人は身体の中に

 

100人の名医をもっている。

 

(Getty Images)

 

 

 

100人の名医とは?

 

はい

         
自然治癒力のことですね。
          
      

 

 

 

 

     
          
           
古代ギリシア時代の医師

 

ヒポクラテスの言葉を

 

ご存知ですか?

 

 

 

(wikipedia 渡辺崋山筆ヒポクラテス像)
          

 

 

 

 

彼は

 

「医学の父」

「医聖」

「疫学の祖」

 

と呼ばれており
          

・風邪予防対策
・公衆衛生によるペスト対策
・はしか治療
・プロポリスによる蜂蜜療法
・健康のための歩行の推奨
・ハーブ療法による治療
・芳香風呂によるアロマテラピー
・「最良の薬」 としてのワインの薬効研究
・プラセンタ(胎盤)の効能の指摘
・クレイセラピー(粘土療法)
    ↑クレオパトラもやったそう
・タラソセラピー(海洋療法)


などなどこれらすべての

 

先駆者と言われる偉人です。

        

  

 

 

 

とりわけ食事療法に関心を持ち

果物や野菜の効用を指摘して

ジャガイモと様々な野菜をその水分のみで

低温加熱して作った

ヒポクラテススープも開発しました。

 

 

出典
          
           

 

 

 

 

 

彼は数多くの名言を残していますが

 

私の1番のお気に入りはやはり

 

冒頭にも書いた

 

『Anyone has a hundred great doctors
 in the body.』

 人間は誰でも体の中に
 100人の名医を持っている

です。

 

 

 

 

 

 

 

健康は外側から与えられるものではなく

 

私たちが内側から生み出すもの

 

つまり

 

自然治癒力によってもたらされる・・・。
 

 

うん、この考え方好き。

 

すっごく腑に落ちる。

 

 

 

 

 

 

他にも   

       

All the diseases
 come from the intestine.

 すべての病気はから始まる

という言葉。

 

 

 

免疫細胞の70%が腸に存在するといわれます。

 

てことは免疫力の7割は腸が支えているわけで

 

その腸の状態によって

 

病気になるかならないかが決まる。

 

 

 

これも納得の一言です。

 

 

 

 

 

 

さらに腸は第二の頭脳とも言われます。
脳内の神経伝達物質の要である
セロトニンの約95%が
腸で作られます。(脳で作られるのはわずか5%)

※マイケル・D・ガーションの

「腸はセカンドブレインである」という学説による

 

(Amazon)

 

 

 

セロトニンといえば別名

幸せホルモンです。

このほぼすべてが腸で作られるということは

腸の状態が悪ければ

幸せを感じにくくなる。

心が安定しない。

ストレスがたまりまくって

免疫力が下がり病気に・・・。

 

ってことだよね。

 

(Getty Images)

 

 

 

 

 

 

あ、そういえば腸で思い出した。

 

みなさんの意識の中で

 

盲腸って

 

どんなイメージですか?

 

・突然の激痛を起こす厄介者

 

・別になくてもいい臓器

(痛くなったらすぐ切っちゃえ)

 

って感じです?

 

 

 

 

 

 

それ大間違い。

 

 

 

 

 

 

2013年に

 

盲腸は哺乳類に必要なものとして

 

最低32回の進化を遂げてきた

 

重要な器官だと発表されています。

参考

 

 


 

 

盲腸は免疫抗体(IgA)を産生する

 

重要な場所であり

 

 

盲腸を切り取ってしまうと

 

その後3年間

 

大腸癌のリスクが上がるとか。参考

 

 
 
 
また、盲腸は大腸内の菌バランスを
 
整えていることもわかっています。
 
どういう風に!?っていうと
 
盲腸が善玉菌たちの
 
避難場所になっている
 
ってことなんです。

 

わかりやすくいうと・・・
 
抗生物質を飲んだ場合
菌という菌を全部殺しますよね。
善玉だろうが悪玉だろうが
まあ全滅させるというイメージ。
でもそんな時、盲腸があれば
善玉菌たちはそこに逃げ込んで
生き延びることができるんです。


つまり・・・


盲腸こそ
 
大腸の腸内フローラの維持に
 
不可欠!!
 
 
(Getty Images)
 
 
 
安易に切らないでネ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと話が逸れましたが
 
 
 

直感=内臓感覚

と言われるように

お腹の調子は頭も含めて

全身に直結していますよね。

お腹くだしてると

 

集中力散漫になるし

 

瞬発力も持続力も

 

理解力も思考力もまあ見事に

 

なくなりますもんね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまたヒポクラテスの名言シリーズ

 

に戻りまして

 

 

『Walking is the best medicine to us 
 human beings.』
 くことは人間にとって
 最良のである

 

 

 

 

 

2400年も前に,すでに

 

ウォーキングの効用を

しかも「最良の薬」とまでに

絶賛しています。

その約一世紀後にソクラテスも

「散歩しないとうまく哲学できない」

と言ってますね。


(Pixabay)
 

単純に大腿部のハムストリングが
脳に直結しているからかもしれませんが
頭のさえない時に適度な散歩をすると
嘘のようにスッキリすることあります。
          
           
 

 

 

 

 

 

 

このように

 

いちいち納得の言葉の数々を
          
残しているヒポクラテスですが
          
そんな彼、実は医師であると共に

 

占い師でもあったことを

 

ご存知ですか?

