ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

 

オフィスレアリーゼの

神田裕子です。 

 

 

著者として本を書きながら

産業カウンセラーをしています。

 

 

専門は発達障害ですが

 

恋愛から結婚離婚、育児

性の悩みや職場の人間関係まで

幅広くカウンセリングをしています。

 

 

 

このブログは

 

スーパーカウンセラー歴

35年の私が

 

”ちょっと変わった”家族と

ごきげんに過ごす

毎日を綴った日常ブログです。 

 

 

。・:。・:。・:

 

【お知らせ】

 

6冊目の本が三笠書房より

6月頃に出ます!キラキラ

(編集さん、今頃…必死!?)

 

 

昨年4月の最新刊おかげさまで売れています

 

 

2016年2019年にも出版しました

 

 

➤➤➤神田裕子の自己紹介ウインク

 

➤➤うちの凸凹家族については飛び出すハート

 

いつもは

アウトプットしてばかり

仕事人間の神田裕子ですが

 

 

久しぶりにインプットしました爆  笑

 

 

精神分析から派生した

交流分析という

心理学の一領域の学会に

出席したのです。

 

 

 

 

今回は

 

千葉の流山にある

江戸川大学で開催されました。

 

 

 

 

 

 

大会長を務める先生は

 

以前、他大学で犯罪心理学を

習った先生です。

 

大好きな先生でピンクハート

 

また講義を

受けたかったので

2日間みっちり学びましたチョキ

 

 

 
初日には
 
世界的に有名な
リチャード・アースキン博士の
講演を聞き
(英語のニュアンスを聞き取りたくて全力集中)
 
 
二日目のワークショップも
豊かな時間となりました。
 
 

その中で

ひとつの演習

した時のこと。

 

 

担当したクライエント事例や

お世話になった人を

想起してほしい…

 

それが思いつかない人は

ペットでもいい‥

 

 

という条件が出されました。

 

 

ふと浮かんだのが

 

 

小学校の頃

2軒先で飼われていた

 

太郎という

 

 

いつも

 

給食に出たパンの残りを

あげていました。

 

 

つらいこと

嬉しいこと

 

 

太郎に打ち明けました。

 

 

講義の演習で

イメージを広げた時

 

 

太郎と夫に

共通点があることに

気づきましたびっくり

 

 

自分でも驚きの発見でした。

 

 

そして

 

 

他者と自分が

違っていても同じであっても

 

何かを決める基準

 

夫の場合

 

自分自身が

求めるかどうか

 

であり

 

 

それが私には

 

成長への

サンプルであったことに

気づいたのです。

 

 

再入籍をするほど

 

 

どうして私は夫を

必要としたのか

 

 

それがわかったような

気がしました。

 

 

小さい頃からネガティブに

繰り返された体験が

 

彼と一緒に過ごすことで

癒されてきたのです。

 

 

急に

夫に会いたくなりました。

 

 

 

甘ったるい

恋愛感情というより

 

人生をともに

歩いてきた夫への感謝で

いっぱいの気持ちでした。

 

 

 

他の講義においても

 

交流分析の領域が

非常に

進化していることを知り

 

うれしくなりましたルンルン

 

 

知識で満たされた頭の中を

ちゃんと消化して

 

明日からの

カウンセリングに

活かしたいと思います。

 

 

 

ごきげんな人生にする相談は

こちらからどうぞ

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

 

ありがとうございます!

 

キラキラアメトピに87・88本目が

掲載されましたピンクハート

 

 

 

 

 

キラキラカウンセリングは

次のメニューから下矢印下矢印下矢印

 

 

●5月はキャンセル待ち💦

 

※お申し込みは公式Lineから下矢印

 

友だち追加

 

お急ぎの方はご連絡ください。

ykanda18425@gmail.com

 

 

①カウンセラーは相性が大切!30分3,000円オンラインコース下矢印

 

 

 

 

②50分のオンラインお試しカウンセリング下矢印

 

 

 

 

③じっくりとリアル・オンラインで本格カウンセリング下矢印

友だち追加

 

 

 

GW中に最大のご褒美

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する