ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

 

オフィスレアリーゼの

神田裕子です。 

 

 

著者として本を書きながら

産業カウンセラーをしています。

 

専門は発達障害ですが

 

恋愛から結婚離婚、育児

性の悩みや職場の人間関係まで

幅広くカウンセリングをしています。

 

 

 

 

お夕飯の時に家族が揃うと

話に花が咲きます。

 

 

娘がある日

日本舞踊について

「格の世界だから」

と言いました。

 

 

格‥ですか。

 

 

日本舞踊の世界では

たとえ年齢が上であっても

「妹」弟子となります。

 

そう、習い始めたタイミングで

決まるのです。

 

 

そして

 

 

流派の名前をいただくと

「名取さん」

と呼ばれますが

 

 

お稽古場に立つ時も

名取さんは上座です。

 

 

格という言葉はここでは

 

きまり

身分

 

という意味になります。

 

 

そういえばお着物も

 

(辻が花好きピンクハート

 

 

どんなに金額の張る

大島紬であっても

結婚式には着ていけません。

 

 

たとえ一万円であっても

訪問着でなくては

相手先に失礼にあたります。

 

 

お着物の「格」

違うからです。

 

 

訪問着

色無地

付下げ

小紋

 

など

 

着用する

シチュエーションが

それぞれに異なります。

 

 

 

手前みそですが

 

18娘でありながら

うちの子には

 

「品格」があります。

 

ママよりも

所作や立ち居振る舞いが

とても美しいです。

 

品性を大切に

生きてほしいと願って

育ててきました。

 

 

では

 

 

品性と品格は

何が違うのでしょうね。

 

 

調べましたニコニコ

 

 

 

品性とは

 

 

個人の道徳的・精神的な

資質を指していて

 

どれだけそれを

人生で充実させられるのか

 

が課題となります。

 

生き方だけではなく

 

仕事においても

私は品性の高い態度で

挑みたいです。

 

どれだけ

社会に有益であるのか

 

どれだけ

他人の真似ではない

私のアイデンティティだと

胸を張ることができるのか

 

そう思って仕事をしてきました。

 

 

 

そして品格とは

 

その人の全体的な人格や

風格を表します。

 

娘の中に

 

凛とした気高さや

上品さを感じる時に

親として嬉しくなります。

 

 

ここで言う時の「格」には

 

おもむき

様子

 

というニュアンスがあります。

 

 

一方で「格」には

 

はばむ

食い違う

 

という意味もあるようです。

 

 

そうしたを踏まえて

過ごす世界について

 

 

娘は

 

慣れてしまえば

ルールが

決まっているので

かえって楽よ飛び出すハート

 

と言います。

 

 

なるほど‥空気を読まないと

気が利かないと

言われる世界であっても

 

そこには

 

道徳や文化に根づいた

決まりごとがあって

 

まずは

そこを覚えることが起点。

 

さらに

 

場を踏むことで

慣れていくのでしょう。

 

 

あなたも

 

年齢や育った環境の違う

人たちにもまれて

たくましくなりましたね。

 

 

 

ママも負けずに

ごきげんに生活しましょラブラブ

 

 

 

ごきげんな人生にする相談は

こちらからどうぞ

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

 

ありがとうございます!

 

キラキラアメトピに89本目が

掲載されましたピンクハート

 

 

 

 

キラキラカウンセリングは

次のメニューから下矢印下矢印下矢印

 

 

●5月の予約は満枠となりました。

●オンラインは予約可能。

 

※お申し込みは公式Lineから下矢印

 

友だち追加

 

お急ぎの方はご連絡ください。

ykanda18425@gmail.com

 

 

 

①カウンセラーは相性が大切!30分3,000円オンラインコース下矢印

 

 

 

 

②50分のオンラインお試しカウンセリング下矢印

 

 

 

 

③じっくりとリアル・オンラインで本格カウンセリング下矢印

友だち追加

 

 

自分が親になって感じたこと

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する