 

 

 

 

 

 

 

我々の住む地球は、宇宙の一部であり

 

太陽や月を含む惑星から

 

多大な影響を受けている

 

と考えられていますが

 

(Pixabay)

 

 

 

 

ヒポクラテスは

 

患者のホロスコープを

読んではじめて

医師であることが

認められる

 

と言ってます。
          
                     
           

 

ちなみに占いの歴史は

非常に長いことがわかっていますが

いつから始まったのか

はっきりとした時期は分かっていません。

 

弥生時代ではすでに占いの種類は

いくつかに派生されていたので

それ以前

ということだけは分かりますが・・・

 

(Pixabay)

 

 

 

 

 

ところで、厚生労働省の発表によれば

 

2020年は137万2755人が死亡したそうです。

(資料

 

 

死亡の主な原因と全死亡に占める割合は

 

 

 

 

 

 

出典

 

    

      
1位 悪性新生物(癌) 


2位  心疾患          


3位  老衰        
          

 

 

 

 

 

3.6人に1人が

 

生活習慣病である

 

によって亡くなっています。
          
※ガンは突拍子もなく急に運悪くかかる病気

 と思っている人も多いですが

 違います。生活習慣病です。
          
 

 

 

癌にならないためにと

 

おそらく多くの方が

 

健康に気をつかっているはずですが         
 

どんなに素晴らしい健康法でも

 

自分(の体質)には合わなかったり

 

かえって病気を引き寄せることになったり

 

というケースも少なくありません。

 

 

これまで食べてきたものや生活環境は

 

人それぞれ違い、故に

 

体内の栄養バランスや臓器の状態も

 

人それぞれに違うから仕方ないとはいえ

 

もし、あらかじめ自分の身体の

 

弱い場所を少しでも知っていたら

 

普段の生活の中でちょっと意識を向けて

 

ケアができると思います。
          

 

 

 

 

そこで、今日は12星座別に         
           
占い的お手軽健康法

 

ご紹介しようと思います。

 

 

 

※これも必ず当てはまるわけではありませんので

 (人類をたった12個になんて分けられるはずもなく(笑))

 お遊び程度に楽しんで読んでください。
          

 

 

 

          
今日ここで使うのは月星座です。

 

(Pixabay)
          

太陽星座ではありませんのでお間違いなく。

 

 

ちなみに月星座を調べるには          
・生年月日
・生まれた場所
・生まれた時間          
が必要になります。

 

 

こちらから調べられます↓

                 

太陽星座とは、誰もがよく知っている
星座占いで用いられるものです。

生まれたときに

太陽がどの星座に位置していたか
を示したもので
人が社会で発揮する性格や能力

人生の目的を教えてくれます。


いわば、その人の【外側の部分】です。

一方、月星座はというと
生まれたときに月が位置していた星座です。


月星座は、【内面、本質的な部分】を
教えてくれます。

 

物事がスムーズにいかないときや
パワーが不足しているように感じるときには
月星座を利用して
自分が本質的に求めていることを満たしていくと
心と体の調和が取れて
安定してくることが多いです。
      

 

というわけで、自分の月星座から

 

自身の内なる本質を知って

 

効率的な健康法を見つけてください。
          

 

 

 

 

 

 

牡羊座


12星座で一番最初に位置する星座であり

赤ちゃんのような純粋さや

無邪気さを持っています。
          

自分の気持ちに素直に

行動を起こすタイプの人です。

 

特に女性は、天真爛漫で

ありのままの自分で生きている人が多く

明るくチャーミングな印象を与えます。

 

 

そんな牡羊座は「」に注意。
 

感情が表に出やすいという性格から

脳の血管が圧迫されやすいので

頭に関するすべての病気

牡羊座に関係しています。

 

また湿疹やにきびも

牡羊座に関連しています。

 

火の星座である牡羊座は

月の食材である野菜や豆類

海藻、果物がおすすめ。

 

特に体調が悪くなった場合は

バナナや玄米。

 

牡羊座の方で腎臓病の方は

カリウムを多く含む野菜や

果物の過剰摂取に注意してください。
          
<おすすめアイテム>

オーガニックハーブティ 

 

 

牡牛座
 牡牛座の人は、五感を使って
人生を楽しむことがテーマです。

そのために安定した生活基盤を求め
手に入れた現実を守ります。
 

また、自分にとって快適な状態を
維持することが何よりも大切です。

それが落ち着いた穏やかな
雰囲気となって醸し出され
周囲の人たちに安らぎを与えます。

そんな牡牛座は
甲状腺扁桃腺
そして糖尿病にご注意を。


喉の腫れは膨張。
膨張を抑制するのは土星。


土星食材の大豆などの豆製品や
大根など土の中の野菜

太陽光をいっぱいに浴びた緑黄色野菜

そしてミネラルが豊富な
海の植物海藻がおすすめ。


特に、大根と生姜、
醤油で作った大根湯が◎です。


また牡牛座は美食家が多いので
たまには粗食を。

<おすすめアイテム>
自然栽培フレグランス

 

