ペットショップウエーブ新田のブログ -2ページ目

犬猫の飼い方の違い

良くどっちが飼いやすいですか?とかどちらが楽ですかとか?聞かれます。

だいたい、生き物ですから楽はないですけど、それ以上に喜びはありますよとか答えてますけど笑

どちらが楽といえば、猫の方が散歩が無い分楽かもしれませんね。

飼い方も猫と犬はだいぶ違います。

イヌ科の動物は基本的に集団生活する生き物で、上下関係を非常に重んじます。ネコ科の動物は単独行動を基本としてますから、あまり上下関係はないと言われています。

大雑把に言うと、犬はボスに従う習性があります。甘やかして育てるとワガママに育ってしまいますが、ちゃん育てるととても言う事を聞く良い子になります。

猫はボスに従う習性はないので、好き嫌いで行動します。なので厳しく躾ても言う事を聞くより近寄らなくなってしまいます。逆に甘やかしてやるとその人が大好きになり、より寄ってきます。

良く犬は主人に慣れ猫は家に慣れるとか言いますが、猫も勿論人に慣れます。

犬は世話をしてくれるとか、遊んでくれる人より集団の中でボスを見つけてその人に従いますが、猫は遊んでくれる人や世話をしてくれる人に一番慣れます。

大雑把ですがこんな感じでしょうか。




ラグドールのブルーポイントミテットです。
ミテットというのは足先と尾先にシロが入ります。

ペットショップWAVE

職務質問

仕事帰り22:00ごろ西新井あたりの道を車で走っていたら、パトカーに止められて職務質問されました。先週も同時刻あたり環七奥戸あたりのコンビニの駐車場で職務質問されました。

前回は非協力な態度で臨んだら30分くらい車を調べられたので、今回は愛想良くしたら直ぐ終わると思ったら結局同じくらい時間がかかりました。

オンボロボイジャーが悪いのか、千葉ナンバーが悪いのか、本人が怪しいのか全てでしょう。


明日から3連休なので、張り切って店頭で接客します。おヒマな方は遊びに来てください。


ペットショップWAVE スーパービバホーム新習志野店






ペットのボルゾイ

ペットのボルゾイ
シンディーちゃん

階段の下が犬小屋になっています。
通過すると下から顔を出します。

大型犬はスペースも取るし、💩も大きくて大変ですが、小型犬にない魅力があります。

あんまり年を取るとお散歩が出来なくなってしまうので、お散歩出来るうちに、一度はチャレンジしてみる事をお勧めします。

明日ビバホームにピレニーズがやって来る予定です。週末には店頭デビューできると思います。

また来たら写真UPします。

ペットショップWAVE 新田

犬猫生体は何処で購入するのが良いですか?

良く友達に聞かれる質問です。

友達なので、僕から買ってくださいと言いたいところですが、友達の友達とかが、某有名ショップで今売っている〇〇犬が可愛いいのだけど、どうかなとかそんな感じの質問をされることがあります。※ぶっちゃけ知り合いに頼まれると利益が無い只働きなのでめんどくさいだけなのですが笑笑

ここからの話はあくまで、個人的な意見なので、ノークレームでお願いします。

まずわんちゃん、猫ちゃんを飼いたいと思った場合は大きく分けるとこんな感じだと思います。

1:愛護団体などから迎える。
2:ペットショップから迎える
3:インターネットなどからブーリーダーサイト等で迎える
4:ブリーダーを調べて直接迎える

4つについて個人的意見(メリット デメリット)を書きたいと思います。

1:(メリット)
買い手の無い犬猫の命を救う事が出来る。販売ではないので、基本無料(健康診断 ワクチン代 去勢避妊代等かかる場合あるらしいですが)
  ( デメリット)
仔犬 子猫の純血種はほぼいない。MIX の場合は親が分からない事が多いので、大人になった時のサイズが分からない。猫の場合野良猫が親だと性格がキツイ。※猫の性格は遺伝的要素が強くキツイ親から生まれた子はキツイ性格になりやすい野良はキツイ性格の子が生き残る。犬は飼い方(躾)によって性格が変わる。
大人で譲渡された子は、犬に関しては、それまでの飼い方によって性格に問題がある子が多く、初めて買う人などは飼育が難しい。大人の猫でおとなしい子であれば飼いやすいと思います。

2:メリット
純血種の仔犬 子猫を買える。Mixもだいたい両親の犬種 猫種がわかっているので、大人になった時のサイズもほぼわかる。
 デメリット
基本的犬猫市場やブリーダーから購入してきての販売なので価格が高い。

