イベントバナー

 

 

先週末はレイクタウンで開催された

おやじキャンプ飯 滋賀編の上映イベントに行ってみました。

 

 

大きなビジョンで見ると新鮮で、

綺麗な景色がより一層美しく感動的です。

 

馬杉監督自らが、実際に撮影で使われた

明夫さんの道具も展示してました

(YouTubeの盾も)

 

 

上映後は馬杉監督と写真撮影し、

コラボ中華鍋にサインを書いてもらいました。

とても気さくな方で、

聞きたかった事も聞け有意義な時間でした。

 

 

 

それではレポをどうぞ! 

 

 

 TODAY'S
 
長瀞オートキャンプ場
ビューサイトワイド(V-5)

 

STEP.7夕食

 
今回はなるべく手のかからない
 
 ・うなぎ飯(湯煎)
 ・とんぺい焼き
 ・アヒージョ
 ・いかめし(湯煎)
 
です。
 
 
 
◾️1品目:うなぎ飯
まずは、メスティンで米を炊き
 
 
ご飯が炊き上がったらウナギを湯煎して
 
 
のせるだけ〜で、完成!
 
 
 
◾️2品目:とんぺい焼き
続いて、とんぺい焼きを作るので、
オリーブオイルで豚バラを炒めて、
キャベツを炒めます。
 
 
良い感じにシナシナになったら一度退避して、
卵焼きを作ったのですが油がなく無惨な姿に。
見た目は悪いけど完成!(味は問題なし)
 
 
 
◾️3品目:アヒージョ
オリーブオイルがなくなったので辞めました。
 
 
 
◾️4品目:いかめし
お菓子やアイスを食べたからか、
食べきれなかと思い断念。
お酒も無いし、最近少食なので2品で十分。
 
質素ですが、美味しくいただきました。
 
 
 
少し寒くなってきたので、
焚き火をしながら食事することに。
 
 
 
 

STEP.8焚き火タイム

 
FireLightersで着火します!
ケースの裏側で簡単にマッチを分離できました。
早速の活躍でストレスフリーに。
 
 
市販の薪が余裕で入るので、
針葉樹の細い薪を重ねて着火!
 
 
あっというまにFire!
反射板の役割も果たすのでとても暖かいです。
 
画像を見てふと思ったのですが、
乾燥している薪の向きは
横じゃなくて縦にすべきかな。
 
 
その後は、火を絶やさぬように、
時間をかけてゆっくりと焚き火を堪能します。
 
 
食後は五徳を設置して、
トランギアのケトルでコーヒーを淹れ、
夜景と焚き火を見ながらのんびりと過ごします。
あっ!コーヒーはドリップです。
 
 
広葉樹を燃やそうと思いましたが、
針葉樹2束を消費するのも時間がかかり、
早めに眠くなってきたので速やかに後片付けします。
 
 
焚き火を消すと寒かったので、
速攻でテントの前室に
全ての荷物を詰め込み就寝準備です。
 
テントの前室は暖かく、
しばらく椅子に座ってアマプラで映画を見てましたが、
21時半ごろにはシュラフに入って就寝してました。
 
 
 
 

STEP.9朝食&チェックアウト

 
朝方は寒かったので、
6時半頃、目が覚めましたが、
テントの中は結露でびっしょりでした。
 
 
早朝の綺麗な空気と
荒川のせせらぎが気持ち良い!
サイトから荒川に向かって左側。
 
 
向かって右側です。
 
 
 
結構寒かったので、広い前室で朝食作りです。

サイレントタイムは6時までですが、

なるべく静かに準備を。

 
体に優しく暖かいものを食べたいので、
月見そばを作ります。
 
大した調理も必要なく、
心も体も温まり、朝そば気に入りました。
胃が持たれた朝にも良さそう。
 


 

食事が終わった後はテントを乾かしている間に、

簡単に洗い物をします。

 

こちらが炊事場です。

温水が出るのとハンドソープもありました。

 

壁には残飯用のビニール袋が備え付けてあり、

流しに流さないようにと案内もあります。

 

 

ふと気づいたのですが、

炊事場の奥にアウトドア飯の自販機がありました。

もっと早く気づいていたら挑戦してたな。残念…。

 

 

その横に、灰捨て場もあります。

 

 

 

その後しばらくテントを乾燥し、

片付け・ゴミ拾いをして、

来た時よりも綺麗にして帰宅です!

 

 

 

 

STEP.10総括

 
<キャンプ場>
・長瀞オートキャンプ場のビューサイトワイドが好き
・相変わらず予約合戦は大変
・ビューサイトワイドでソロキャンは贅沢だな
・プレミアムソロサイトと料金はあまり変わらない
・V-5は橋の真下なので景色的に気になる人がいるかも
・ちなみに、私は気にならない
・ルール変わったけど1サイトテント2つはNG
・家族が行けなくなった時、他の人誘えない
・1つのテントで二人で寝れば良いだけだけどね
・寝る時は一人で静かに寝たいのが本音
 
<食事>
・食事はあまり手のかからないものが楽で良い
・歳をとったので少食になったな
・結果、食材たくさん余った
・後で美味しくいただきました
・フードロス0
・朝食の朝そばはお気に入り
・わさビーフ最強!
・やっぱりビール飲みたかった
 
<道具>
・ユニフレームの薪グリルⅡは神
・やっと出会えた理想の焚き火台
・反射板あり
・薪を乾燥させながら使える
・市販の薪がそのまま入る
・五徳が広いので調理もしやすい
・若干重いけど我慢
・組み立ては慣れないと難易度高
・ユニフレームの焚き火鍋買おうかな
・ファイヤーライタースリーブケースかっこいい
・スノーピークのローチェア座り心地抜群
・ランドネストインナーソロテント買ってよかった
・メルカリで半額ぐらいで購入
・定価だと手がでない
 

 

とても楽しい時間を過ごさせていただいた
長瀞オートキャンプ場に感謝と敬意を表して。
 
 

 

乱文失礼しました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