コーヒー出版記念ゆるゆるお茶会は

あと2都市(大阪・福岡)のみ募集中!

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

こんにちは。

 

 

発達障害と

カサンドラ症候群専門の

心理カウンセラー

 

 

神田裕子です。

 

 

 

 

 

 

ルンルン 神田裕子の自己紹介は→こちら

爆  笑 うちの凸凹家族については→こちら

チューリップ 「つばらつばら」ってなに?→こちら

流れ星カウンセリングや講演依頼は→こちら

 

 

カサンドラ・ラボLINE公式!登録してねチョキ

友だち追加

 

 

キラキラ先日の記事が2つもアメトピに

掲載されましたびっくり気づき

下矢印下矢印下矢印

 

こちら①

こちら②

 

 

 

さて

 

 

 

離婚しました!

 

 

 

といっても‥

15年も前のことです。

 

 

正確に言うと‥

 

 

24歳で結婚した夫と

うまくいかなくなって

 

 

これは

 

「家族」というものへの

甘えだ!

一度、籍を抜いて

他人になろう

 

 

と決めたのです。

 

 

 

でも

 

 

それからも

同居を続けています口笛

 

 

いえ、本当のことを言うと

 

 

離婚した当時は

 

経済的な利益だけを

考えて

 

 

共同生活でいいね

 

となっていたのです(笑)

 

 
 

 

 

 

他人になると

2人ともが

変わりました。

 

 

 

夫婦であるから当然!

ではなくて

 

御礼を言うべき存在と

わかったのです。

 

 

 

ゴミを捨ててくれて

ありがとう…

 

 

娘を

迎えに行ってくれて

ありがとう…

 

 

 

少しずつ

その思いが増えていって

 

 

 

そのうち

 

 

 

仕事はどうだった?

 

健康診断の結果は?

 

東京に遊びに来ない?

 

(当時、私と娘は逆単身赴任のように

東京で二人暮らしをしていました。

 

この距離も良かったのかな~)

 

 

 

という思いやりの言葉が

出るようになりました。

 

 

 

 

もちろん

15年の間に私は

再婚活をしましたしびっくり

 

 

夫についても

 

 

好きな人ができて

結婚したいと思ったら

私たちは出ていくから

言ってねニコニコ

 

 

と伝え続けてきました。

 

 

 

 

それでも‥一緒にいます。

 

 

 

 

家族って何でしょうね?

 

 

 

同い年の私たちは

 

今年、ともに

還暦笑い泣きを迎えます。


 

 

年齢を重ねるのって

悪くなくて

 

互いの健康や体調を

気遣うようになりました。

 

 

 

 

彼は

 

 

両親以上に

長い間私の人生を

支えてくれました。

 

 

まぎれもなく

 

私の家族となりました。

 

 

 

 

 

キラキラ4月24日に新刊が出ました!

下矢印

こちら

 

 

キューン既刊本は下矢印

こちらから