24/04/16 鳴神響一 脳科学捜査官 真田夏希 シリアス・グレー | ptureのブログ

久々の上杉分室長メインの話。ミスターXという有名な中の売人からのタレコミということで、刑事部長の指示のもと、会いにいったら、狙撃された。売人は即死。タレコミの内容は1週間後に何かが起きて神奈川県警は恥辱にまみれるというもの。一体何がおきるのか。それを阻止することはできるのか。でも狙撃者はもちろん不明。死んだ男も何者なのかもわからない。うーん、これはかなり難しいんじゃ?しかも一週間しか時間ないし、どーすんだよ。しかしそこはもちろん、物語。少しずつ全容が見えてくる。上杉だけじゃ無理。小田原、夏希、沙羅が上杉に合流し、サポート。ついに事件の全貌が見えた。この悪者集団、前にでてきてるんだろな。記憶にない。困ったもんだ。アフリカの鮮やかな民族衣装の表現、素敵だったな。想像のなかでわくわくする。今回の事件のキーとなる、このアフリカの作家さんのエピソードがいいなあ。フランスで日本人女性と知り合って、愛が芽生え、別れ、その後一度日本で逢い、死別する。でもそれがあるから日本は特別。さて、クライマックス。おおっと、アリシアのことすっかり忘れてた。登場。そして今回は凄腕殺し屋を捕まえたよ。うん、夏希はほぼ印象薄かったけど、アリシアは一瞬でも鮮烈だなあ。おもしろかった。