長崎 平戸⑦ 田平天主堂 | メグとメグワンの日記

メグとメグワンの日記

コーギーメグの日常の出来事や
お出かけの記録です。

9月24日(日) 

長崎 平戸 日帰りドライブで

 

男の子 他にどこか寄りたい所ある?

キラキラ☆ 田平天主堂ポイント。

 

PM 2:20 最後の目的地 田平天主堂 到着

まず 受付で教会見学の許可をもらいました。

 

叔父ちゃん 教会に来るのは初めてだそうです。

 

礼拝堂の中は脱帽、大きい声で話さないように、撮影禁止、停止

 

 

大工の棟梁だった 鉄川与助が手掛けたレンガ造りの教会群の中の一つです。昨年 放送されていた鉄川与助のテレビ番組で知りました。

 

旧野首教会の正面

ほとんど無人島の野崎島にある、同じく鉄川与助作のレンガ造りの 旧野首教会 いつか訪れてみたいです。

 

浦上天主堂を始め、数々のキリスト教会を手掛けた鉄川与助ですが

生涯 仏教徒だったそうです。

 

メグがいるので交替で礼拝堂見学し

 

礼拝堂の中に入ると目の中に飛び込んでくるような 鮮やかな色彩のステンドグラス の迫力に圧倒されます。

      ↑

他の教会群のステンドグラスを紹介してあるサイトがあったのでご参考下さい。田平教会の中のステンドグラス類は特に物語があり、一つ一つがまるでイタリアの絵画のようです。

 

 

礼拝堂の中は撮影禁止だったので、記念に受付で販売されていた

ステンドグラスの栞を2枚買いました。

2枚しか買わなかったので他の柄のも買っとけば良かったなと後悔。

 

 

こんな感じで、ステンドグラスの超ミニ版のしおりですが

とっても綺麗です。

 

念願の鉄川与助の教会建築を見られて感動も新たに泣く

田平天主堂訪問を終えて帰途へくるまだっしゅ

 

PM 4:20 帰りの高速道SAのドッグラン前

たくさん ワンちゃん達が遊んでましたが

 

ニコッ みんなと遊ぶ?

 

ピンク 遊ばない・・・・

 

行きならいいけどポイント。帰りのドッグランでは遊ぶ体力も残ってなさそうなメグでした。

 

PM6:30 思ったより早く自宅に最寄りのいつもの休憩地点に到着珈琲 black

今回の日帰りドライブのプランナー兼ドライバーの メグパパ男の子 

お疲れ様でしたありがとう

 

長崎 平戸日帰りドライブの記事は今回で 終わりです。

 

続けて御覧いただいたきありがとうございましたおじぎ

メグに応援のペタをよろしくお願いしますコーギー

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村