ご訪問ありがとうございます。

 

発達障害を専門に

メンタルヘルスの講演・研修をする

心理カウンセラー

 

オフィスレアリーゼの

神田裕子です。  

 

 

このブログは

 

スーパーカウンセラー歴

35年の私が

 

”ちょっと変わった”家族と

ごきげんに過ごす

毎日を綴った

日常ブログです。 

 

 

。・:。・:。・:

 

 

【お知らせ】

 

①6冊目の本が三笠書房より

5月頃に出ます!キラキラ

 

 

②初エッセイ集が

電子出版されますラブラブ

 

 

③次の出版の企画書を

5本並行して

提出しようとしています。

(書き始めているけれどねピンクハート

 

 

キラキラ昨年4月の最新刊下矢印

おかげさまで売れていますラブラブ

 

 

2019年にも出版しました下矢印

 

 

➤➤➤神田裕子の自己紹介ウインク

 

➤➤うちの凸凹家族については飛び出すハート

 

先日、読者さんから

ご連絡いただきました。

 

話しているうちに

 

 

神田先生が失敗!?

あるわけないですよね?

 

 

と言われました(笑)

 

 

いや、ありますって。

 

 

というより

失敗だらけの人生ですアセアセ

 

 

 

小学校一年生の時に

親に買ってもらったばかりの

木琴を橋の上で転んで

川に落としてしまいました。

 

親に申し訳なくて

自分を情けなく思いました。

(その分の親孝行をしましたし)

 

大学受験では

 

 

当日熱を出してしまい

第一志望を諦めたし

(50歳過ぎてから大学入り直したし)

 

 

劇団時代は主役を

もらえませんでしたし

(後で名脇役と言われましたピンクハート

 

 

経営者時代にはNO2に

経理の不正をやられるし

(新たな経営企画を考えました)

 

 

もっと出せと言われたら

十分に出せますよ笑い泣き

 

 

でも失敗って何でしょうね。

 

 

松下幸之助さんは

 

途中でやめるから

失敗と言われるだけだ

 

 

と言いました。

 

 

 

人生は続くんですよねぇ。

 

 

その一瞬

失敗だと思っても

 

10年後…20年後…30年後に

 

 

あのできごとは

つらかったけれど

おかげで今がある

 

 

と言える生き方が

できていればいいんです。

 

 

私も

 

 

悩んだから

心理学を学び始めました。

 

 

そのご縁で心理学を

教えるようになりました。

 

 

講師になると

演劇時代のトレーニングが

活かされました。

 

 

裏切られる体験をしたから

 

 

信じられる人を

大切にしてきました。

 

 

そして

 

 

つらい思いを

たくさんしたからこそ

心のひだを

増やすことができました。

 

 

 

カウンセラーを

天職だと言えるのは

 

過去体験とたくさんの学び

そして

人生で培ったセンスが

あるからのように思います。

 

 

失敗も成功体験も含めて

人生には無駄がないなぁ

 

 

と思います。

 

 

人生はいくらでも

やり直しができます。

 

もちろん

 

まったく同じことには

ならないかもしれませんが

 

 

幸せになることを

諦めなければ

いくらでも

幸せだと感じられる人生に

することは可能です。

 

 

自分に負けないで。

 

 

自分にやさしくして。

 

 

自分の気持ちに耳を傾けて。

 

 

 

私のブログの文章が

愛にあふれていると

言ってくださったあなたへウインク

 

 

 

ごきげんな人生にする相談は

こちらからどうぞ

下矢印下矢印下矢印

 

友だち追加

 

 

 

ありがとうございます!

 

キラキラアメトピに73本目が

掲載されましたピンクハート

 

 

 

カウンセリングは

こちらのメニューから飛び出すハート

 

 

2月は満枠です。

※お申し込みは公式Lineから下矢印

 

友だち追加

 

お急ぎの方はご連絡ください。

ykanda18425@gmail.com

 

 

①カウンセラーは相性が大切!30分3,000円オンラインコース下矢印

 

 

 

②50分のオンラインお試しカウンセリング下矢印

 

 

 

③じっくりとリアル・オンラインで本格カウンセリング下矢印

友だち追加