なぜ結婚が

敗者復活戦なのか

その②です口笛

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

発達障害と

カサンドラ症候群専門の

心理カウンセラー

 

オフィスレアリーゼの

神田裕子です。

 

 

このブログは

 

スーパーカウンセラー歴

35年の私が

 

”ちょっと変わった”家族と

ごきげんに過ごす

毎日を綴った

日常ブログです。

 

。・:。・:。・:

 

【お知らせ】

 

NEWオンラインフェスタに

登壇しますキラキラ

9月9日・10日ウインク

 

※申し込み詳細は画像をクリック下矢印

 

 

 

①6冊目の本が三笠書房より

来年1月に出ます!キラキラ

 

②11月に初エッセイ集が

電子出版されますラブラブ

 

 

 

キラキラアメトピ掲載人気シリーズ下矢印

 

 

➤➤➤神田裕子の自己紹介ウインク

 

➤➤うちの凸凹家族についてはキューン

 

 

前回、仙台育英高校の

須江監督の名言から

 

私の敗者復活戦は何だろう?で

 

書き始めた記事の続きです下矢印

①はこちら

 

(岩手に住んでいる夫の友人の結婚式で小岩井農場へ)

 

 

若い頃、私は

 

幸せな家庭

 

にあこがれていました。

(圧倒的に「幸せな家庭」を欲しがる

クライエントは多い爆  笑

 

 

今なら

それは幻想に過ぎなくて

 

 

幸せは自分で

見つけるものだとわかるし

 

 

当たり前と思っている

目の前のことに

感謝することで

 

 

いくらでも幸せを

感じることはできると

理解しています。

 

 

その時は

 

ちょうど職場のストレスから

夫も人間嫌いに

陥っていて

 

私すら拒絶していたのですショボーン

 

 

(姉と姉の長女‥私19歳でおばちゃん(笑))

 

 

私も子どもだったなぁと思います。

 

 

パートナーが

こうすべき!

 

 

パートナーのせいで

こうなっている‥

 

 

パートナーがもっと

こうしてくれたらいいのにムカムカ

 

 

なぜ

 

 

私の望む結婚の形を

くれないのだろうと

不満を持っていました。

 

 

(これは霧の摩周湖かな。旅行はよく行きました。楽なんです、彼)

 

 

夫婦ゲンカを繰り返しながら

 

時にお互いに

他の人に目がいき

社会のストレスにもまれ

 

 

ようやくここにきて

 

お互いを労わり合うことを

覚えました。

 

 

パートナーがどうすると

居心地よくいられるかを考え

 

つらいことがあれば

支えになり

 

自由で自立しているけれど

何かあれば戻る場所であることを

 

味わいつつあります。

 

 

 

やはり大きなきっかけは

40代半ばで

籍を抜いたことでしょうびっくり

 

 

 

夫婦は他人なのだ‥

 

理想を基準に期待を

しすぎていないだろうか?

 

相手を支配しようと

していないだろうか?

 

 

 

自分に問いかけて

過去の言動を省みました。

 

 

さらに

 

 

年齢を重ねるというのは

素敵なことでアセアセ

 

 

今まで

パワフルにやれていたことが

できなくなるのです笑い泣き

 

 

 

二人とも手術を経験しました。

 

 

ともに人生を生きる

ということは

 

 

楽しいことばかりではなく

つらい・弱い・苦しいを

分かち合わなくていけないのです。

 

文字通り

 

病める時も健やかなる時も‥です。

 

 

 

離婚してから

 

 

私たちは時間をかけて

敗者復活戦を

してきました。

 

 

そして

 

 

「幸せな家庭」

を手に入れました。

 

 

ただ

 

 

それだって永遠ではありません。

 

油断するともろくも

崩れるものであることを

意識しています。

 

 

だから

 

 

これからの

限りある我が家の時間を

 

大切につむいでいきたいと

思っています。

 

 

いつもここに居続けることの

大切さを夫から

教えてもらいました。

 

 

 

こうして私は今日も

ごきげん

なんですニコニコ

 

 

 

あなたもごきげんに生きてみませんか?

コーチングやカウンセリングは

こちらから

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

【8、9月の予約スケジュール】

 

※8月は満枠となりました。

※9月も少しずつ埋まってきています。

 

 

■カウンセリング、トレーニング、コーチングは公式Line登録からの予約を優先しますコーヒー

■お得なキャンペーンや新刊情報もこちらです。

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

①カウンセラーは相性が大切!30分3,000円コース下矢印

 

 

 

②50分のオンラインお試しカウンセリング下矢印

 

 

 

③リアルカウンセリング、コーチング、トレーニング、コンサルティング等単発・継続の方は(オンライン可)下矢印

 

 

 

チューリップつばらつばらのお知らせは下矢印

 

 

ついに手に入れたもの

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する