ゴルフをして腰痛になるあなたへ | 門前仲町パーソナルトレーニングジムHarmony Body

門前仲町パーソナルトレーニングジムHarmony Body

門前仲町駅3分!猫背改善とダイエットが出来る「カラダを整える」パーソナルトレーニングジムです。姿勢や体型の悩み解消と肩こりや腰痛予防の運動をご提案します。清澄白河、木場、森下、東陽町、月島からご来店。☎070-5367-6342 東京都江東区門前仲町1丁目18-1紺谷ビル1F

門前仲町パーソナルトレーニングの徳田です。

 
 
 
 
ルフをした後に腰痛ではないですか?
 
 
当パーソナルトレーニング利用者で2番目に多いスポーツがゴルフです。
 
 
1番はランニングです。
 
 
プロコーチのトレーニングを見ていたことがありますが、ゴルフは未経験です。
 
 
未経験なので今年はゴルフを始めます!
 
 
ゴルフスイングを追究していくのが今年のテーマの1つでしょうか?
 
 
残念ながらメカニズムに興味があってコースに出ての戦略面には興味はないです。
 
 
話を戻してゴルフの後に腰が痛いって方は多いのではないでしょうか?
 
 
腰痛も原因が様々なので1つの解を導き出すのは難しいです。
 
 
ただゴルフで腰痛になるのには原因があります。
 
 
ゴルフは捻る競技ですよね?
 
 
 
捻る運動って腰にめちゃくちゃ負担が掛かるんですよ!
 
 
 
スイングをすればするほど腰に負担が掛かります。
 
 
だから、コースに出なくても打ちっぱなしに行かなくても、スイング練習をするだけで腰が痛いことになるんですね。
 
 
 
特に腰を丸めるような姿勢で捻ると最大に腰に負担が掛かります。
 
 

右のように骨盤が後ろに倒れた姿勢です。
 
 
男性に多いでしょうか?
 
 
もし腰が丸まってる姿勢でゴルフをしたら腰痛になる方は腰の姿勢を整える必要がありますよ!
 
 
よく腰痛にはプランクとか言われますがこれもかなり腰に負担が掛かります。
 
 
上体を起こす腹筋運動も同様です。
 
 
腰痛なのに「体幹を鍛えた方が良い!」と言われてプランクをして余計に腰を痛めてる方は少なくないです。
 
 
まだ、速いんですよね。
 
 
体幹を鍛える運動で腰痛になる方はまだその強度に耐えられる状態ではないです。
 
 
プランクに耐えられる状態になってから始めるべきですね。
 
 
 
 

最後までお読み頂きありがとうございます。
パーソナルトレーナー 徳田 洋一 


月・水・金曜日14:00~22:00
火・木曜日10:00~22:00
土曜日9:00~18:00
東西線・大江戸線 門前仲町駅 徒歩3分
070-5367-6342問い合わせ  
メニュー日程お客様の声Q&Aトレーナーアクセス

猫背姿勢を改善してダイエットするパーソナルトレーニングジム。肩こりや腰痛も解消。江東区清澄白河、木場、森下、東陽町、月島、豊洲、南砂町、茅場町、両国からご利用頂いてます。