こんにちはヤンです。今回は精神科の薬物療法に関してのお話をさせていただきます。


多くの人は精神科と聞くと、カウンセリングやじっくりとお話を聞いてアドバイスをくれる心のケアの場所というイメージを抱かれる方もいると思います。


実際、カウンセリングを提供している場所も存在します。しかし、精神科医の役割としては精神的な症状を評価してそれに即した薬物療法を通じて治療することがメインとなります。このことを理解して頂ければ、初めて受診する際の違和感は減少するかもしれません。



はじめて精神科を受診される多くの患者さんのうち、精神科の薬を飲むことに抵抗を感じることはありがちな事です。その中でも「睡眠薬は依存性があるのでは?」という懸念を抱かれる方が多いです。そういった患者さんには、依存性が低い漢方薬をまず試してもらうことも一つの選択肢として提案したりもします。



一方、これまでに別の精神科や心療内科を受診し、薬の効果を実感し期待している方の中には、積極的に薬を求める方もいます。しかし、薬に関する規制により必ずしも患者さんの要望に応えられないことをお問い合わせの時や初診された際にご説明をさせていただく事があります。



薬の処方に関する現行の規制


10年、いやそれよりもっと前までは、精神科では割と多くの種類の薬を処方するのは一般的でした。「薬が効かなくなった」と患者さんからの申し出があれば割と安易に別の薬を追加したりしていくうちにどんどんと薬の種類が増えていく事がよくあったようです。 


しかし、向精神薬の過度な使用が問題視され、厚生労働省が規制を強化しています。2023年現在、抗うつ薬、ベンゾジアゼピン系の抗不安薬や睡眠薬、そして抗精神病薬はそれぞれ2種類まで、全体としては7種類までの処方が一つの限度となっています。これを超えると、診療報酬をもって医療機関へのペナルティが科せられる仕組みとなっております。当院はこの規制を厳守する方針で運営しております。


余談になりますが、どこどこのクリニックは薬をたくさん出して儲け主義だ!と患者さんの不満を耳にする事がたまにありますが、院外処方を採用しているクリニックであれば、実は儲けを減らしてまで多く薬を出しているところになります。


精神科の薬についての適切な使用と指導


薬物治療は、用法や用量を適切に守ることで、精神症状の改善をもたらす事が多いです。私たち医療従事者としては、患者さんが回復する姿を見るのは大変喜ばしいことです。そのために薬の適正な使用に関する指導も重要な役割として考えております。


薬を飲むことにためらいを持たれる患者さんには、服用することのメリットを明確に伝えます。一方、薬に依存しがちな方には、過度な使用による副作用やリスクについての情報をしっかり伝えるよう努めています。


つまり、患者さん一人一人の薬に対する考えを把握して適切な説明と服薬指導を通し、これからも患者さんが最も安全で効果的な治療を受けられるようサポートしていけるよう、日々、精進して参りたいと思います。



こんにちは、ヤンです。


久々のおやすみにいちご狩りに大阪府茨木市のThe Farm universalと言う所に行って来ました。(先週日曜日が今シーズン最後だそうで、次は今年の12月〜だそうです。)





入場料払って取り放題食べ放題ではなく、入場料大人1人440円? あとはとった分だけ量り売りで

下の1パックあたり約1500円くらいでした。





スーパーで売ってるものよりは高く感じますが、とれたての甘い🍓は格別でした。




ここは季節によってはブドウ園も開いてあり、ヤギさんもいて餌やりもできます。







野菜の無人販売も(だいたいが一袋100円という安さ)






また、様々な植物を販売しています。(どちらかというとこちらがメイン)









カフェもあります。



ちょっとした植物園です。


歳を重ねると緑が恋しくなります。自然に帰っていく準備でしょうか😅


久々に良い息抜きになりました。




The Farm universal OSAKA




病院での待ち時間はツラいものがありますね

その後に予定や約束が入っていると尚更です。

いつも待たされる事が当たり前で時間の見通しが立たない場合は、病院に受診する日は他のスケジュールを組まないようにしてたり…




私自身は待つ側と待たされる側、双方を経験する立場ですが…



医師としては、患者さんの病状が深刻な場合、思いがけない時間を必要とすることもあり、そういった状況は理解しています。




それでも、待たされることによる患者さんのイライラも理解できます。


外来診療が混雑してしまうと、診療の遅延が生じ、その結果として後の全ての患者さんの時間を奪いスケジュールを狂わすことになります。


そういった状況をただ単に「想定外」で片付けることは避けたく、以前勤めていた病院では診療時間内でも30分程度の中休み時間を設けるなどして対応しました。


これにより、遅延が生じても休まずに診療を続けることで時間をリセットすることが可能でした。遅延なく診療ができれば一息つけることができました。



新たに当クリニックに来られる患者さんの中には、前の病院で予約時間通りに行っても毎回1〜2時間待つことが普通だったと話す方もいます。毎回そのような状況であれば予約のスケジュールが詰め込みすぎていたり、システムに問題がある可能性があります。


当クリニックでも、患者さんをなんとかお待たせしないように予約枠を詰め込みすぎないようにしたり、また急に具合が悪くなった患者さんのために当日予約枠を確保するために事務スタッフが懸命に調整を行っています。そのおかげで、今の所、患者さんを比較的早く案内することが可能となっています。


もちろん、私どものクリニックでも、具合の悪い患者さんを入院施設に紹介する手続きや連絡などで時間がかかることは避けられません。しかし、そういった事態は少なく、常に待ち時間を最小限にするよう努力しています。


これらの経験と取り組みを通じて、皆様のクリニックでの時間をより快適なものにするために、私たちは今後も改善を続けます。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。