ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

 

オフィスレアリーゼの

神田裕子です。 

 

 

著者として本を書きながら

産業カウンセラーをしています。

 

 

専門は発達障害ですが

 

恋愛から結婚離婚、育児

性の悩みや職場の人間関係まで

幅広くカウンセリングをしています。

 

 

このブログは

 

スーパーカウンセラー歴

35年の私が

”ちょっと変わった”家族と

ごきげんに過ごす

毎日を綴った日常ブログです。 

 

 

。・:。・:。・:

 

【お知らせ】

 

6冊目の本が三笠書房より

6月頃に出ます!キラキラ

(明日から東京出張!編集さんと打ち合わせします♪)

 

 

昨年4月の最新刊おかげさまで売れています

 

 

2016年2019年にも出版しました

 

 

➤➤➤神田裕子の自己紹介ウインク

 

➤➤うちの凸凹家族については飛び出すハート

 

 

長年暮らしていても

 

人間なんて

理解しきれるものではありません。

 

 

よく飽きませんね

言われますが(笑)

 

35年以上付き合ってきた夫の

新たな一面を知ると

嬉しくなりますニコニコ

 

 

退職後にたくさん

話をするようになりましたラブラブ

 

 

今月から

 

彼は教員を退職して

アルバイト生活に入りましたグラサン

 

 

「もういいかなと思って」と

1年の定年延長を残して

彼は退職を決めました。

 

 

もういい‥

 

この言葉に

深い意味があることを

その時は気づきませんでした。

 

 

精一杯やってきて

もうやり尽くしたのだろうキラキラ

 

くらいの理解でした。

 

 

彼が言うには

 

 

小学校教員の仕事は

 

「今」結果が

見えることがないそうです。

 

 

例えば

 

中学・高校で

運動部の部活顧問を

している先生であれば

 

 

勝った負けた

どちらにしても

試合の成果が出ます。

 

 

その結果

 

 

子どもたちが成長する姿を

間近で見守ることができます。

 

 

でも小学生は

(少なくても彼の勤務した学校は)

 

発達課題に合わせて

指導や教育をしていくけれど

 

それが良かったのか

改善点があるのかが

わからないまま

 

次の年度を迎えていきます。

 

 

以前、夫は

 

教え子に呼ばれて

同窓会

出席したことが

 

何度かありましたウインク

 

 

あの時は先生

こうだったよねおねがい

 

とか

 

これが

印象に残っているのピンクハート

 

 

と言われて初めて

自分のしてきたことを

省みる機会に恵まれます。

 

 

私から見ると

 

彼はとてもいい先生です。

 

 

でも

 

 

自分自身の中で

満足できないもやもやを

抱えながら

 

長いこと

仕事をしてきたのか思うと

 

 

切ないような‥

ねぎらいたいような‥

ほめてあげたいような‥

 

複雑な気持ちになりました。

 

 

 

きっかり時間が来ると

終わることのできる

今のアルバイトは

 

その日ごとに

けじめがつくので

 

気持ちがだと

彼は言います。

 

 

 

一緒に働く人たちに

元教員だと知れると

 

「大変な仕事でしょう?」

どの人も言うそうです。

 

 

そういうイメージが

ついているのに加えて

 

本当に大変だったろうと

 

子育てをしたからこそ

感じることのできる思いが

私にもあります。

 

 

いいよいいよ

 

もう

 

好きなことを

 

好きなようにできる

生活を…楽しんでね飛び出すハート

 

 

心の中で彼にそう言いました。

 

 

 

ごきげんな人生にする相談は

こちらからどうぞ

下矢印下矢印下矢印

 

友だち追加

 

 

 

 

ありがとうございます!

 

キラキラアメトピに87・88本目が

掲載されましたピンクハート

 

 

 

 

キラキラカウンセリングは

次のメニューから下矢印下矢印下矢印

 

 

●4月5月は満枠💦

 

■5月とオンライン面接は

予約受付中!

 

 

※お申し込みは公式Lineから下矢印

 

友だち追加

 

お急ぎの方はご連絡ください。

ykanda18425@gmail.com

 

 

①カウンセラーは相性が大切!30分3,000円オンラインコース下矢印

 

 

 

 

②50分のオンラインお試しカウンセリング下矢印

 

 

 

 

③じっくりとリアル・オンラインで本格カウンセリング下矢印

友だち追加

 

 

 

思わず笑顔になった瞬間

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する