【鹿児島の旅】霧島山登山・鹿児島市内の2日目 | 門前仲町パーソナルトレーニングジムHarmony Body

門前仲町パーソナルトレーニングジムHarmony Body

門前仲町駅3分!猫背改善とダイエットが出来る「カラダを整える」パーソナルトレーニングジムです。姿勢や体型の悩み解消と肩こりや腰痛予防の運動をご提案します。清澄白河、木場、森下、東陽町、月島からご来店。☎070-5367-6342 東京都江東区門前仲町1丁目18-1紺谷ビル1F

門前仲町パーソナルトレーニングの徳田です。

 
 

 

 

鹿児島2日目です。

 
 
 
●チェックアウト
 
 
 
朝風呂から朝食を頂き、チェックアウト。
 
昭和感漂う民宿でした。
 
女将さんの気遣いが嬉しかったですね。
 
 
 
●丸尾の滝
 
 
再び丸尾の滝へ。
 
 
 
●バスで高千穂河原へ
 
 
バスで1時間ほど揺られ霧島山登山口である高千穂河原へ。
 
車窓から撮影。
 
最初から最後までバスに乗っていたのは私1人でした。
 
数日前に遭難者が出ていたので雨なら別へ行く予定でしたが、晴れていたので登山をすることにしました。
 
 
 
●高千穂河原に到着
 
 
 
登山口には、登山目的の人達もいてひと安心。
 
ビジターセンターでお手洗いを済まし、杖をレンタルしていよいよ登山へ。
 
 
 
●古宮址
 
 
 
 
歩き始めて直ぐあるのが、元々霧島神宮があった古宮址。
 
霧島神宮は噴火により何度か移動をしています。
 
この場にはスピリチュアルな人達が訪れていますね。
 
帰りにここへ寄ると不思議な団体様がいました。
 
 
 
●登山開始!
 
 
 
登山開始です。
 
面倒だったので登山靴ではなくスニーカーで登山。
 
 
 
 
 
整備された道から徐々に山道に。
 
 
 
 
 
上の方は霧がありましたね。
 
 
 
休みなく登ります。
 
思ったよりも早く終えそうだったので登りながら帰りのタクシーを手配。
 
良い世の中です。
 
バスでも帰れますが1日に2本しか出ていなく、2時間待ちになり時間がもったいない。
 
 
 
●天の逆鉾
 
 
 
到着!
 
坂本龍馬が抜いたという伝説があります。
 
少しだけ休憩。
 
 
 
●下山
 
 
 
 
 
下山は砂利道は走ります。
 
我ながら元気です。
 
途中自衛隊の人達がいたのですが、「上から人が落ちてくるぞ!」と言われてました。
 
どういう意味だったのでしょうか?
 
 
 
●下山
 
 
 
下山。
 
結果、登頂53分。下山44分。
 
どっかのサイトに登山は1時間30分、下山は45分とありましたが何かの間違いではないだろうか?
 
それにしても登山と下山がほぼ同じ時間って…。
 
 
 
●丸尾温泉へ
 
 
 
下山して杖を返却すると丁度よくタクシー到着。
 
こっちのタクシーはずーーーと話してますね。
 
楽しかったですけど。
 
丸尾温泉に向かい汗を流します。
 
その後に温泉卵と温泉まんじゅうでお昼ご飯。
 
タンパク質と炭水化物を1対1です。
 
空港へバスで向かうのですが、30分も時刻表が現地とネットで違っていて時間ロス。
 
 
 
●鹿児島市内へ
 
 
 
空港からバスで鹿児島市内へ。
 
ここから知覧特攻平和会館に向かいたかったのですが「時間的に無理!」と判断。
 
鹿児島は、災害で運休している便が多かったです。
 
 
 
●西郷隆盛像
 
 
 
 
●照国神社
 
 
 
 
 
●城山展望台
 
 
 
頑張って登ったらバスで来れるのを頂上で教えてもらいました。
 
 
 
●西郷隆盛洞窟
 
 
 
 
 
●仙巌園
  
 
 
 
 
 
 
 
 
島津家の家紋がうちのロゴと激似。
 
自分のノートに書いてあったロゴデザインと、デザイナーが考えたロゴデザインが同じだったのでこれにしました。
 
ご縁を感じます。
 
丸と十字には私の行動指針と目的の意味合いがあります。
  
 
 
●空港へ
 
 
 
バスで駅に戻りバスで空港へ。
 
鹿児島の調味料を少し買って帰宅。
 
帰りは成田からだったのですが、まぁ千葉の電車の乗り換えは今でも間違います。
 
千葉に15年住んだのに…。
 
おかげで晩御飯は深夜でした。
 
 
 
●総括
 
知覧に行けなかったのが心残りです。
 
鹿児島は自分に合うだけではなくご縁も感じていました。
 
書けないことも多いですが、それを再確認しました。
 
徳田という名字は1番多いのが大阪で2番が鹿児島なのですが、徳田家の2世帯前までは鹿児島にご縁はないそうです…。
 
 
来月は久々の大会です。
 
初ヒルクライム挑戦が待っています。
 
  
 

最後までお読み頂きありがとうございます。
パーソナルトレーナー 徳田 洋一 


月・水・金曜日14:00~22:00
火・金曜日10:00~22:00
土曜日9:00~18:00
東西線・大江戸線 門前仲町駅 徒歩3分
070-5367-6342問い合わせ  
メニュー日程お客様の声Q&Aトレーナーアクセス

猫背を改善しダイエットする個別ジム。姿勢・体型を整え肩こりや腰痛を予防。ヨガやピラティスなどの体幹トレーニングと整体ストレッチの組み合わせ。清澄白河、森下、木場、東陽町、月島、茅場町、豊洲、葛西からご利用頂いてます。