母がワタシを忘れる事に慣れてきた | ゆるーくはっぴー 小さな幸せさがし

ゆるーくはっぴー 小さな幸せさがし

子なし職なし50代の主婦パニ子の日常

ご訪問ありがとうございます音譜

 

 

 

幸せの感覚が薄れてきた?

と感じる50代♀

 

 

楽しくゲラゲラ ラブラブ

 

 

音譜ニコ明るく

 

 

 頑張りすぎずウインク

 

 

 

日々の小さな幸せをさがしています

 

 

 

 

チューリップ黄簡単な自己紹介チューリップ黄

 

パニ子

子無し職無し50代の主婦

昨年末、母の在宅介護を卒業

 

 

 

パニ子の母プー子

認知症歴11年・要介護3の80代

現在ケアハウスに入居中

 

 

 

 

 

こちらは、働いて

長いの?ニコ

母がこう尋ねる時、
私を娘ではなく”職員さん”

として認識しています

 

 


ケアハウス敷地内のベンチで

 

私は職員さんとして付き合います真顔






主人がね~もぐもぐ

と始まる時もしかり

 






最近は、これに加えて

 

 

 

母、嬉しそうに私の顔を

まじまじと見つめて・・・




今日は新しいお友達

出来たわ爆笑音譜







はい、新たに”お友達”
の登場です!

 

 

 

”お友達”として適当に合わせて

いれば





 

 

 

 

 

 

 

ねぇ、パニ子さん

お父さんはどこ?ニコはてなマーク

と、なんの前触れもなく
本来の”娘”に戻って

 

 




母は3年前に亡くなった父(母の夫)

は健在だと思い込んでいます
 

 

 

 

 

 

 

 

母に忘れられる恐怖

 

母が認知症と診断されてから、

ずっと私は恐れていました。

 

 

 

 

 

あなた誰?ニコはてなマーク


なんて、ある日突然母に忘れ

去られたらどうしよう~アセアセあせる

 

 

 

きっと奈落の底に突き落とされ
るような絶望を味わうはず

 

 


戦々恐々としていたかつての私ガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その日は突然に



遂に母から


職員さん!ニコ

そう呼ばれた時は、

 

それは、もうショックでショックで

えーんふえーん

 

 

 

何とかして私を思い出させようと

必死でしたあせる

 

 

職員さんじゃないでしょ?

娘のパニ子でしょ?

ニコはてなマーク  おーっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恐れていた事も実際は



あれから約2年が過ぎ

 

 

母は、ある日を境にすっかり

私の事を忘れる、のではなく

 

 

こうして、私を覚えていたり

忘れたりの繰り返し

 

 

 

 

 

 

その度、私は考えあぐねるのでした

 

 

今は職員さんかな?

私だと分かってるのかな?うーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、いつしか

 

あんなに危惧していた恐怖

どこへやら~

 

飛んでっちゃったバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徐々に慣れてきた

でしょう

 



母がワタシを忘れること






ただ今は

 


私を忘れてもいい、
 

母が笑顔でいて

くれれば
 

 

そんな心境です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員さ~ん!爆笑ラブラブ

 

 

はーい ほっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日も母の笑顔が見れた

 

 

母の笑顔は私の元気の源です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧下さり、

ありがとうございました飛び出すハート

 

あなた様のいいねフォローそして

温かいコメントに支えられています

爆笑キラキララブラブ