音議(おとぎ)話② Ice Fire Rain | たゆたう

たゆたう

日常の些細なこと書いてます。

昨日、MAZZEL の新しいMVが公開された
アルバムからの1曲「Ice」

このアルバムには
以前MVが公開された「Fire」


「Ice Fire」

昨日の朝、これも偶然、
若い頃の写真見て
こんなワッペンがついてるを発見した

ノーブランドの安いジャケットだろうけど

気になって少しネット探検をする。


サカズキとクザン(ワンピース)

「ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男」

1980年代
代理2次テニスブームの頃
雑誌(平凡、明星)にアイドルたちの
テニスウエアの写真も載っていた。

一時期、スポーツアパレルの店で
テニスウエア等を販売している時
由美かおるが来店して接客して
テニスウエアを買ってもらったのを
思い出した。
今だとひっかかるかこんなテニス写真も
あがっていたり

話がまたそれた!

洋の東西を問わず
楽曲の歌詞で、
「Fire(炎)」は情熱・パッションなどの
表現として使われることはあるけど
「Ice(氷)」少ない
思いつくでは
井上陽水「氷の世界」くらい





氷より水
雨の歌は今もたくさんある

ボクが影響受けた楽曲のひとつ
ジェィムス・テイラー(JT)
「Fire and  Rain」 

今、世界一のアーティストである
*テイラー・スイフト
(テイラーという名は彼女の両親がJ・テイラーからとったとされる)

花火(Fireworks)を恋愛にたとえた
「Sparks Fly」(火花飛翔 邦題直訳過ぎ!)


どしゃ降りの雨の中でも
ピアノを弾き歌うテイラー

こんな風に
「Fire and Rain 」の遺伝子は
引き継がれていく

炎のように熱い感情を持って
氷・水のようにクール