石川県をはじめとする

日本海側に住む方々へ

心よりお見舞い申し上げます。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

発達障害を専門に

メンタルヘルスの講演・研修をする

心理カウンセラー

 

オフィスレアリーゼの

神田裕子です。 

 

 

このブログは

 

スーパーカウンセラー歴

35年の私が

 

”ちょっと変わった”家族と

ごきげんに過ごす

毎日を綴った

日常ブログです。

 

 

キラキラアメトピ掲載50本達成!下矢印

 

 

。・:。・:。・:

 

【お知らせ】

 

①6冊目の本が三笠書房より

今年春に出ます!キラキラ

 

②初エッセイ集が

電子出版されますラブラブ

 

 

キラキラ昨年4月の最新刊下矢印

 

2019年に出版しました下矢印

 

➤➤➤神田裕子の自己紹介ウインク

 

➤➤うちの凸凹家族についてはキューン

 

元旦からショッキングな

災害が発生し

胸を傷めています。

 

 

 

 

実は

 

 

2015年のお正月まで

 

 

我が家は

阿蘇のペンションで

新年を迎えていました。

 

 

母が熊本市内に住んでいたので

 

 

家族で

SL列車やローカル線を

乗り継いでルンルン

 

 

手作りの温かな時間を

過ごしました。

 

 

 

2016年に

 

 

 

熊本地震が起きて以来

 

 

私はショックで

熊本へ足を踏み入れられなく

なりましたえーん

 

 

 

 テレビに映る熊本城や

街中は違って見えました。

 

 

 

それは戦時中に

たくさんの友人を失くした母が

 

沖縄旅行へ誘っても

 

行きたくないと言う気持ちと

似ていました。

 

 

 

あれから

7年以上が経ちます。

 

 

 

よく行っていたペンションから

昨年、再建したと

連絡がありました爆  笑

(当時の野ばらさんです)下矢印

 

 

 

 

 

阿蘇神社も

今年、修復が終了しましたウインク

 (当時の阿蘇神社です)下矢印

 

 

 

 

 

そう‥人間はたくましいです。

 

 

事故や災害に遭っても

 

こうして

再び前に進むことができます。

 

 

 

それでもショボーン

 

 

さすがに昨夜は気になって

眠れませんでしたアセアセ

 

 

思わず

 

先日買ってもらった

指輪をして下矢印

 

 

 

 

 

さらに

 

インドの霊能者に

作ってもらった私だけの

お守りのネックレスをして

休みました下矢印

 

 

(暗示でしょうけれどぐっすり眠れました)

 

 

どうか被害に遭われた方々が

 

一刻も早く日常を取り戻し

 

日にち薬と人の温かさで

 

こころの傷を癒すことが

できますようお祈りしています。

 

 

 

合掌。

 

 

今年のお願い事

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する