘違いされ



営業はこいつにやらせよう
物申す  



と私に白羽の矢が立った?恋の矢

という訳です真顔え、私?

 

 

 

 

 

 

 



確かに同期入社の女子達は

 

営業なんてさせられないわな

 

ってな清楚なお嬢様系ばかりキラキラ


みんな、どっかいいとこの娘

バッグや靴、高級ブランドばっか!

カバンハイヒール

 

 

 



1人だけ毛色が違った私真顔

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入社式での衝撃


何はともあれ、採用してもらった

からには、バリバリ働くぞーっ!

グーおーっ!

 

と挑んだ入社式


お偉いさん(役員)凝視訓示

衝撃!!

 

 

 

 

 

希望にふくらませていた胸がキラキラアップ

 

 

 

 

 

しぼんでいくのでした しょんぼりダウン

 

 

 

 

個性なんていらない

組織のために働けっ!物申す

 

君たちは組織の歯車だ!

 


 

 

 

 

は・ぐ・る・ま?

 

 

こんな会社でやっていけるのかな?

ショックもやもや

 

 

 

 

 

 

 

一抹の不安を覚えながらも
入社式直後から数か月に及ぶ

営業研修に突入ー!!

 

 

無い頭にあれこれ無理やり詰め

込まれ

 

学生気分で生ぬるかった

根性をたたき直されドンッあせる

 

 

アセアセヒーッ

 

 

 

次第に、入社式での衝撃

いつしか薄れ・・・・

 

 

 

 

たものの、

 

配属された支店への出勤初日に

また
衝撃雷を受けるのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喫煙者天国

 

ドキドキしながら支店のドアを

開ければ


がもや~っと

え? よく見えないえー?はてなマーク




 

 

 

 

タ・バ・コです🚬



もうあちこちでプカプカプハー🚬

部屋中に煙が蔓延

 

🚬🚬  🚬🚬🚬 🚬🚬 

 

🚬🚬🚬

 

🚬🚬🚬  🚬

 

🚬 🚬  🚬🚬
 



喫煙率ほぼ100%!
 

 

 

非喫煙者で、それまでタバコとは

無縁な環境で生きてきた私には

衝撃雷アセアセあせる
 

 

 

ぐ、ぐるじー

 

目が痛くなっちゃたよえー?






しかし時代は圧倒的に

喫煙者ファースト
 

 


それに私は序列最下位

新入社員なんですから

 

 

 

嫌な顔なんてできません!おーっ!

 

 

 

 

 

 

 

隣の先輩社員が吸い出したら🚬

 

 

 

 

 

 

 

気づかれないように息を止めたりにやり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気分が悪くなりそうになると

 

 

 

 

それとなく外に避難







ガーンあ~っ苦しかった









しかしこの後、

 

タバコなど
どーでもよくなる事態

私を待ち受けていたのでした。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧下さり、ありがとう

ございました飛び出すハート

 

皆様のいいね、フォロー、そして

温かいコメントに支えられています

ニコラブラブ