音議(おとぎ)話③ 雨と無知(アメとムチ) | たゆたう

たゆたう

日常の些細なこと書いてます。

「晴れの国、岡山」も今日も雨

アルバート・ハモンド

「カリフォルニアの青い空」

♪南カリフォルニアには雨が降らない…♪
って歌詞の一節と明るいサウンド、この邦題
当時はウエストコースト=晴天って思っていた

この歌詞の続きは
♪「…雨が降らない」って、
誰から聞いたんだい?
ほんとはどしゃ降りの雨が降るんだよ♪

田舎からハリウッドを目指して、
やってきたけど、
ろくなことがない男の悲しい話

「雨にもマケズ…」
BJトーマス「雨にぬれても」(バカラック)
この曲は
映画「明日に向かって撃て」のサントラ
実録の列車強盗の物語
エンディングで
追い込まれて、銃撃戦の最中
最後は「オーストラリアにでも行って新しい夢つかもう」と飛び出す二人のストップモーション、銃声だけが残る…

そして「雨にぬれても」が流れ
エンドロール

映画館の席から立てなかった
映画館を出ても何か引きずっていた

「ニューシネマ」の原点と言われてる
(ハッピーエンドばかりじゃない)

考えさせられるって大切なこと

「雨降って地固まる」
こういう考えかたもある。

モーニング娘。
「雨の降らない星では愛せないだろう?(中国語Ver.)」
2007年~2011年(プラチナ期と言われる)
この時期、AKBやジャニーズやらに押されて
ヒットが全くなく、オーディションもせず
ひたすら、歌とダンスのスキルを磨き続け
LIVEに専念してた。

中国人メンバーを入れ、カバー曲を取り上げ
フォーメーションダンスに取り組み
外国語バージョンを作り、アジア・ヨーロッパ公演もしていた

これって今のKPOPがやっているのと同じ

この時期はITの分野も同じく
空白の30年、「鎖国」の傘に隠れて
「無知」になってた

傘を捨てて飛び出そう!
子供の頃、
天気予報を無視して
隣のお姉さんに迎えに来てもらった
どしゃ降りの雨のなか
あの背中のあたたかさは忘れない

SHINEE 「君のせいで」

君のせいでも雨のせいでもない

「雨」にうたれて「無知」がわかる