ペットショップでもブリーダーから直接買っていますを売りにしているショップも多いと思います。あまり犬猫市場イメージが良くないからだと思います。
個人的には別に犬猫市場が病気が多いは全く無いと思っています。

弊社は、現在ビバホームのみ(ネコセカイは共同経営)なので、猫に関しては、自社ブリーディングがほとんどですが、犬に関しては、提携ブリーダーと市場から購入しています。

先ず市場は多くの業者が集まりセリが行われていますが、悪いブリーダーや病気が出たブリーダーは即情報が回り、当分の間誰も買いませんのである意味そこでふるいにかかります。そのため、市場に出している業者は、 病気に関してはかなりの知識を持っている場合が多く、市場で勉強会等頻繁に行われています。また出す犬猫は獣医師のチェック 市場開催主のチェック等入ってからの出荷になりますので、逆にブリーダー直売より病気のチェックは厳しい目に晒されています。

ただし病気がなく、ペットショップで人気があるルックスの子が高く取引されているので、ドックショーやキャットショーで良いとされる子が高いわけではありません。

ショーにチャレンジしてみたい方は、ショーに関わるブリーダーから直接買うか、ショーに出したい旨をショップに伝えて購入しないいと、高く買ったからショーで勝てる訳ではありません。

3:ネットでブリーダーから直接購入は割と写真と違う子が来たとか、時々聞きますが、それも業者ごとに違うので、良いところも悪いところもあるとは思います。これは1- 4番全てに言えますが。
本当に個人的意見なのでノークレームでお願いしますが、大手の犬猫の販売サイトは大手のブリーダーや老舗のブリーダーを割と販売サイトに入れてくれないので、数年しか繁殖経験のないブリーダーが多いです。またネット販売の場合は過剰広告?ネットですから何書いてもいいんでしょうが多く見受けられます。
時代の流れでしょうが、なんでもネットで買える時代ですからネット販売は否定はしませんが、生き物ですし、同じ種類でも性格含めて千差万別ですので、購入前にちゃんと直接見て触って、色々見比べて購入をオススメしたいですね。

4:メリット
両親を見せてくれる場合が多い。兄弟の中から気に入った子を選べる。ショーブリーダーなどでは、ショーの出し方から、ショーで勝てる育て方など教えてくれる。ショータイプ以外はペットショップより安い場合が多い。
  デメリット
ショップよりアフターフォローが下手な場合が多い※一般小売専門でしているブリーダーは割とちゃんとしている場合が多いですが、価格は割とショップ並みです、また業者卸と同じ感覚で一般小売をしている業者も多く、売ったらあまりフォローはしないが、価格は安い等あります。

どこで買うにせよ、一回で衝動買いせず、色々見比べて(アフターケアー 価格 性格 体調など)購入する事をお勧めします。個人的にはどこで買うかでは、どの子を買うかだと思います。
飼う側が全く知識無く飼うのでは無く、ある程度知識を持って購入すべきだと思います。

ちゃんと探して5-6件回ってイロイロ違う場所で意見を聞いて、ご自分で判断されるのが一番良いとは思います。




   

九十九里浜 濃霧

毎晩天気が良ければ、愛犬の散歩で海まできますが、昨日と今日は霧が凄いです。

もともと街頭もない砂浜は、暗いですが、天気が良ければ月明かりで、結構明るく気持ちが良いのですが、流石に濃霧で真っ暗だと疲れるだけですね笑笑


浜から見えるホテルも霧でぼやけています。

ペットショップWAVE



地震について

ペットショップWAVEです。

当社のキャッテリーは九十九里町にあり、海からも徒歩10分程度で、犬の散歩などには最強の環境ですが、千葉ではこのところ地震が頻発しています。昨夜の地震も震度5弱とかなりの感じでした。(私はたまたま東京にいたので、あまり感じませんでしたが)

犬の散歩をしていると津波被害の石碑を時々見かけます。
元禄大津波と書いてありました。

元禄ですから結構昔なのはわかりますが、石碑がある場所がキャッテリーよりだいぶ陸よりなので、もしそんなのが来たら大変ですね。

よく地震の周期は数100年に1回とか言いますが、地球の寿命からしたら100年なんて一瞬なので、明日あるかもしれないですし、後数100年後の可能性もあります。

子供の頃10年以内に富士山爆発とかなんかの本で見かけたこともありますが、結局爆破してないですし、心配してもしょうがないですね。

今日はお店でラグドールが売れました。
わんちゃんはヨーキーとポメラニアンが売れました。

猫ちゃんも7月に入ってだいぶ購入しやすい価格になって来ています。
(春先は子猫にとって育てやすい時期なのか、子猫が生まれやすいのです。寒い時期は数が少なくなるので購入価格も高くなってしまいます)

