ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

 

オフィスレアリーゼの

神田裕子です。 

 

 

著者として本を書きながら

産業カウンセラーをしています。

 

 

専門は発達障害ですが

 

恋愛から結婚離婚、育児

性の悩みや職場の人間関係まで

幅広くカウンセリングをしています。

 

 

このブログは

 

スーパーカウンセラー歴

35年の私が

”ちょっと変わった”家族と

ごきげんに過ごす

毎日を綴った日常ブログです。 

 

 

。・:。・:。・:

 

【お知らせ】

 

6冊目の本が三笠書房より

6月頃に出ます!キラキラ

(月末は編集さんと飲みに行くの~)

 

 

昨年4月の最新刊おかげさまで売れています

 

 

2016年2019年にも出版しました

 

 

➤➤➤神田裕子の自己紹介ウインク

 

➤➤うちの凸凹家族については飛び出すハート

 

 

前回お話ししました

娘の東京出張。

 

 

無事に終わったようですウインク

 

 

最初は

 

大先生

師事していた娘ですが

 

日本舞踊の

名取試験を受ける時には

40歳くらいになる

大先生の息子さんが

師匠となりましたキラキラ

 

 

東京藝大を

今年卒業したお姉さんが

一番弟子。

 

 

娘は

二番弟子

となります。

 

 

将来を期待されている師匠に

つくことができて娘は幸せです。

 

大先生にも愛情深く

育てられてきました照れ

 

 

親だけではないんですよね。

子育てって。

 

社会の財産だから

皆で育てる意識が

大切なように感じます。

 

 

 

昨夜、終わったと

娘から連絡が入ったのは

22時を過ぎていました。

 

舞台の演目修了が

21時過ぎという

一日がかりの舞台でした。

 

 

思ったよりも元気でしたが

一日付き人として

楽屋で

お手伝いしたので

体力消費がすごいでしょうね。

 

 

終わってもすぐには帰れず

 

先生たちの荷物を

ホテルに届けてからも

あちらこちらに

御礼メールをして‥

 

自分のホテルに戻ったのは

23時!

 

 

ADHDを抱える

妹弟子はというと

 

観賞だけのせいもあって

大きなトラブルにならずに

済んだようです(ホッ)

 

 

ひどい着付けを

してこられたので

大先生が直して

いらしたそうです爆  笑

 

 

結局のところ‥

 

 

私も含めて妹弟子を

放っておけないのですニコニコ

 

せっかく情熱があるのなら

サポートしてあげたいと

思っていますラブラブ

 

 

誰にでもある特性が

極端に出るのが

発達障害。

 

抑制機能障害ですから

頭でわかっていても

(気づいていない場合もありますがアセアセ

抑えられません。

 

 

出すぎたり

引っ込みすぎたりする

それらの特性を

 

周りがフォローして

あげられるのなら

 

”負担にならない限り”

したいものです。

 

 

私の娘は小学生の時は

天然ボケの入った

ADHDタイプでしたがピンクハート

 

大人になるにしたがって

ASDタイプの混ざった

しっかり者になりましたキラキラ

 

(絶妙な具合に混ざっている(笑))

 

一見するとIQ130超えも

わかりません。

 

学習効果が

高かったと感じますチョキ

 

 

人間は

幼少期のしつけだけではなく

それ以降の環境によって

いかようにも変化します。

 

 

そこには

 

人との出会いがあります。

 

 

今の彼女があるのは

 

もちろん専門家としての

私のサポートもありますが

 

人に恵まれたことでしょうおねがい

 

彼女自身の素直さが

愛されることに

つながっているのだと思います。

 

 

ADHDの妹弟子にも

ピュアさがあります。

 

それを

 

周りにどう理解してもらうのか

 

姉弟子である娘の

仕事の一部と

なることでしょう。

 

 

さっ、空港に

向かっているはず!

 

私たちも用意して

新千歳空港へ!

 

 

外ではしっかり者ですが

我が家に帰ると

べろべろに甘えん坊ですニヤリ

 

 

子どもってね

 

 

”必要な”愛情を

十分に注げば

 

放っておいても

勝手に自立していくのですOK

 

 

 

ごきげんな人生にする相談は

こちらからどうぞ

下矢印下矢印下矢印

 

友だち追加

 

 

ありがとうございます!

 

キラキラアメトピに85・86本目が

掲載されましたピンクハート

 

 

 

 

キラキラカウンセリングは

次のメニューから下矢印下矢印下矢印

 

 

●4月の東京は満枠💦

 

★4月の札幌は空き有りラブラブ

 

■オンラインは予約受付中!

 

 

※お申し込みは公式Lineから下矢印

 

友だち追加

 

お急ぎの方はご連絡ください。

ykanda18425@gmail.com

 

 

①カウンセラーは相性が大切!30分3,000円オンラインコース下矢印

 

 

 

 

②50分のオンラインお試しカウンセリング下矢印

 

 

 

 

③じっくりとリアル・オンラインで本格カウンセリング下矢印

友だち追加