ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

 

オフィスレアリーゼの

神田裕子です。 

 

 

著者として本を書きながら

産業カウンセラーをしています。

 

 

専門は発達障害ですが

 

恋愛から結婚離婚、育児

性の悩みや職場の人間関係まで

幅広くカウンセリングをしています。

 

 

このブログは

 

スーパーカウンセラー歴

35年の私が

”ちょっと変わった”家族と

ごきげんに過ごす

毎日を綴った日常ブログです。 

 

 

。・:。・:。・:

 

【お知らせ】

 

6冊目の本が三笠書房より

6月頃に出ます!キラキラ

(月末は編集さんと飲みに行くの~)

 

 

昨年4月の最新刊おかげさまで売れています

 

 

2016年2019年にも出版しました

 

 

➤➤➤神田裕子の自己紹介ウインク

 

➤➤うちの凸凹家族については飛び出すハート

 

 

旅行から戻り

 

怒涛のびっくり

1週間を終えましたアセアセ

 

 

昨日は

 

珍しくオンラインではない

マイク無しのリアル講演会ピンクハート

 

やはり

 

声を思いきり出すのって

身体に良いなぁ下矢印

 

 

研修中に

 

無事に飛んだかな?と

一瞬、空を見上げました。

 

 

今月末に

18歳を迎える娘が

ひとり東京へ出張したからですウインク

 

 

彼女の師匠の

そのまた上の師匠が主宰する

日本舞踊の舞台が

 

今日、あります。

 

 

そうした時に彼女は

弟子修行に参りますキラキラ

 


朝が苦手なのですが 


今朝は4時起き

したようです!

 

自分で着物を着付けて

大先生(師匠の母君)の

待つホテルへ。

 

弟子とともに

会場へ向かいます。

 

 

楽屋に持参する荷物が

あるようです。

 

 

ここまでの1週間は

(いえ、もっとですね)

見ていてもけっこう大変でしたアセアセ

 

 

師匠から

「あなたは若いから華やかに」と

言われたので

この装いにすると下矢印

 

 

微妙に

華やか過ぎるようですニヤリ

 

 

帯を少し金が混じった

クリーム色の無地に

取り替えたら

 

品が良くなりました💛

 

 

さらに

 

 

バッグを薄ピンク色の

キタムラの

手提げにしていました。

 

 

娘が大先生に写真を送って

やり取りしながら

相談したおかげでしょうニコニコ

 

 

私がパーティに出る際に

使った小物を貸そうとしても

 

華やか過ぎて


ちょっと

ふさわしくないんです。

 

 

彼女の場合は

パーティではなく

芸事の世界ですから。

 

 

娘は日本舞踊の名取に

なったばかりなので

 

悪目立ちしても

まずいですし

 

だからといって

 

若いから


かわいらしさも欲しいのですってラブラブ

 

 

さらに

 

 

弟子よりも

格が上

着物じゃないと…

 

 

というニュアンスで

言われていたようですびっくり

(ママが着物をたくさん持っていて良かった)

 

 

いろんなところに

加減調整

必要となる仕事ですねぇ口笛

 

 

ちなみに

写真の着物は訪問着です。

 

名取資格を持っていない

(年上の)妹弟子は

色無地で行ったのかな?

 

 

「かな?」と書いたのは

 

 

この妹弟子がまた

トラブルメーカーだからです。

 

 

発達障害の診断を受けている方で

 

 

頑固

空気を読めない

依存的

 

 

の特性をかなり

発揮しているらしく

 

大先生の言うことも

聞かないとかアセアセ

 

 

名取資格を取得する前だから

洋服でもいい

言われたのに

着物で行くと言い張ったり

 

 

センスのない着物を選んで

誰かに何かを言われたので

 

今度は急ぎ着物を購入したり

 

小物使いで

大先生とも

ケンカ中だとかショボーン

 

 サポートもなかなか

しんどいことがあるようです。



当日の娘は

 

 

師匠の秘書的業務で

忙しいのに

 

ご自身では

帯結びの練習もせず

着付けを手伝ってほしいと

娘を頼ったとか。

 

 

さすがに

 

そこまで面倒をみられないと

娘はやんわり

断ったのですが。

 

 

ママは発達障害が専門だし

 

特性や接し方については

アドバイスできますチョキ

 

 

芸事の世界では

大先生や師匠に

指示を仰ぎながら

素直に学び

 

秘書・付き人業務や

立ち居振る舞いについては

私も全力で教育していますので

 

 

まだまだお子ちゃまの娘も

それなりの評価は

頂いています。

(と信じたい(-_-;))

 

 

とはいえ

 

粗相のないように

できるのか

 

ドキドキの週末です。

 

 

そう言いながら口笛

 

今日は電話相談の

担当なので一日業務!

 

夜はスパ

パパとまったりする予定💛

 

 

明日日曜日には

すぐ帰ってきます💦

 

戻ったら彼女の

カウンセリングでしょうグラサン

 

 

ワクワクするぅ💛 


 

ごきげんな人生にする相談は

こちらからどうぞ

下矢印下矢印下矢印

 

友だち追加

 

 

ありがとうございます!

 

キラキラアメトピに85・86本目が

掲載されましたピンクハート

 

 

 

キラキラカウンセリングは

次のメニューから下矢印

 

 

●4月の東京は満枠💦

 

★4月の札幌は空き有りラブラブ

 

■オンラインは予約受付中!

 

 

※お申し込みは公式Lineから下矢印

 

友だち追加

 

お急ぎの方はご連絡ください。

ykanda18425@gmail.com

 

 

①カウンセラーは相性が大切!30分3,000円オンラインコース下矢印

 

 

 

 

 

②50分のオンラインお試しカウンセリング下矢印

 

 

 

 

 

③じっくりとリアル・オンラインで本格カウンセリング下矢印

友だち追加

 

 

 

豆知識を教えて

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する