イベントバナー

 

 

先週末に原宿のBANK GALLERYで開催している

PaulSmith ストライプを紐解く」の

ポップアップイベントを見に行ってきました。

 

 

学生時代から一貫して愛用しているブランドで、

Sir Paul Smith本人にも何度もお会いする機会があり、

デザイナー本人の人柄と遊び心に惹かれてます。

 

 

イベント限定のバッグを購入しようと思いましたが、

ランドネスドームMを購入して金欠なので断念。

美味しいジェラートをいただいて帰宅しました。

 

マルチボーダーを見ると購買意欲が湧きますね。

 

 

 

さて、沖縄編もエンディングが近づいてきましたが、

最後までお付き合いいただけたら幸いです。

 

 

少し長文ですが、本編をどうそ!

 

 

 TODAY'S
 
沖縄 旅行 5日目
ルネッサンスリゾートオキナワ
再びホテルでのんびりDAY

 

 

はじめに

  • 期間:5泊6日
  • 旅行タイプ:ファミリー旅行
  • 宿泊先:ココガーデンリゾート オキナワ

 

 

DAY5-STEP.5伊波クリニック

 

ホテルに戻っても奥さんの体調がすぐれないので、

ココガーデンリゾートオキナワのエントランスから

目と鼻の先にあるクリニックで受診してもらいました。

 

コロナ対策で、院内に入らず

車の中で待つよう指示されたそうですが、

徒歩で来ており車がないことを伝えると、

受診順の配慮をいただいたようです。

この場を借りて、ご配慮に感謝します。

 

原因は不明ですが、胃腸炎が疑われるため、

抗生物質などの薬を処方してもらいました。

なお、クリニックの正面に薬局もあります。

 

ひと段落した後、奥さんを部屋で休ませ、

私は沖縄在住の高校時代の同級生に会うため、

一人、コザを目指します。

 

 

 

 

DAY5-STEP.6胡坐のディープな夜

 

<どこで飲む?>

当初、うるま市で飲む予定でしたが、

事前にうるま市出身の方に情報収集をしてくれた結果、

うるま市のおすすめはあまりなく、

地元の人は沖縄市に遊びに行くとのこと。

 

 

うるま市で飲むなら石川社交場で、

古いスナックを飲み歩く。

 

沖縄市だとアーケードがあって、

飲める店がたくさんあり雑多な感じで面白い。

 

もちろん、友人のお勧めでもある沖縄市を選択し、

友人の仕事が終わる時間を考慮の上、

コザのミュージックタウン音市場前で

集合することにしました。

 

 

 

<移動手段>

次に問題なのが移動手段です。

お酒を飲むので運転NG、

かつ、結構距離があります。

 

調査の結果、ホテルの近くから

胡坐まで路線バスが通っていました!

知らない街の路線バスに乗ってみたい衝動に狩られ、

帰りはタクシーに乗ると決意します。

(一応、質素倹約の旅なので)

 

 

 

石川公民館前19:29発、

胡屋20:01着のバスで移動します。

(ミュージックタウン音市場まで徒歩1分のバス停)

 

整理券を取って後払いタイプのバスで、

私以外一人乗車しただけの寂しい旅路でしたが、

窓から見える景色を楽しめました。

 

 

そして、ほぼ予定通りに胡屋に到着!

 

バスを降りて大きな十字路の横断歩道を渡ると

ミュージックタウン音市場に到着です!

 

 

 

<アーケード街>

友人に電話して4年ぶりの再会をし、

時間がもったいないので、

すぐにアーケード街へ移動します

 

 

友人も初めて来たようで、

適当に入店しようとブラブラ歩き始めます。

 

 

 

<ロロイチ>

最初に入ったのは大通りからすぐの

ロロイチというお店です。

店内も小綺麗で、客席数は少ないものの、

カウンター以外は席が埋まってました。

 

 

席について早々生ビールをオーダーし、

友人から酒豪伝説を手渡されます。

お互い歳なのですっかりお酒も弱くなりました。

 

生ビールが来ると泡に可愛いニコニコマークが!

スタッフの方に聞いたところ、

梅のソースで書いているとのことです。

 

ちょっとしたことですが癒される…

 

 

しばらく、刺身やお新香などを軽くつまみながら、

高校のサッカー部時代の思い出や仕事や家族等、

中身の無いたわいもない話で盛り上がり、

楽しい時間を過ごしました。

 

高校サッカー部のチームメイトだったおじさん二人。

スタッフの方がカウンターの中から撮ってくださいました。

 

 

帰る際に、おかみさんが外まで

お見送りをしてくれます。

ご馳走様でした!

 

 

 

 

<でんすけ商店>

続いて、どう歩いたかもわかってませんが、

センベロのお店に入ります。

 

(出典:google mapより)

 

 

すごく混雑していて、

店内は満席だったので、

外の席で焼き鳥をいただき、

ビールとハイボールで流し込みます。

 

このお店にいるときは、

お互いの仕事の話をしていた気がします。

 

 

しばらくして、

もう1軒行こうと歩き始めると、

外まで人だかりができ

盛り上がっているお店が。

 

近づいて見ると、井上尚弥が

ボクシングの試合で勝った瞬間でした。

 

 

勝った瞬間見てないけど、

日本人が勝ったことはめでたいと、

お店の外にいた若い人達と固い握手を交わし、

お酒も飲まずにしばらく雑談してました。

 

こういった地元の方との交流も

一期一会で楽しい思い出です。

 

しばらくして解散することとなり、

再び次のお店を探します。

 

 

 

<bar mabro>

どう歩いたかも分かってませんが、

大きなビジョンに洋楽MVが投影され、

ダーツがあり、洋楽のhiphopが聞こえてくる

お店があったので入ってみます。

 

バーに来ると、

アイラ系のウィスキーが飲みたくなり

アイラモルトの女王 ボウモアを

ロックでいただきます。

 

 

店内には私たち以外に

年配の方が一人いただけのほぼ貸切状態で、

マスターとの雑談中心で時間を過ごしました。

 

マスターはかなり若く、

お店を初めて3ヶ月ぐらいだそうです。

野球推薦で強豪校に入ったほどの

実力の持ち主だそうです。

 

一緒に苦楽を共にした学生時代の仲間が

帰って来れる場所を作りたいと

お店を開くことを決意したと

少し照れながらも語ってくれました。

 

歳をとると、

若い人が頑張っている姿を見たり

話を聞くのが楽しくて仕方がありません。

 

そうこうしているうちに、

友人が頼んでいた代行が来たので、

支払いを済ませ店を出ます。

 

 

 

<心の友よ〜!>

タクシーを捕まえて帰ろうとしたところ、

代行でホテルまで送るから、

一緒に乗ってと、天の声をかけてくれました。

 

でも、友人は那覇市に住んでいるため、

うるま市は思いっきり反対なので断りましたが、

もう少し話がしたいと口説かれ、

お言葉に甘えることに。

 

いや〜苦楽を共にした仲間と、

本当に楽しい時間を過ごすことができ、

沖縄最後の夜を締めくくる素敵な思い出ができました。

 

 

ホテルに戻ると奥さんと息子はすでに寝ていたので、

シャワーを浴びて速攻で就寝し5日目が終了です。

 


 

 

乱文失礼しました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村