能登半島地震で被災された方々が

一刻も早く穏やかな日常を

取り戻されることを

心からお祈りしています。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

発達障害を専門に

メンタルヘルスの講演・研修をする

心理カウンセラー

 

オフィスレアリーゼの

神田裕子です。 

 

 

このことに

気づかせてくれたのは

 

 

以前の職場で

一緒だった友人。

(付き合いが30年以上となりましたウインク

 

 

彼女は私と同世代で独身ピンクハート

 

 

今なお、同じ仕事に

励んでいます。

 

 

お茶をしながら彼女が

言ったのです。

 

 

どうして

他人のことが

そんなに

気になるんだろうえー

 

 

 

彼女の職場に

 

とにかく

 

 

他人の

批判批評

する人がいるのだそうです。

 

 

噂話とも違うみたいアセアセ

 

 

その人の中に

正義があって

 

 

あれは嫌だなぁ

 

 

とか

 

 

それは間違ってる

 

 

とランチの時に

言うのですってアセアセ

 

 

私の友達は

 

 

他人のことなんだから

放っておけば?

 

 

 と言いましたが

 

 

いや、気になんて

してないよ口笛

 

 

と言いながら

 

話題にするそう爆  笑アセアセ

 

 

 

年明け、会社に行くと

 

 

あれっ?

 

 

後輩が着ていた洋服を

批判していたのに

 

同じのを着ている!爆  笑

 

 

と発見したそうです(笑) 

 

 

 

アメリカの

ジャスティン・ヘプラー博士らは

 

 

人々の反応には

2タイプあると

発表をしています。

下矢印下矢印下矢印

なんでもポジティブに

受けとめる

 

肯定的なliker(ライカー)

 

なんでも

ケチをつけて嫌う

 

hater(ヘイター)ですって。


上矢印上矢印上矢印

 

 

この2タイプの

脳内物質を比較すると

 

 



liker(ライカー)

脳内では

 

オキシトシンや

セロトニンが

 

良いバランスで

分泌され続けていますラブラブ


一方の

 

 

hater(ヘイター)は

ノルアドレナリンや

アドレナリンが

多く分泌されるといいますショボーン

 

 

ご存知の通り

 

 

幸福感に包まれる時に

分泌されるのは

オキシトシンです。

 

 

感謝の思いが出ると

セロトニンが分泌されます。

 


悲しみを感じたら

ノルアドレナリン

 

同様に

 

恐怖や不安の際には

アドレナリンが分泌されます。



おそらく彼女の

職場の同僚は

 

 

かなり

 

ストレスフルな

状態にあると言えますアセアセ

 

 

 そういう

思考のくせ

ついているのかもしれませんね。

 

 

 

敵意帰属バイアス

 

といいます。

 

 

 

他人の言動には

敵意がある!

 

と勝手に解釈する人が

世の中にはいるのです。

 

 

そういう人は‥

 

 

例えば

 

あの人は私を

マウンティングしている

 

とか

 

 

偉そうに自慢して

 

 

と考えるのです。

 


だから

 

 

あなたが

善意でしたことも

誤解されやすくなります。

 

 

関わらない方が

いいよぉ~

 

 

と友達には伝えました。


そして

 

 

批判する心理として

 

私は

背景に次のようなものが

あると考えていますアセアセ
 

 

1認めると自分の課題が見える


2理解できないものは否定する


3劣等感


4批判することで安心したい


5フラストレーション


6主観的な正義


7負けず嫌い

 

 

 

 

どうでしょうか。

 

あなたの周りにも

いるのでしょうかアセアセ

 

 

ごきげんな人生にする相談は

こちらからどうぞ

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

相談したい人はこちらのメニューから選んでね飛び出すハート

 

 

※普段は産業カウンセラーとして企業内にいるので、個人カウンセリング枠が限られてきます。ご希望の日が満枠となっている場合はお知らせください。何とかします。

 

 

【1月スケジュール】

 

 

 

①カウンセラーは相性が大切!30分3,000円オンラインコース下矢印

 

 

 

②50分のオンラインお試しカウンセリング下矢印

 

 

 

③じっくりとリアル・オンラインで本格カウンセリング下矢印

友だち追加

 

 

 

最近気づいたこと

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する