今日は国内ストアに並んだ新作、「CounterFight:SamuraiEdition 」の感想を軽く書いた後に、いつものプレイ日記を書いていくよ。

 

「CounterFight:SamuraiEdition 」は去年の12月にリリースされた「CounterFight」の別バージョンで、北米ストアでは未発売。前回はラーメン屋が舞台だったんだけど、今回は定食屋みたいだね。キャラクターはなぜか侍(笑)

 

 

  CounterFight:SamuraiEdition

 

  概要

見出し見出し見出し見出し

購入先:国内ストア

ジャンル:定食屋さんごっこ

言語:日本語対応

コントローラー:Move専用

視点:常時一人称視点

移動方式:移動なし

 

 

  前回から大幅パワーアップ

 

ゲームの基本ルールは「CounterFight」と同じみたいだね。料理を作ってお客さんに配膳する。時間内に料理が出せないとお客さんが怒ってしまう。

 

相変わらず広いスペースが必要な上に、リキャリブレーションで高さを調整しても画面が切り替わるたびに元の高さに戻される糞仕様。ボタンでの方向転換も用意されていないし、遊びにくさは健在です。

 

因みに今回…

 

実戦はやっていません(笑)

 

だってさ、ドタバタと動き回るだけでしょ? 疲れるだけで全く楽しくないのはわかりきっている。動くゲームはやりたくないです。

 

(刀を使って怒ったお客さんの攻撃を防ぐ。ただ、刀が遠くて届かない)

 

猫を餌付けしてお助け能力を発動してもらったり、高速で料理を作って得点2倍の"金の丼"を呼び出したり、いくつかの新要素もあるね。

 

使える食材や調理道具の数も大幅に増えたし、事実上「CounterFight」のパワーアップ版と言ってもいいはず。買うならこっちだね。

 

(手早く料理を作ると金の丼に盛り付けが可能。2倍の得点がもらえる)

 

(7種類の料理が作れる。調理道具も大幅に増えたね)

 

上でも書いた通り、実戦モードはプレイしていない。じゃあ、今日はなにをやっていたのかというと…

 

お客さんが襲ってこないチュートリアルモードで、好き勝手料理を作って遊んでいました(笑)

 

いや、食材が多いし、調理後のグラフィックがいい感じだから、出来た料理を眺めているだけで幸福な気持ちになれるのよ。

 

(ソースカツ丼お待ち!! 湯気が食欲をそそるね。お腹が空いてきた)

 

(焼き魚お待ち!! 魚を包丁で捌いて網で焼けば完成)

 

ん~、やっぱりもったいないと感じるのよね。VR空間で料理を作るという行為自体が想像力を刺激するゲームなのに、それを掘り下げるのではなく、ドタバタのアクションゲームにしてしまう。結果的に料理をテーマにする必要がなくなってしまうのよね。

 

いつの日か落ち着いて料理を作るVRゲームがリリースされて欲しいんだけど、一体いつになるのやら…

 

とにかく、こういうドタバタ動き回るゲームはもういらない。満足度は…、「CounterFight」と同じ星2です。ただ、「CounterFight」よりは確実に良い内容。食材を自由に組み合わせて美味しい料理を作るゲームにして欲しかった。

 

(料理のグラフィックはいいのに…。結局アクションゲームなのよね)

 

 

  今日のプレイ内容

 

・CounterFight:SamuraiEdition…感想

・グランツーリスモ…新車4台購入

・SEGA Genesis Classics…ライトクルセイダー4日目

・その他…テトリスエフェクト、KINGDOM HEARTS:VR Experience

 

 

  グランツーリスモ

 

今日は新車を4台買ってドライブしてきた。マクラーレンとベンツと…

 

パガーニ・ウアイラ!!

 

今日はこれの話がしたくてしょうがなかった。外装も内装もめっちゃカッコいい!! サイドミラーが虫の触覚みたいなのは残念なんだけど、それ以外は超気に入った。

 

(カッコいい!! バットマンや仮面ライダーが乗っていてもおかしくないね)

 

内装はブガッティ・ヴェイロンより気に入ってるかもしれない。メーターがゴテゴテしていて近未来的なんだけど、全体的に革があしらわれていてアンティークな趣もある。

 

ん~、こんな車がこの世に実在しているとは思えない。一体いくらぐらいするんだろう?

 

 因みに、走りにはかなり癖がある気がする。運転はマクラーレンが圧倒的にやりやすい。

 

(これはカッコいいね。光の関係でやや白っぽく写っているのが残念)

 

(横にはブガッティ・ヴェイロン。夢の共演だね)

 

他の車は…、ベンツが普通にカッコいいかな。マクラーレンは今回失敗した、外装も内装もレーシング仕様で好きじゃない。ロードスターもいまいちだった。

 

しかし、これだけの期間を使って少しずつ車を追加して続ける現状をみると…、もしかしてPS5にも対応させるつもりなのか? 発売から2年経つわけだし、普通だったらもうとっくに切り上げてる頃だよね?

 

ん~、SONYはいつもお客さんそっちのけだからよくわからん。とにかく、早く高品質なVRドライブゲームをプレイしたい。

 

(ベンツとマクラーレン。ベンツはどれもドッシリしていていいね)

 

(これがベンツ。パガーニには劣るものの、高級感のある内装)

 

(ロードスターが極端にショボく見える。まぁ、比較対象が超高級車だね)

 

 

  SEGA Genesis Classics

 

なんで俺は『ライトクルセイダー』にこんなにハマっているんだろう?(笑) 「SEGA Genesis Classics」のゲームで、ここまでの期間を掛けてプレイしたのは初めてかもしれない。

 

(地味なアクションRPG。「ボーダーランズ2 VR」より遥かに楽しい)

 

前回どこに進めばいいかわからずに困っていたんだけど、ダンジョンの中にある魔法使いのいる部屋で4本の燭台(?)の中央に立つと、次のフロアへの階段が出現したね。魔法使いを倒すと、シールドが現れて進めなくなるから、今まで全く気付かなかった。

 

フロア2からは戦闘もパズルも急激にシビアになってくる。特に戦闘は大変で、回復アイテムがどれだけあっても足りない。

 

おそらく、装備品を整える必要があると思うんだけど、お金が全然足りないのよね。

 

(これはトロルか? サイクロプスか? 攻撃がえげつない)

 

(今日は4つのパネルを踏むところまでは進めた。けっこう長引きそう)

 

 

  その他

 

  テトリスエフェクト

 

レベル13で練習した後、浄化をプレイしてきた。当面このコンボが続くだろうね。

 

(フリーマラソンは完走までプレイする。たぶんその方が練習になるはず)

 

 

                                                        

ふと思ったんだけど、俺は「グランツーリスモ」にいくら使っているんだろう?(笑) 車が追加されるたびに1000円ぐらい買い物をしているから、ソフト本体を含めると2万円以上は使ってるのかな? そう考えるとけっこうな出費だね。

 

ただね、正直ゲームソフトは安過ぎる気がするのよ。どう考えても作る労力と価格が釣り合ってない。

 

というか、ゲームに限らず、無料が当たり前になるのはマジで危険。俺はYouTubeもGoogle検索も金を取るべきだと思っているよ。お金を出すからこそ本気になれる部分もあるからね。