能登半島地震で被災された方々が

一刻も早く穏やかな日常を

取り戻されることを

心からお祈りしています。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

発達障害を専門に

メンタルヘルスの講演・研修をする

心理カウンセラー

 

オフィスレアリーゼの

神田裕子です。 

 

 

キラキラ新年のご挨拶下矢印

 

 

 

このブログは

 

スーパーカウンセラー歴

35年の私が

 

”ちょっと変わった”家族と

ごきげんに過ごす

毎日を綴った

日常ブログです。

 

 

キラキラアメトピ掲載50本達成!下矢印

 

 

。・:。・:。・:

 

【お知らせ】

 

①6冊目の本が三笠書房より

今年春に出ます!キラキラ

 

②初エッセイ集が

電子出版されますラブラブ

 

 

キラキラ昨年4月の最新刊下矢印

 

2019年に出版しました下矢印

 

➤➤➤神田裕子の自己紹介ウインク

 

➤➤うちの凸凹家族についてはキューン

 

私は昨日が仕事始めでしたニコニコ

 

 

17歳娘もいよいよ

明日土曜日が

お稽古始めですルンルン

 

 

新年のご挨拶に

小紋を

着ていくことになり

 

 

先程までなんだかんだと

言いながら

用意していました笑い泣き

 

 

最初

 

こちらの着物下矢印

予定していましたが

 

 

なんとなく地味ショボーン

 

 
辻ヶ花の帯も
今ひとつ似合いません下矢印
 

 
この帯も色が合わずえーん
 

 
結局、ママの好みで
すべての組み合わせを
こちらに変更しました下矢印
 

 
師匠のお母さんである
大(おお)先生は
 
うちの娘が
 
かわいい着物や小物を
身につけるのが
お好きとのことピンクハート
 
 
現代的な柄の着物を
選びました飛び出すハート
 
 
ほんと!
ママと私は好みが違うわ
 
と娘はぶーぶー言いますが
(ママは斬新な組み合わせが好きニヤリ
 
 
今回は
 
 
年上の意見を
聞き入れてくれましたOKグラサン
 
 
 
そして
 
暮れに師匠からいただいた
白扇子を開封下矢印
 

 
踊る人間にとって
 
新しい扇子を
最初にどう使うか‥は
とても重要です。
 
 
開く時に
変なくせがつくと
 
この先、使いにくくて
しょうがありません。
(生き方も同じですよねアセアセ
思い込みにクセがあると
生きにくいように‥)
 
 
何度も何度も
 
開いては閉じ…
開いては閉じ…
 
を繰り返して
 
 
スムーズで使いやすい
扇子にしていきます。
 
 

 

白扇子には
 
 
初心に戻る
純粋な気持ちで踊る
 
 
という意味が含まれます。
 
 
名取試験に合格した娘への
師匠の思いを感じますウインク
 
 
この日を待って
娘は使い始めました。
 

 
扇子の下部
(持ち手の部分)を
 
「要(かなめ)」
 
 
といいます。
 
 
ここに小さいポチッが
付いています。
 
 
触った感じ
丸いのが表。
 
 
少し平たい所のある
ざらついた方が
裏になります。
 
 
ご挨拶の時に
 
 
この扇子を横にして
手前に置きますが
 
表が上になるようにして
 
向こう側へ
少し傾けて
 
置かなくてはなりません。
 
 
そして
 
 
扇子で踊った時に
 
持ち方のルールは必ず最後に
表がになるよう
振りつけられています。
 
 
どこかで間違えると
ポチッの表が
になってしまう
 
 
というわけです。
 
 
奥が深いなぁと感じます。
 
 
さらに
 
精進を重ねながら
邦楽科受験の準備を
していきましょニコニコ
 
 
 
家族全員が
 
お正月休みから
気持ちを切り替えて
 
新たな年が
始まりました。
 
 
身が引き締まる思いの
土曜日になりそうです。
 
 
そして
 
 
仕事が終わり次第
私もまた夜の空港へ
向かいます!
 
 
 
今年も
 
ごきげん
にしましょピンクハート
 
 

 

相談したい人はこちらのメニューから選んでね飛び出すハート

 

※普段は産業カウンセラーとして企業内にいるので、個人カウンセリング枠が限られてきます。ご希望の日が満枠となっている場合はお知らせください。何とかします。

 

 

①カウンセラーは相性が大切!30分3,000円オンラインコース下矢印

 

 

 

②50分のオンラインお試しカウンセリング下矢印

 

 

 

 

③じっくりとリアル・オンラインで本格カウンセリング下矢印

友だち追加

 

 

 

お出かけコーデ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する