能登半島地震で被災された方々が

一刻も早く穏やかな日常を

取り戻されることを

心からお祈りしています。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

発達障害を専門に

メンタルヘルスの講演・研修をする

心理カウンセラー

 

オフィスレアリーゼの

神田裕子です。 

 

 

キラキラ新年のご挨拶下矢印

 

 

 

このブログは

 

スーパーカウンセラー歴

35年の私が

 

”ちょっと変わった”家族と

ごきげんに過ごす

毎日を綴った

日常ブログです。

 

 

キラキラアメトピ掲載58本達成!下矢印

 

 

。・:。・:。・:

 

【お知らせ】

 

①6冊目の本が三笠書房より

今年春に出ます!キラキラ

 

②初エッセイ集が

電子出版されますラブラブ

 

 

キラキラ昨年4月の最新刊下矢印

 

2019年に出版しました下矢印

 

➤➤➤神田裕子の自己紹介ウインク

 

➤➤うちの凸凹家族についてはキューン

 

 

ママ:(娘に)聞いて~っ!この間、ママがちょっとだけ相談した相手‥ママの話を理解できなくて、ひどいアドバイスを受けた(思っていたのと違ったえーん)。

 

 

娘:ママ、それって話の内容が理解できなかったってこと?

 

 

ママ:ううん。頭は悪くないから内容は把握していると思うんだけれど、ママの感情を理解できないみたいだった。そこまでの深い体験をしていないっていうか‥。

 

 

娘:それなら仕方ないよ。私の周りにも話を本当に理解している子と、浅いっていうのかな…相づち打っているけれど「わかっていないよね」と思う子いるもん。

 

 

ママ:ママね、失礼だけれど‥どうしてもその人から人間性の深さを感じられないのよ。それで心理に関わる仕事をしていきたいって言うんだからびっくり。

 

 

娘:しかし、人間性の深さってどこで身につけるのかな。人によってどんな違いがあるんだろうね。

 

 

 

ここから

 

 

人間性の深さ

 

 

についての親子語り合いが

始まりました爆  笑

 

 

は深さとは

 

育ち(環境)

 

によるものだと言います。

 

 

いや、もちろんそうです。

 

 

ただ親子関係だけではなく

 

 

成長のどの段階で

 

どういう

出会い教育

受けたかによっても

違うように思うんです。

 

 

確かに

 

 

対等に話すうちの娘は

 

彼女が小学生のうちから

 

 

わからないなりに

人間の心について

話してきました。

 

 

でもそれだけでも

ないでしょう。

 

 

浅いと思った(失礼💦)

知人で考えてみると

 

 

いつもは

明るい方のようですが

 

深く落ち込んだ経験は

あるみたいです。

 

 

でも

 

だからこそ

その乗り越え方が

 

「根性論」

になっていて

 

 

人間の弱さ

理解できないのかなあ~

 

 

どこか

 

善悪でとらえる

ところがあるからかしら~

(「正しい」は一つじゃないのですが)

 

 

延々と二人で

論じ合いましたウインク

 

 

娘が

 

あっ!

言いました。

 

 

その人って性格的に

直球を投げる人で

 

変化球という心のひだを

読み取ることが

できないんじゃない?

 

 

 

ズバリ!ですニヤリ

 

 

 

性格が単純であると

 

複雑な心理への共感は

難しいのでは?と思います。

(ママはひねているから~アセアセ

 

 

他者の心理を扱うのなら

 

 

ネガティブで複雑な感情の

受けとめ方を学ばないと

 

カウンセリングは難しいと

思っています。

(でも学んで果たしてできるのか?)

 

 

ポジティブさだけでは

クライエントを

受けとめられません。

 

 

娘と話しながら

いろんな視点を得ました。

 

 

今日も

ごきげんです。

 

 

ごきげんな人生にする相談は

こちらからどうぞ

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

相談したい人はこちらのメニューから選んでね飛び出すハート

 

 

※普段は産業カウンセラーとして企業内にいるので、個人カウンセリング枠が限られてきます。ご希望の日が満枠となっている場合はお知らせください。何とかします。

 

 

【1月スケジュール】

 

 

 

①カウンセラーは相性が大切!30分3,000円オンラインコース下矢印

 

 

 

②50分のオンラインお試しカウンセリング下矢印

 

 

 

③じっくりとリアル・オンラインで本格カウンセリング下矢印

友だち追加

 

 

 

思ってたのと違ったこと

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する