Raspberry Pi PicoとRCサーボで動く「モグラたたき 」の7台バージョンをフレームまで作ったので動かしてみました。

機材
MPU:Raspberry Pi Pico
サーボ:SG90互換
ヒットセンサ:タクトスイッチ
ディスプレイ:ジャンクのVFD(シリアル接続)
サウンド:tone関数+アンプ(PAM8012モジュール)
です。


今までの過程
RCサーボで動かすモグラたたきゲームの7台版を製作中
Raspberry Pi PicoでArduinoのサーボライブラリはデフォルト値に注意です
RCサーボで動かすモグラたたきゲームのプロトタイプを作ってみた



オヤジらしい地味な外観です。今回の木材のフレームや芝生様マットは御用達の100均の材料を使っています(^_^)。







動作チェック動画です。

フェイク動作もランダムの出現にしているのですが,,少し出現頻度が少ないですかね(^^;;;;;






どうにも工作は遅々として進まないのですが,ここまで来たので外装は整えたいですね(^^;;;。

またソフトやハードで次のステップとしてやっていきたい事がいくつかあります。
・表示器のLED化
 今はチェックのため便利なシリアル表示器をつないだだけなので,,
・ゲームの難易度を変更可能にする
 フェイク動作,モグラ出現時間,ヒットタイミングなどを調整可能にする
・ゲーム音をもっとそれらしく
 BGMも欲しい,,,

などなど,ゲームは楽しくなる要素がたくさんありますね。
ゆっくり,ぼちぼちとやっていきましょう(^^)。