姿勢が美しく見える人のちょっとした共通点 | 門前仲町パーソナルトレーニングジムHarmony Body

門前仲町パーソナルトレーニングジムHarmony Body

門前仲町駅3分!猫背改善とダイエットが出来る「カラダを整える」パーソナルトレーニングジムです。姿勢や体型の悩み解消と肩こりや腰痛予防の運動をご提案します。清澄白河、木場、森下、東陽町、月島からご来店。☎070-5367-6342 東京都江東区門前仲町1丁目18-1紺谷ビル1F

門前仲町パーソナルトレーニングの徳田です。

 

 

 

の人は姿勢が良いな!って思う人いますよね?

 
 
その人はなぜ姿勢が良いのでしょうか。
 
 
筋トレをしているから?
 
ストレッチをしているから?
 
ピラティスをしているから?
 
 
それもあるでしょう。
 
 
でも、姿勢ってそれだけではないのですよね。
 
 
姿勢はその人を表しています。
 
 
 
特に姿勢はその人の所作を表します。
 
 
 
立ち方、座り方、歩き方、物の持ち方、挨拶の仕方、立ち振る舞い、靴の脱ぎ方、服の畳み方など…。
 
 
この所作が美しい人は姿勢も美しいです。
 
 
心も落ち着いています。
 
 
でも、所作が雑な人は姿勢が美しくはない印象を受けてしまうのです。
 
 
所作が雑だといくら姿勢を整えても美しい姿勢には見えないでしょう。
 
 
少しぶっ飛んだ話をします。
 
 
所作は姿勢に影響を与え、心にも影響を与えます。
 
 
 
さらには空間にも影響を与えます。
 
 
 
何故、一見さんを断るお店があるのかわかりますか?
 
 
一見さんだとどんな人が来るのかわかりません。
 
 
もし所作が雑な人が来てしまうとその空間が乱れてしまうからなんですよね。
 
 
京都の老舗や芸事はこんな意味合いで一見さんを断っているとこもあるようです。
 
 
そんなの感性の話じゃないか?と思うかもしれません。
 
 
 
所作は姿勢の特に足の重心に影響します。
 
 
 
所作が雑な人は、つま先に重心が乗りやすいです。
 
逆に所作が美しい人は、踵に重心が乗りやすいのです。
 
 
つま先重心は、骨盤が前傾し上半身の重心が高い位置にあるので、常に動き回っている印象を受けます。
 
踵重心は、骨盤が後傾し上半身の重心が低い位置にあるので、どっしりと構えている印象を受けます。
 
 
所作も姿勢に影響します。
 
 
姿勢を良くしていきたいのであれば、日常のちょっとした所作に気を付けてみるのも良いかもしれませんよ。
  
 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。
パーソナルトレーナー 徳田 洋一 


月・水・金曜日14:00~22:00
火・木曜日10:00~22:00
土曜日9:00~18:00
東西線・大江戸線 門前仲町駅 徒歩3分
070-5367-6342問い合わせ  
メニュー日程お客様の声Q&Aトレーナーアクセス

猫背姿勢を改善してダイエットするパーソナルトレーニングジム。肩こりや腰痛も解消。江東区清澄白河、木場、森下、東陽町、月島、豊洲、南砂町、茅場町、両国からご利用頂いてます。