来週からスーパービバホーム新習志野店で優待セールが始まります。お客様が増えますのでインショップであるWAVEも頑張ってやってきますよ。


トーティーの猫



サビ猫とか言われている猫
血統書上の色はトーティーシェルと言います。

割と見た目が汚いので不人気カラーですが、ブリーダーさんにはオススメカラーです。

前のブログでも書きましたが、猫の色は黒系か赤系 白の三色でそれが薄くなったり、縞が入ったりして様々な色の子が産まれます。

トーティーは赤系と黒系両方の遺伝子を持っているので、どちらの色も産まれます。

雄次第では全て産まれるといっても良いくらい、色々産まれるので母親がトーティーだと、産まれる時がお楽しみタイムです。因みに雄に白猫を使えば純白も産まれます。

ブログを読んでくださる方はご存知だと思いますが、トーティーは当然雌しかいません。(雄は遺伝子の奇形です)

ペットショップWAVE





ミヌエットパート2

前に乗せたミヌエット
写真がかなりイマイチだったの再度載せてみました。

来週あたりデビューです。



こちらはシャンプー直後のアメショー姉妹

何度かミヌエットはミヌエットかメヌエットかどっちなのと業者さんに質問されました。

発音の問題だし血統書は英語表記だしどっちでも良いんじゃないですかと答えましたが、どっちなんでしょうか?
関係ないですが、私の姪っ子(妹の娘)はハーフなのですが、アメリアかエミリアどっちかわかりません。声で聞くとメの部分にアクセントが来てメとミの微妙な感じで発言するので、カタカナ表記だとどっちかわからないのです。
妹に確認するとどっちでもいいよと言われました。英語読みをカタカナにするのは微妙なんですね笑笑

ソマリ赤ちゃん キャッテリー千葉WAVE

ソマリの赤ちゃんが生まれました。

前のブログで猫の色は基本レッド ブラック ホワイトの三色でそここから派生して色々な色があるという事書きましたが、ソマリやアビシニアンはその呼び方がややこしい。

普通の猫種であればレッドとブルーを交配すると赤系✖️黒系の色になりメスは全てパッチドタビーやキャリコなどの混合色になりますが、アビシニアンやソマリはなりません。

なぜかと言うとアビシニアンの色はレッドと呼んでも全て黒系の色だから黒系✖️黒系は全て黒系と言うことになります。

ソマリやアビシニアンの色はルディ レッド ブルー フォーンが一般的な猫団体の呼び方です。

ルディが薄くなったのがブルー レッドが薄くなったのがフォーンです。

TICA系の団体ではレッドという呼び方がおかしいということで、シナモンと呼びます。

ちょっと文章にすると分かりずらいですね。

ちなみによくブルータビーとかブルーの毛の子でもクリームが顎下や胸回りに出ることがありますが、これはクリームでなくフォーンです。簡単に言うと同じ黒系の色だから、オスでもあり得るのですが。特にそこにアンドホワイトの因子などが入ると、オスの三毛が生まれましたとか希少価値がありますとか、紹介してる、ブリーダーやショップさんを見かけたことがあります。
基本的にブルーの場合白い部分がフォーンになっています。ブルータビーもタビーの部分がブルーで下地はフォーンです。足先やお先などが白いやつは&ホワイトの遺伝子が入ったものです。
間違わない様に笑笑






ミヌエット

確率は3/4
ミヌエット
今回は足短が3足長が1



高確率

ミヌエットやマンチカンの足短は優性遺伝なのでずーと短い同士を交配していけば、足長と交配しても、絶対足短しか産まない子ができるはずなのですが、足短同士でずーと交配すると胸浅や背骨曲がりが生まれやすいです。
時々マンチカンの足短は奇形と言う人がいますが、短足自体は特に奇形の遺伝子ではないですが、やはり新しい種類と言う事で、まだまだジーンプールが小さく、血が濃くなりやすいのでしょうか。背骨曲がりや胸浅等の奇形が出やすくなってしまうのでしょう。
ちなみに足短が優性遺伝ということは、足長の子には短足遺伝子が全くないので、いくらマンチカンやミヌエットの足長同士を交配しても短い子は生まれません。
※優性と劣性は顕性と潜性という呼び方に変わったらしいです。今更覚えられない笑笑