ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

 

オフィスレアリーゼの

神田裕子です。 

 

 

 

 

  

著者として本を書きながら

 

 

産業カウンセラーをしています。

 

 

専門は発達障害ですが

 

恋愛から結婚離婚、育児

性の悩みや職場の人間関係まで

幅広くカウンセリングをしています。

 

 

 

 
 
最近、趣味が増えましたウインク
 
 
 
アンティーク着物のコレクションキラキラ
 
 
 
これは銘仙下矢印

 
これはお召かな下矢印

 
これも銘仙だと思います下矢印

 

 
こちらは染の訪問着下矢印

 
 
きれいでしょう~照れ
 
 
パーティなどの際には
着崩れするのが嫌なので
プロの着付師の方にお願いします。
 
 
でももっと気軽にお着物を
楽しみたいなぁと
ずっと思っていました。
 
 
以前、五十肩が痛いので
お太鼓結びがきついことを
書きましたが
 
その後
 
その悩みは
作り帯でクリアチョキ
 
 
さらに
 
 
半幅帯
遊ぶことを覚えました。
 
 
すると和服の良さが
どんどん見えてきて
 
大島紬や久留米絣
銘仙やお召など
 
着物について
知らなかったことを
知る喜びに
毎日が満たされていますラブラブ
 
 
ちなみにこちらの
久留米絣
 
「重ね枡柄」です。
 

 
もともと「枡」
祝い酒を表しているので
 
それが重なって
 
縁起の良い柄の
お着物なんですってルンルン
 
 
あーだこーだと
娘とそんな話をしていると
 
 
 
ママ、色合わせは
お洋服と違って
八掛けなどと同じ色の
帯揚げや帯締めにするといいわよ
 
 
とか
 
 
ママがお着物を畳んでいると
 
私も畳むわね
 
と手伝ってくれるのですびっくり
 
 
毎日浴衣や単衣を着付けて
お稽古へ行きますものね。
 
 
それは…慣れます。
 
 
子どもが親を追い越して
私以上に
和服の知識を持つことを
 
情けなくて照れる反面
頼もしいわぁ…と
嬉しくも思います。
 
 
その道のプロになることの
彼女の意識を
素晴らしいと思うのですブルーハート
 
 
 
ママも負けずに
おしゃれはマメに!を心がけ
 
 
今日も
 
 
娘の腰紐と一緒に
半襟をつけやすくするため
アイロンをかけております。
 

 

 

 
仕事が一段落したら
着物姿を投稿いたしますね。
 
 
今日もとてもごきげんですウインク