2024天草ドライブ 崎津教会と大江天主堂 | メグとメグワンの日記

メグとメグワンの日記

コーギーメグの日常の出来事や
お出かけの記録です。

2月23日(金) 天皇誕生日

本日天気予報では雨の予報で朝食の後うだうだしてて、出かける気はなかったのですが、せっかくの3連休なので

急に天草ドライブ決定乙女のトキメキ

なので午前9時頃出発車

途中は雨は降るし、あちこちで事故だったみたいで

大渋滞パトカー救急車消防車新幹線飛行機自転車車船トラック競馬

 

結局天草に着いたのはお昼の1時前

 

まずはサンパールでお昼御飯

私はマグロ漬け丼

 

メグパパはかつ丼

 

そして前回の無念をはらすぞと

 

イソップ製菓本店にあか巻きを買いに行きました。

 

色とりどりのあか巻きとロールケーキラブ

 

柔らかい求肥に巻かれたカステラとあんこが絶妙なバランスで

とっても美味しかったですラブラブ

 

 

是非一度食べてみてくださいね。

私にとってはおとぎの国のように思えたイソップ製菓さんでした。

 

本日のメインイベントは教会巡り

崎津集落の🅿に車を止めて閉店間際のお店で魚の干物をお買上

 

 

 

 

 

 

 

 

五島列島出身の大工棟梁 鉄川与助さんが手がけた

ゴシック様式の崎津教会  見事ですねキラキラ

長崎で数多くのカトリック教会建設に携わった鉄川与助さんは

生涯 仏教徒だったそうです。

2017年  平戸ドライブで立ち寄った 田平教会

 

 

 ←お時間ある方はご覧くださいね。こちらも鉄川与助さんが建築されてます。

重厚なゴシック教会の前でカメラ

 

あれは?

観光客のおこぼれを狙っているのかな?

漁港のある崎津集落にある為「海の天主堂」と呼ばれています。

 

 

教会の中は珍しい畳敷きでした。

禁教時代 隠れキリシタンに対して厳しい絵踏みが行われた場所に、祭壇が作られたそう。

1569年アルメイダ神父によってキリスト教の布教が行われ

1638年(寛永15年)の禁教令以後、激しい弾圧の中、240年間続いた隠れキリシタン信仰が今もまだ残っています。

 

 

メグパパと交替で見学してきました。

メグちゃん足長く見えるよ~口笛

猫ちゃんがあちこちにいましたが、獲れたての新鮮な魚を

もらってるのか、毛ツヤが良く丸々してました。

 

後足君頑張ろうね~音符ピクニック ピクニック

駐車場に戻りますが

 

空がとっても綺麗でした・・・・

港にあるもう一つの見所

 

何見に行くのかな~
 

父さんにだっこしてもらって幸せ~ハート

 

遠くからしか見られませんでしたが

 

灯台のように静かに漁師達のを安全な航海を見守ってくれてるマリア像でした。

 

こちらは遅くなったので翌日行こうかと予定してたのですが

 

移動の途中に通りがかったので5時ぎりぎり

大江天主堂にも行ってみました。

 

 

 

それでも私達以外に訪れる観光客が2組いらっしゃいました。

 

こちらは1933年に建てられたロマネスク様式の教会

 

教会の中は撮影禁止だったので

外から見えるステンドグラスだけでもとカメラ

 

 

 

メグは疲れたです・・・・

 

 

天草下田温泉センター白鷺館で温泉に入り

 

晩ご飯は食堂で天草ちゃんぽん

メグパパは海鮮入りデラックス乙女のトキメキ

私はミニチャンポンでしたが・・・・体調が悪くて?

一口食べたたけで残してしまいました。

お店の方ごめんなさいお願い

(外食で全然食べられなかったのは初めて)

 

この後強風の道の駅有明で車中泊でした星空

 

 

 

もう少し早くブログを仕上げるつもりでしたが2月末に

自転車で転倒してしまい、服は破れなかったものの左肘と右膝に内出血、事故から1週間後?には肋骨から背中にかけて激痛が出て、くしゃみをしても痛かったので圧迫骨折か?と思いましたが

放っておいたので、手遅れになってもしらんよとメグパパ

かかりつけの病院で総合病院に紹介状を書いてもらってCT検査しましたが骨折ではなかったです。

しばらくパソコンの前に座る事も出来ずに、座ったままスマホを見てるだけでも腹部を圧迫して痛くなり、床に横になったままの姿勢が楽でした。約1か月経った現在は嘘のように痛みがなくなりました。膝はまだまだ痛いのでジョギングは一時中止、しばらくは自分の部屋のエアロバイクで脚の筋肉が衰えないようにトレーニング頑張ります。