・朝はデトックスの時間だから朝食は抜きましょう

・夕食後16時間は何も食べずにいましょう

⁡\

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな健康情報が書籍やネット上でも

 

多く散見されますが

 

それって本当でしょうか??

 

 

 

 

 

あるクリニックのHPには

 

医師としての立場で責任をもって

 朝ごはんを食べるのをやめなさい

 という提案をしたい」

 

と、朝食抜きを推奨する記事が

 

掲載されていました。

 

 

健康維持のための朝だけ断食(ファスティング)

 

『朝食は身体を疲れさせる』

 

朝食をしっかり食べる事が健康に繋がる

と信じている人はたくさんいるかと思います。 

 

「朝食をしっかり食べないと、脳が働かず

 仕事や、勉強がはかどらない」

「朝・昼・晩の3食しっかり食べないと太る」

「朝食を食べないと便が出ない」

と言う方もいると思います。

 

しかし、ここに大きな問題がありました。 

 

人間には生まれながらに刻まれた

生理的リズムがあります。

朝起きて、昼に活動して、夜は寝る

と言うサイクルです

 

人間には腸内リズムがあり1日24時間を

排泄・消化・吸収の3つに分ける

サイクルがあります。 

 

まず、朝4時~12時までは排泄の時間で

体内に溜まっている疲労物質や毒素、老廃物等の

不要な物を排泄する時間になります。

 

腸内リズムの時間帯で言うと、朝食の時間は

栄養補給をするサイクルではないので

胃や腸などの消化器官は寝ている状態です。

そのため消化不良をおこしてしまいます。

 

朝食を抜くことは

疲れやだるさ、肩こりやメタボ

高血圧やアレルギーの改善に効果があります。

 

引用

 

 

 

これ、すべてが事実ではないし

 

全ての人にあてはまることではない

 

と気づいてください。

 

 

 

 

 

あなたがもし

 

 

・朝から元気いっぱいで

 1日仕事をバリバリしても夕方も疲れ知らず

 

・筋肉量も多いし体型も膨よかです!

 

 

というなら

 

朝食を食べなくても大丈夫

 

かもしれません。

(それでも糖だけは切らして欲しくないですよ?)

 

 

でもそんな現代人はほとんど

 

いないはずです・・・

 

 

 

 

 

 

だから、朝食については

 

食べた方がいい人が多いんじゃないかな

 

と私は思っています。⁡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただし!!!

 

 

 

その内容を気を付ける必要があります。

 

 

 

 

例えば

 

固形物を満足に噛まずに飲み込んだり

 

冷たいものを食べたりすれば

 

消化の負担になるし 

(炊きたてご飯よりも冷やご飯の方が血糖値を上げないから

 あたかも健康に良さげ、と思ってる人多いかもだけど

 消化にはすごく負担だからね?)

 

副腎疲労の人が朝果物だけを食べるのはNGだしね。

 

 

 

 

 

ちなみに

 

朝食を抜くことによる弊害例は

 

ざっとこんな感じです。

 

 

・集中力や記憶力の低下

・昼食時の血糖値の急変動

・自律神経の乱れ

・筋肉量の減少

・病気リスク上昇

(高血圧、脳卒中、糖尿病、脂質異常症など)

 

 

(Getty Images)

 

 

 

健康のために、と思って朝食を抜いているあなた

 

思い当たること、ありませんか?

 

 

 

 

 

 

私たちは朝は

 

エネルギー不足状態で目覚めるので

 

糖(エネルギー源)を補給する必要があります。

 

 

朝食を抜くと糖が入ってこないので

 

体は肝臓や骨格筋に蓄えてあった

 

糖(グリコーゲン)を取り出して

 

エネルギーにします。

 

そしてそれを使い切ると次に

 

筋肉や脂肪を壊して

 

エネルギーを産生します。

 

するとこうなります。

 

 

 

 

 

→筋肉量が落ち、代謝も下がり、体が冷える。

 

→植物油脂、大豆油、オメガ3などの

 不飽和脂肪酸を多く摂取している人の場合

 身体中に炎症が起こり様々な疾患を引き起こす。⁡

(アトピー、リウマチ、糖尿病、高血圧、動脈硬化、自己免疫疾患、甲状腺機能低下など)

 

 

 

 

 

 

 

 

体は本来、糖でエネルギーを作りたいんです。

 

