犬猫の飼い方の違い | ペットショップウエーブ新田のブログ

犬猫の飼い方の違い

良くどっちが飼いやすいですか?とかどちらが楽ですかとか?聞かれます。

だいたい、生き物ですから楽はないですけど、それ以上に喜びはありますよとか答えてますけど笑

どちらが楽といえば、猫の方が散歩が無い分楽かもしれませんね。

飼い方も猫と犬はだいぶ違います。

イヌ科の動物は基本的に集団生活する生き物で、上下関係を非常に重んじます。ネコ科の動物は単独行動を基本としてますから、あまり上下関係はないと言われています。

大雑把に言うと、犬はボスに従う習性があります。甘やかして育てるとワガママに育ってしまいますが、ちゃん育てるととても言う事を聞く良い子になります。

猫はボスに従う習性はないので、好き嫌いで行動します。なので厳しく躾ても言う事を聞くより近寄らなくなってしまいます。逆に甘やかしてやるとその人が大好きになり、より寄ってきます。

良く犬は主人に慣れ猫は家に慣れるとか言いますが、猫も勿論人に慣れます。

犬は世話をしてくれるとか、遊んでくれる人より集団の中でボスを見つけてその人に従いますが、猫は遊んでくれる人や世話をしてくれる人に一番慣れます。

大雑把ですがこんな感じでしょうか。




ラグドールのブルーポイントミテットです。
ミテットというのは足先と尾先にシロが入ります。

ペットショップWAVE