双子座

どんな人にもどんな場面にも対応できる

優れたコミュニケーション能力の
持ち主です。


好奇心のままに世界中を駆け巡り

それを人に伝えること
発信していくことが人生のテーマ。

 

自由と変化を好むので

同じところに留まらずに常に
新しいものを追い求め

動いていくことで
自分を満たしていきます。


そんな双子座は
などの病気や

喘息、神経衰弱
肺に関連する病気にご注意。


ゆっくり呼吸をして
意識を自分にむけてみてください。

 

 

喘息や神経衰弱の場合

動いていないにも関わらず
体重減少につながることもあるので

エネルギー補給のできる
金星食材がおすすめ。


金星食材は玄米や雑穀などの穀物

また、より消化吸収をあげるために
水星食材も一緒に摂るとgood。

水星食材は芽キャベツや
緑黄色野菜などです。
         

 

<オススメアイテム>
自然栽培野菜 

        

 

 

蟹座
繊細な感受性と豊かな愛情を持ちます。
その繊細さゆえ、傷つくことも多く

外からの影響から身を守ろうとします。


いつも家族のように温かく
安心できる場所を求めていて

心から安心できる場所
人間関係
環境を作ること

 

それらを守り抜くことが

人生のテーマです。


そんな蟹座は消化不良やうつ症状
膵臓や横隔膜に出る症状
ガンに気をつけて。


胃の調子が悪い時は
野菜スープを。

消化不良がひどければ、具材は食べず

スープに溶け出している
野菜のエキスのスープだけを
飲むのがおすすめ。


たまねぎ、キャベツ
かぼちゃ(もしくは、カブ)

にんじんを使ったスープがgood。
         

<オススメアイテム>
自然栽培味噌 

 

      

 

獅子座
明るく華やかなこと
心がトキメク楽しいことや

感動を常に追い求めます。

 

自分がステージの
主役になることがテーマ。

ステージ上で自分を表現し
輝けば輝くほど

周囲の人たちに
生命力を与えることができます。

 

そのためには

自分自身の存在価値を認め
自分の全てを肯定することが重要。
         

そんな獅子座は心臓系の病気や

吐き気、充血、貧血などに注意を。

 

獅子座は人との付き合いで
外食が多い傾向にもあるので

緑黄色野菜や水分を多くとれる

献立を意識して。

 

<おすすめアイテム>
無農薬玄米  

 

         

乙女座


少女のような純粋な心と
強い正義感を持ち
理想の世界を実現するために
凛とした姿勢で突き進んでいきます。

 

他人を幸せにすることに
この上ない喜びを感じ、そのためには

自己犠牲も厭わない
という想いの持ち主。

 

繊細で豊かな感受性を持っているので

混沌とした環境に身を置くと
本来のエネルギーを
発揮できなくなってしまいます。


自分なりの基準を持ち

その軸に従っていつも周りを
すっきりと整理しておくことが大切。


そんな乙女座は下痢や便秘にご注意を。
 

神経を使いすぎて
負担をかけやすい乙女座。

 

腸のマッサージや温かいお風呂に
ゆったり浸かるのも〇。

 

<おすすめアイテム>
無農薬梅干

 


                       

 

 

 

天秤座以降はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

合掌

 

 

 

 

 
 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

<菌運UP大作戦>

 

 

菌(微生物)との共存共生

 

そして循環・・・

 

それは私たちの身体の神秘。

 

あなたの腸内細菌叢は大丈夫ですか?

 

 

 

 

健康も美容も性格も!

 

腸内細菌によって決まります。

 

 

悪玉菌は悪だからと消せば

 

善玉菌はうまく働かなくなります。

 

すべてはバランス。

 

だからこそ自分の

 

腸内環境を知ることが

 

なにより大事な第一歩。

 

 

 

 

 

確かな技術と

 

膨大なるデータベースを保有した

 

信頼できる機関で

 

アナタの腸内を検査してみませんか?

 

検査結果のデータ解析から

 

あなたの今の腸内環境と

 

あなたに最適な腸活方法について

 

オーダーメイドの解説&サポートを

 

ご提供いたします。

 
 

詳しくはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの腸内には

どんな菌たちが住んでますか?

いてもらっては困る菌があります。

いることが分かればすぐに

対処する必要のある怖い菌

それは大腸癌のリスク指標菌である

フソバクテリア!!!

 

 

 

 

 

おうちでお手軽簡単にできる

腸内フローラ検査はこちら↓

 

 

※コロナワクチンは腸内細菌叢を

 変容させてしまうといわれます。

 接種者はもちろん

 シェディングの可能性のある未接種者も

 腸内環境には十分に気を配ってください。

 接種者はできるだけ早急に解毒に励んでください。

 

 検査を受けられた方には

 ワクチン(伝播)の解毒にも超有効な

 最強万能の腸活アイテムをお伝えしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

公式HPはこちら↓