ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

 

オフィスレアリーゼの

神田裕子です。 

 

 

 

 

著者として本を書きながら

 

産業カウンセラーをしています。

 

 

専門は発達障害ですが

 

恋愛から結婚離婚、育児

性の悩みや職場の人間関係まで

幅広くカウンセリングをしています。

 

 

 

 

 

気候の変わり目に

風邪をひく人が多いですよね💦

 

 

うちの娘も例外なく

先々週は

風邪で後半ずっとお休み。

 

 

さらに先週は

師匠がお留守らしく

自宅でひとり稽古をしていました。

 

 

日本舞踊の

「弟子修行」について

今日は書きますねニコニコ

 

 

 

彼女が日本舞踊を

習い始めたのは3歳の時です。

 

 

「習い事」の間は週に一度

お月謝をお支払いしながら

 

公共の施設で開かれている

お教室

行っていました。

 

 

 

大学を日本舞踊で

受験すると決めてから

本格的な指導になりました。

 

 

高校は通信制に変更‥

 

ほぼ毎日びっくり

 

師匠宅へ通っています。

 

 

自分の踊る

演目だけではなく

他の生徒さんが来られると

その演目を一緒に踊ります。

 

 

原則、ビデオは

撮ってはいけないので

 

必死になって身体で覚えるのですチョキ

 

 

 

お昼休みは

 

 

もう一人の方と

交互に食べるそうです。

(ママの愛情弁当ピンクハート

 

 

 

交互にというのは

 

 

一人が食べている間に

お稽古場を占領して

 

自分の演目の曲を

自主練できるからです。

 

 

そして

 

 

午後が始まるとまた同じように‥

 

 

そんなこんなで

帰宅はマチマチ。

 

夜になるまで踊って

脚がパンパンだわ~

嘆いていることもあります(笑)

 

 

子ども教室にも参加。

 

 

保育士さんのように

子どもたちをあやしながら

踊りの”手本”となります。

 

 

師匠が東京の舞台に

立つことになると

彼女もくっついて行きます照れ

 

 

「観賞」というよりも

 

大賑わいの

楽屋のお手伝いです。

付き人のイメージかな。

 

 

そうした時には

常に大先生(師匠の母君)

いらっしゃるので

 

 

合間には

 

”業界”の裏事情?や人間関係

そしてマナーを学びますグラサン

 

 

お金を包む時には

キレイなお札を入れる

 

ということだけでなく

 

手渡すタイミングや

持っていくおみやげにも

業界特有のルールがありますびっくり

 

 

もちろん

 

 

講習会の時などは

 

「悪目立ち」

することは控えます。

 

 

ここでも

 

「気が利く」や「空気を読む」ことを

求められます。

 

 

 

藝大を今年卒業された姉弟子や

これから

流派の名取試験を受ける

(年上の)妹弟子との関係に

気を配りながら

 

 

細かいことに立ち入らず

見て見ぬふりをすることや

先を読んで行動することを

学んでいます。

 

 

 

もう少し

強気で対応してもいいのに‥

 

 

と思う時もありますが

 

 

それは

彼女が判断すべきことです。

 

 

家に帰ってきてから

十分に時間を取って

話を聴いていきますニヤリ

 

 

その状況で

どうしてそう思ったのか?

相手は

どんなつもりでそうしたのか?

 

 

等と質問しながら

彼女の気づきを促します。

(あら、カウンセリング(笑))

 

 

 

通いの往復の

着物着用にも

慣れたようです。

 

 

たまに

 

 

先生のおうちのキッチンで

ご飯を作って

 

ほめられることもありますOK

 

 

空いた時間に

収納スペースを整理しながら

衣裳や小道具を覚えていきます。

 

 

 

一門に深く入って

生活をともにすることで

 

身につくことは多いでしょう。

 

 

大先生にも感謝の気持ちで

いっぱいです。

 

 

18歳は成人

とは言ってもまだ学生。

 

 

大学受験をする学生は

8月までに

レポートをすべて提出して

早めに卒業資格を得る方が

よいみたいです。

 

 

英単語や古典言葉の本をいつも

そばに置いています。

 

 

 

日本舞踊を好きだから

やっていられるのですって。

 

 

よく頑張っていると思います飛び出すハート

 

 

そして

 

 

ママも負けてはいられません爆  笑

 

 

北海道を離れる9月までに

せめて道外の方に

ご紹介できるようにと

 

アイヌ文化や歴史を

(今さらですが💦)

勉強し始めました。

 

 

もともと転勤族だったので

あまり詳しく知りませんアセアセ

 

 

 

6月!札幌はいい季節です。

 

 

 

今日もワクワクと

ごきげんですラブラブ

 

(当別町の菜の花畑ラブラブ

 

 

 

キラキラアメトピ掲載ありがとうございます!