食べ過ぎを防ぐためのマインドフルイーティングの実践法 | 門前仲町パーソナルトレーニングジムHarmony Body

門前仲町パーソナルトレーニングジムHarmony Body

門前仲町駅3分!猫背改善とダイエットが出来る「カラダを整える」パーソナルトレーニングジムです。姿勢や体型の悩み解消と肩こりや腰痛予防の運動をご提案します。清澄白河、木場、森下、東陽町、月島からご来店。☎070-5367-6342 東京都江東区門前仲町1丁目18-1紺谷ビル1F

門前仲町パーソナルトレーニングの徳田です。 

 

 

 

 

べ過ぎを防ぐための効果的な方法があります。

 

 

それはマインドフルイーティングという方法になります。

 

 

 

マインドフルイーティングとは、食べる瞑想のようなものです。

 

 

 

食事中に自分の感情や食べ物の味、食感に注意を払い、食べる行為に完全に集中します。

 

 

この方法を実践することで食べ過ぎや不健康な食習慣を改善するために効果的です。 

 

 

そもそもなぜ食べ過ぎるのでしょうか?

 

 

食べ過ぎの主な原因は、ストレス、感情的な食事、無意識の食事、そして食事中のテレビ視聴など他の行動をしていることです。

 

 

これらの要因が組み合わさると、適切な食事制御が難しくなり、食べ過ぎが生じます。 

 

 

 

マインドフルイーティングを行えばこのような食べ過ぎる要因の影響を受けなくなります。

 

 

 

では、どのように実践すれば良いのでしょうか?

 

 

 

●食事をする前の準備

 

 

食事の前に、自分の食欲や感情に注意を払います。

 

自分が本当に空腹なのか、それとも単にストレスや感情的な欲求があるのかを確認します。 

 

 

 

 

●食事に集中する 

 

食事中は、食べ物の味や香り、食感に集中します。

 

食べ物を丁寧に噛み、それぞれの感覚を楽しむように心がけます。 

 

 

 

 

●食事中に対話する 

 

食べる際に自分自身との対話を行います。

 

食べ物がどのように身体に影響を与えるか、どの程度の量が適切かを意識します。 

 

 

 

 

●満腹感を確認する 

 

食事中に自分の満腹感を感じることが重要です。

 

食べ過ぎを防ぐために、満腹感が現れたら食事をやめるようにします。 

 

 

 

●食べ物に感謝する

 

食事を終えた後は、食べ物に感謝の気持ちを持ちます。

 

身体に栄養を与え、満足感を与えてくれた食事に感謝することが大切です。 

 

 

 

 

例えば、食卓に座る前に深呼吸をしてリラックスし、食べ物に集中します。

 

食べ物を丁寧に切り分け一口ずつゆっくりと味わいます。

 

食べ終わったら、食事が提供してくれた満足感に感謝し、食卓を離れます。 

 

 

 

以上のようにマインドフルイーティングは、食べ過ぎを防ぐだけでなく、食事をより楽しむ方法でもあります。

 

 

意識的な食べ方を習慣化することで、健康的な食習慣を築き、理想的な体重を維持することができます。

 

 

食べることをただの行為ではなく、心と身体の健康をサポートする行為として捉え、日々の食事を楽しんでみましょう。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

HarmonyBody 徳田 洋一 


月・水・金曜日14:00~22:00
火・木曜日10:00~22:00
土曜日9:00~18:00
東西線・大江戸線 門前仲町駅 徒歩3分
070-5367-6342問い合わせ  
メニュー日程お客様の声Q&Aトレーナーアクセス

カラダを整えることで猫背姿勢を改善してダイエットするパーソナルトレーニングジム。肩こりや腰痛も解消。江東区清澄白河、木場、森下、東陽町、月島、豊洲、南砂町、茅場町からご利用頂いてます。