腹筋に効果的な4通りの鍛え方(後編) | 【筋トレ&ストレッチ】明大前パーソナルトレーナー佐藤公治

【筋トレ&ストレッチ】明大前パーソナルトレーナー佐藤公治

ボディメイク・シェイプアップ、
健康・体力づくりに筋トレ&ストレッチ。
ティップネス明大前&東京・神奈川の24時間ジム
パーソナルトレーナー佐藤公治のブログ

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。

 

 
 
(↑今朝のジムトレ。今日も混んでいたので、ビミョーな角度で撮っています)
 
 

 
(前回の①②腹直筋上部・下部に続き、腹筋の鍛え方)
 
 
③腹斜筋(わき腹の筋肉)は、腹直筋(腹筋:腹部正面)の左右両側にあり、ろっ骨の下部から骨盤近くにわたって斜めに走行しています。
 
表層に見える外腹斜筋、深層に内腹斜筋があり、ともに脊柱を回旋する(上体をひねる)・側屈する(横に倒す)働きがあります。
 
腹斜筋はクランチにひねりを加えたツィスティングクランチや、上体を横に倒すサイドベントなどで鍛えることができます。

 

 
 
④腹横筋は腹直筋の下層にあり、筋線維が垂直に走っている筋肉になります。
 
腹横筋は、息を深く吐いて腹部を圧縮する際に働きます。
 
他の部位のエクササイズや、クランチ・ツィスティングクランチでも補助的に鍛えられますが、余裕があればプランクなどコアエクササイズで腹部をグッと引き込んだ状態を保つと、腹横筋をより刺激することできます。

 

 
 
初心者の方は①のクランチを主体にすると、腹直筋上部を中心に腹部全体を鍛えることができます。
 
腹筋を上手に鍛えるコツは、体幹部を屈曲する(上体を丸める)こと。
 
慣れてきたら下部や腹斜筋、腹横筋にプランクなどを加えると、腹筋を細部にわたって刺激することができます。
 

 

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

 

 

●パーソナルトレーニングのご案内

世田谷区・フィットネスクラブ>>「ティップネス明大前」 (会員専用>>iTIPNESS

東京・神奈川の24時間ジム出張パーソナル>>「アスエミ」