施設に親を預けるということ | ゆるーくはっぴー 認知症の母との日々

ゆるーくはっぴー 認知症の母との日々

子なし職なし50代の主婦パニ子の日常

ご訪問ありがとうございます音譜

 

チューリップ黄簡単な自己紹介チューリップ黄

 

パニ子

子無し職無し50代の主婦

昨年末、母の在宅介護を卒業

 

パニ子の母プー子

認知症歴10年・要介護3の80代

現在ケアハウスに入居中

 

 

 

 

一昨日はバレンタインデー本命チョコでしたね

我が家ではもう何前も前に風化したイベント


皆様のブログで美味しそうな
チョコレートチョコがけハートを色々と拝見でき、

お陰で私もバレンタインデー気分

を味わえましたラブラブ
 

来年はチョコ買おうかな?ハートのプレゼント

 

 

 

自分用に真顔   ポーン

 

 

 

 

 

 

 

さて前回、母絡みのモヤモヤ魂

①~③の続きです

 



④顔に赤い発疹

 

先日、母と散歩に出ようとした

時のこと

 

 

 

ムムッ

 

 

母の眉間に小さな赤い発疹を発見!

 

 

 

 

 

気になったので、ケアハウス内で
行き合った顔見知りの看護士さん
聞いてみたところ



乾燥が原因では?保湿が必要ですうさぎ

 

とのことでした。

 



入居時、乳液はご用意していました

が、使われていないのかな?えー?

 

 

職員さんにそれとなく伺ってみると

真顔   ねー



な、なんと保湿云々の前に

洗顔していない!

当然、乳液も使っておらず

 


思わずギョッアセアセあせるとしてしまった

私に職員さんは慌てて


タオルで顔を拭いたりはしていますあんぐり


そうですか・・・真顔

 

 

 

 

とはいっても
 

洗顔しない事が発疹の原因になって

いる可能性もあるのでは?えー?

 


当たり障りのないように、洗顔
乳液の使用をお願い
しました。

 

 


しかし



発疹が治った!爆笑 ゲラゲラ音譜



と思ったら

また新しいのが出来てる~ガーン ガーンビックリマーク


改善の兆しが見えずもやもや

 

 

 

こればかりは、ちゃんと洗顔して

頂いているかなんて、確認の仕様

がなく・・・ぼけー




モヤモヤ~魂

 

 

 

 





⑤肌着をキチンを着ていない

 

というのも長袖の肌着が肘の

あたりでかたまっているのです。

 

って分かりますか~?

説明が難しいのでセーターで再現します↓↓↓



以前、同じ様な事がありました。

 

 

 


もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや


母と同居していた頃

 

朝、デイサービスへの支度をして

いた時のこと

 

 

さあて、これでよし!ニコ

 

 

すると母 もぐもぐ

 

 

 

 

母の訴えにコートを脱がせて

みれば、

 

 

 

セーターの袖が、肘のところで

固まっており、母、違和感

あった様子

 

すぐに袖を伸ばし整えました。

 

 

 

 



 

 

 

急いでいると、あれこれ着せている

うちに、ついつい中の袖が肘の辺りで

固まってしまうんですよね~もやもや

 

 

 

 

 

もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

 

 



こんな感じで、母の長袖の下着が服の

袖の辺りでかたまっているのです。

 

その都度私が直してはいるのですが



母も、職員さんには言いづらいの

かな?真顔 もぐもぐもやもや



しかし本当にこんな些細な事を、

お願いするのも恥ずかしくしょんぼり

 

 

 

 

モヤモヤ~魂

 

 

 

 

そこで

 

半袖の下着を購入、長袖のものと

差し替えました!

 

 

これなら袖が肘で固まる事も​​​​​

ありませ~ん爆笑 ニコ音譜

 

 

 

 

 


 

生きてるだけでいい


介護職の方は、そんな小さな事
うるせー娘だなぁ、こんな利用者家族
がいたら面倒臭いわいっえーちょっと不満汗うさぎ

と思われるかもしれません。


確かに

ただでさえ職員さんはお忙しい

のにこんな事までお願いするのは

私としても心苦しくショック



それに

人様に頼むくらいなら、

施設ではなく在宅で介護

すべきなのでは?とも思う訳で



しかし、今更在宅介護を再開する

気力も体力も自信も無い私ぐすん







よしっこうなったら

裸足だろうが、爪が伸びようが、
顔に発疹ができようが、





母は生きています

 ニコ


そうです!一番肝心な事は、

母が命の危機に晒されることなく

暮していること

 

 

 

内出血

 

顔に小さな発疹

 

そんなの一切
ノープロブレム!

いきなり英語?

 


ましてや、裸足だろうが肘に

下着が固まっているなんぞ、

 

どーっだっていい

そんなの気にする方がバカ→真顔

 


全く

命に別状ない

のですから!



母が生きている

だけでいい!!おーっ!

 

 

 

そう割り切ってモヤモヤ魂

吹っ切ろう!と思います。





施設に親を預けるとは、

そういう事なのでしょう真顔


 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな私に最後までお付き合い下さり、

ありがとうございました飛び出すハート

 

あなた様のいいね フォロー そして

温かいコメントに励まされています

ありがとうございます 爆笑キラキラドキドキ