新年明けましておめでとうございます。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

発達障害を専門に

メンタルヘルスの講演・研修をする

心理カウンセラー

 

オフィスレアリーゼの

神田裕子です。

 

 

 

 

このブログは

 

スーパーカウンセラー歴

35年の私が

 

”ちょっと変わった”家族と

ごきげんに過ごす

毎日を綴った

日常ブログです。

 

 

キラキラアメトピ掲載50本達成!下矢印

 

 

。・:。・:。・:

 

【お知らせ】

 

①6冊目の本が三笠書房より

今年春に出ます!キラキラ

 

②初エッセイ集が

電子出版されますラブラブ

 

 

キラキラ昨年4月の最新刊下矢印

 

2019年に出版しました下矢印

 

➤➤➤神田裕子の自己紹介ウインク

 

➤➤うちの凸凹家族についてはキューン

 

 

どうして裕子先生は

還暦なのに

そんなに若いんですか?

(還暦なのに‥は余計ですニヤリ

 

 

 

とよく尋ねられます(笑)

 

 

のっぺりんとした

顔のつくりなので

 

シワができにくいのは

確かですグラサン

 

 

よく自慢?していますが

白髪もなぜか生えてこないし

 

 

弟子たちはよく私のことを

妖怪だと言います。

(それもひどい笑い泣き

 

 

 

でもね

 

 

 

「秘密にしたいボディケア」

といっても

 

たいしたことは

していないんです爆  笑

 

 

お手製のアロエ化粧水以外に

 

気をつけていることは

3つあります。

 

 

乾燥を防ぐため

 

お風呂上り、まだ身体が

濡れている状態の時に

ボディ化粧水をつけます。

 

 

娘がくれたクリームだから
高価なものではないんです。
金木犀の香りがしますラブラブ

 

 

そうすると

さらりとした感じで

時間が経つとしっとりします。

 

 

顔も全身も

乾燥はですね笑い泣き

 

 

 

もうひとつは肩こりアセアセ

 

 

ただでさえ

私‥肩こりがあるのに

 

寒くなると

身体が硬くなるから

よりひどくなります。

 

 

身体だけではなく

顔も

こわばるんですアセアセ

 

 

肩こりが原因で

 

うつ病のようになる

症状については

以前書きましたね下矢印

 

油断できないんです💦

 

 

 

そこで!

 

 

次のマッサージを

実行していますラブラブ

 

 

肩こり・首こり・顔こりは

しわを増やす

原因となります。

 

 

血流がよくないと

首から上に栄養が

行かないからだそうです。

 

 

まず、耳を持って

 

後ろに10回

前に10回程度

 

ぐるぐるとゆっくり回します。

 

 

1回だけでも違いますが

 

一日に何度も繰り返します。

 

 

次に

 

耳たぶや上部を持って

下に引っ張ったり

上に持ち上げたりを追加します。

 

なんだ?この口は(笑)下矢印

 

 

今日の写真は完全すっぴんニコニコ

 

 

 

最後に耳の中央を

横に

引っ張ります。

 

これで終了!ウインク

 

 

けっこうスッキリしますOK

 

 

クセにするようにして笑い泣き

時間があれば

触るようにしています。

 

 

ちょっといいんです~ブルーハート

 

 

そして最後に

 

 

メンタル面では

 

 

楽しいことしかしない!

 

 

と決めることです。

 

いいんです、わがままで。

 

 

誰かに

迷惑がかかること以外は

 

自分で自分を

ごきげんに

しましょピンクハート

 

 

 

ごきげんな人生にする相談は

こちらからどうぞ

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

 

相談したい人はこちらのメニューから選んでね飛び出すハートふだんは産業カウンセラーとして企業内にいます。予約時間が取れなくてごめんなさい。

 

 

①カウンセラーは相性が大切!30分3,000円オンラインコース下矢印

 

 

 

②50分のオンラインお試しカウンセリング下矢印

 

 

 

③じっくりとリアル・オンラインで本格カウンセリング(公式Line登録で1月も半額に!

友だち追加

 

 

秘密にしたいボディケア

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する