門前仲町パーソナルトレーニングの徳田です。
ストレスが太りやすいという話は聞いたことがあると思います。
でも、その具体的なメカニズムや体重管理に与える影響は不明瞭な部分があります。
ストレスが体重増加の一因となる理由はストレスホルモンの一つである「コルチゾール」が関与しています。
コルチゾールは、身体がストレスに反応する際に放出されるホルモンです。
一般的には「ストレスホルモン」として知られています。
これはストレスを受けるとカラダが緊急事態と捉え、エネルギー供給を増やし、脳や筋肉に十分な栄養を提供するために放出されます。
一時的なストレス反応は身体にとって有益ですが、長期間にわたる慢性的なストレスは、コルチゾールの過剰分泌をもたらしインスリン分泌を促します。
コルチゾールの過剰分泌は、食欲を増進させ、体重増加に繋がります。
特に高カロリーの食品や甘いものに対する欲求が強くなることが報告されています。
その結果、食べ過ぎや過剰な摂取が引き起こされ、特に腹部に脂肪を蓄積することが示唆されています。
このようなメカニズムで高いストレスを受けると体重増加に繋がります。
そして、このストレスを受けた後に太りやすい状態は4~6時間後に起こり、12時間~16時間維持されるようです。
例えば、朝に高ストレスを受けるとその日は太りやすい状態が持続されるんですね…。
対策としてはストレス管理を行い、活動量を増やしたり運動をすること、睡眠を適切に摂ることがコルチゾール過剰分泌を抑えることに繋がります。
最後までお読み頂きありがとうございます。
HarmonyBody 徳田 洋一
月・水・金曜日14:00~22:00
カラダを整えることで猫背姿勢を改善してダイエットするパーソナルトレーニングジム。肩こりや腰痛も解消。江東区清澄白河、木場、森下、東陽町、月島、豊洲、南砂町、茅場町からご利用頂いてます。