ご訪問ありがとうございます。

 

発達障害を専門にメンタルヘルスの

講演・研修をする心理カウンセラー

 

オフィスレアリーゼの

神田裕子です。 

上矢印クリックするとリニューアルした

WEBサイトに飛びます) 

 

 

このブログは

 

スーパーカウンセラー歴

35年の私が

 

”ちょっと変わった”家族と

ごきげんに過ごす

毎日を綴った

日常ブログです。

 

。・:。・:。・:

 

【お知らせ】

 

①6冊目の本が三笠書房より

来年春に出ます!キラキラ

 

②初エッセイ集が

電子出版されますラブラブ

 

 

キラキラ今年4月の最新刊下矢印

 

➤➤➤神田裕子の自己紹介ウインク

 

➤➤うちの凸凹家族についてはキューン

 

 

札幌に戻りました。

 

それを待っていたように

友人から連絡がありました。

 

 

今日のテーマは

 

「頚筋性うつ」

 

 

あまり…

聞いたことがないでしょう?

 

 

そのお友達ね

 

ふだんは明るく元気なのに

 

 

何もする気が

起こらない‥

 

朝起きられない‥

 

趣味をやっても

楽しくない‥

 

 

っていうのです。

 

 

 

あれ?と思いました。

 

うつ病にそっくり💦

 

 

詳しく聞いてみると

 

 

この半年くらい不定愁訴

続いているそうです。

 

 

あ、不定愁訴というのは

 

体調不良の原因を

特定できず

なんとなく

すぐれない状態

 

をいいます。

 

 

特に肩こり

ひどいみたいです。

 

常にマッサージへ

行っていますアセアセ

 

首のあたりにいつも

重い痛みもあるそうです。

 

 

 

え~っ、私と同じ!!!

 

ということで

 

知り合いの

中国系マッサージを

ご紹介しましたキラキラ

 

 

 

これがびっくり

ピタリとはまったようでルンルン

 

しだいに

体調を持ち直しましたウインク

 

 

彼女の場合は

 

適度に運動をしているのに

腰が痛くなったり

頭痛もしたりと

 

あちらこちらに

不調が出ていました。

 

 

そこから

 

”浮上”するために何が必要か

一緒に考えました。

 

 

体調だけでは「うつ」は

治りませんでしたから。
 

 

結局、人生の目標も

見失っていたのですえーん

 

 

体調不良が

拍車をかけた感じかな。

 

 

勉強好きな彼女は

ひとつの資格を

取ることにしました!

 

 

みるみるうちに

前の彼女に戻っていきます。

 

 

人間って興味深いなあ‥と

改めて思いました。

 

 

 

頚筋性うつは

 

更年期外来へ行っても

治らないことが多いです。

 

自律神経失調症でも

ありません。

 

 

どこの病院へ行っても

原因がはっきりしないから

皆さん、苦しみます。

 

 

そのうち気分が落ちていって

抑うつ状態になります。

 

 

本当のうつ病とは

異なるので

 

うつ病のお薬を

飲んでいても治りません!

 

肩こりを

甘く考えてはいけませんよ~

 

体調不良の原因は

 

身体だけではなく

心だけでもないかもしれません。

 

 

 

ごきげんな人生にする相談は

こちらからどうぞ

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

肩こりの悩み

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する