脂質代謝や筋肉代謝にスイッチさせず

 

スムーズな糖代謝で

 

エネルギーを作れるようにしておくことが大切です。

 

 

 

 

だからもし

 

消化器官を休ませたいのであれば

 

朝食を抜いて何も口に入れない、ではなく

 

固形物以外での「糖の摂取」ができるような

 

朝食をオススメします。

 

 

 

 

 

ちなみに

 

 

 

 

 

断食や朝食抜きで「頭がクリアになる!」

 

と絶賛する人がいますが

 

それってね

 

体が危機状態、戦闘態勢になってるだけ

 

ですよ。

 

(Getty Images)

 

 

 

交感神経が超絶優位になっている

 

という状態なわけだからさ。

 

 

決して喜ぶことじゃないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すべての人にとって「素晴らしい」なんていう

 

健康法や食事法はありません。

 

一般論や流行りの健康法に盲目にならないでください。

 

それがあなたに合うかどうかはわからないんです。

 

得た健康情報が

 

今のあなたの身体の状態に

 

合っているか、を見極めることが大切です。

 

 

 

そしてね、もし今は

 

朝食抜きが合っていたとしても

 

ずっと続けないでね。

 

ある健康法や食事法がずーっといつまでも

 

あなたにぴったり合う、なんてことも

 

絶対にありません。

 

 

 

 

同じ食べ方を続けたり

 

同じ物を食べ続けたり

 

同じサプリを摂り続けるのなら

 

3ヶ月です。

 

 

(Getty Images)

 

 

 

3ヶ月経ったら

 

必ず一旦止めてみること。

 

 

 

 

 

体の状態は

 

刻一刻と変化し続けています。

 

体は常に、

 

今おかれている環境で

 

生き残ることを考えて

 

動いてくれています。

 

 

繊細に緻密に

 

無駄なことや無意味なことなど

 

一切せず

 

必要なことを

 

最適なタイミングと

 

最適な方法で

 

行っているんです。

 

それは到底

 

私たちが命令できるようなものでは

 

ありません。

(ほら、手を切ったとき、

 いちいち血を止めるぞ、とか

 皮膚を再生するぞ、とか

 私たちが意識などせずとも

 体が勝手にやってくれるでしょ?

 そういうこと。)

 

 

 

 

 

 

私たちが最も重視すべきは

 

常に自分の身体を注意深く観察し

 

身体からの声(サイン)を

 

聞き(見)逃さないこと

 

です。

 

 

 

 

今あなたがやっていることは

 

 

 

 

体の邪魔になっていないかな。

 

体にとって余計な仕事を増やしていないかな。

 

体がやりたいことと

 

逆の作用になっていないかな。

 

 

 

 

 

そうやっていつも気に掛けること。

 

 

 

 

これ、ほんと大事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合掌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

<菌運UP大作戦>

 

 

菌(微生物)との共存共生

 

そして循環・・・

 

それは私たちの身体の神秘。

 

あなたの腸内細菌叢は大丈夫ですか?

 

 

 

 

健康も美容も性格も!

 

腸内細菌によって決まります。

 

 

悪玉菌は悪だからと消せば

 

善玉菌はうまく働かなくなります。

 

すべてはバランス。

 

だからこそ自分の

 

腸内環境を知ることが

 

なにより大事な第一歩。

 

 

 

 

 

確かな技術と

 

膨大なるデータベースを保有した

 

信頼できる機関で

 

アナタの腸内を検査してみませんか?

 

検査結果のデータ解析から

 

あなたの今の腸内環境と

 

あなたに最適な腸活方法について

 

オーダーメイドの解説&サポートを

 

ご提供いたします。

 
 

詳しくはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの腸内には

どんな菌たちが住んでますか?

いてもらっては困る菌があります。

いることが分かればすぐに

対処する必要のある怖い菌

それは大腸癌のリスク指標菌である

フソバクテリア!!!

 

 

 

 

 

おうちでお手軽簡単にできる

腸内フローラ検査はこちら↓

 

 

※コロナワクチンは腸内細菌叢を

 変容させてしまうといわれます。

 接種者はもちろん

 シェディングの可能性のある未接種者も

 腸内環境には十分に気を配ってください。

 接種者はできるだけ早急に解毒に励んでください。

 

 検査を受けられた方には

 ワクチンの解毒にも超有効な

 最強万能の腸活アイテムをお伝えしています。