"手厚い介護"への疑問も 見方を変えれば | ゆるーくはっぴー 小さな幸せさがし

ゆるーくはっぴー 小さな幸せさがし

子なし職なし50代の主婦パニ子の日常

ご訪問ありがとうございます音譜

 

 

 

幸せの感覚が薄れてきた?

と感じる50代♀

 

 

楽しくゲラゲラ ラブラブ

 

 

音譜ニコ明るく

 

 

 頑張りすぎずウインク

 

 

 

日々の小さな幸せをさがしています

 

 

 

 

 

チューリップ黄簡単な自己紹介チューリップ黄

 

パニ子

子無し職無し50代の主婦

昨年末、母の在宅介護を卒業

 

 

 

パニ子の母プー子

認知症歴11年・要介護3の80代

現在ケアハウスに入居中

 

 

 

 

 

現在、母がお世話になる

介護型ケアハウスとは

軽費老人ホームの一種で、

社会福祉法人によって運営さ

れています

注意自立型ケアハウスもあり

民間企業や医療法人が運営している

施設もあります

 


”軽費”とありますが、

我が家にとっては決して

”軽費”とは言えずショックあせる

 

 

手厚い介護という項目で
1日に 3.275円が加算

されます。

 

これで一気に料金がアーップアップ

注意すべてのケアハウスで加算される

訳ではありません

 

 

 

入居先探しの最中、他の施設

では目にしなかった、この

手厚い介護乙女のトキメキという言葉が

私の胸にささりキラキラ恋の矢
 

 

 

毎月、高額な利用料金を払い

続けられるのか?

 

と躊躇したものの 

 

 

 

ここなら母は上質な介護

受けられるんだ!


これも母の安全爆笑

私の安心ほっこりのため


 

 

清水の舞台から飛び降りる

覚悟で、入居を決めた

のでした。

 

         すごい飛び降り方!!ポーン

 

 

 

 

実際入居してみると

 


月額の利用料金は医療費(歯科も)

やオムツ代を含めると

32万円ほど 

これじゃあ民間企業が運営する

有料老人ホームと変わらない・・・

 

 

覚悟はしていたものの

 

 

 

 

お高いな~ ガーン 笑い泣き ガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

手厚い介護って?

 

ところで、一体何をもって

手厚い介護なのかえー?はてなマーク



そもそも規定が曖昧

 

利用者の数に対しての介護職員数

の比率が高いそうですが

 

爪切りをする、洗顔をする、などと
具体的な内容が契約書に記載されて
いる訳ではなく



はてなマーク”な事態の連続 ガーン  アセアセあせる
こんな事もありました↓↓↓↓

 

 

 





 

 

 

変わってきた心境

 

それが、次第に私の心に変化が

 

 

 

というのも

 

入居当初、暗かった母の表情が

ここのところ明るいのです。
もぐもぐガーン → 爆笑音譜


そんな母の様子こそ



職員さん方に手厚く介護を

して頂いている ひらめき飛び出すハート爆笑
 








月額32万円だって1日に換算

したら1万円お札

 

これで3食付きさらに着替え入浴

などもしてもらえるだから

お安いもの ←強がり?
今時ビジネスホテルだって1泊1万円では

なかなか泊まれないのでは?うーん

 

 

 

何事も

 

とらえ方次第ですね





さらに

 


爪切りなんて

私がやればいい爆笑ウインク

 


その分職員さんは他の利用者様の

お世話ができる!ひらめき にっこり赤ちゃんぴえん




何だか私も一緒に介護している

ような仲間意識を職員さん方に抱く

ようにもなりましたニコ飛び出すハート真顔
職員さんからは確実にそう思われていませんが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員さん方への感謝

​​​


普通、誕生日ってもらう方

なんじゃないの?えー

 

そんな弟の声は無視して真顔

 

 

 

職員さん方に感謝の気持ち

として、菓子折りをご用意🍪

 

メッセージを添えて

 

 

今年、母が無事に誕生日を

迎えられたのも、バースデーケーキ


職員さん方のおかげですラブラブ

 

 

 

 


弟とともにケアハウスで

ご挨拶回り ニコキョロキョロ

 


看護士さんへ🎁

 

 

 

介護士さんへ🎁

 

 

 

そして、いつも取り次いで

下さる受付の方へも🎁

 

 


 

 

 

 

 

 

 

ということで

 

 


 

 

 

 

 

 

弟と共に感謝を伝えられた

 

 

 

母が入居してもうすぐ4か月

このたび

初めて弟がケアハウスに訪問

 

 

姉弟揃って、職員さん方に

謝意を伝える事ができました。

ニコニヤリ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなりましたが、最後までご覧

下さり、ありがとうございました

 

あなた様のいいねフォロー

温かいコメントに支えられています

爆笑キラキラニコニコラブラブ