イベントバナー

 

 

今月はかろうじてキャンプに行きましたが、

仕事が多忙を極めているので、

来月末までしばらく我慢の日が続きます。

 

という訳で、

美しい富士山を堪能したキャンプについて、

続きを書きます!

 

 

 

 

 TODAY'S
 
浩庵キャンプ場

 

 
 
 

STEP.4チェックイン

 

チェックイン時間少し前に再び駐車場に戻り、

無事先輩と合流して、チェックインに向かいます。

 

 

チェックインは代表者一人で行い、

時間帯別に予約番号の若い人から整列します。

 

 

時間になると5組ぐらいずつ順番に案内され、

スタッフの方と1:1の対面で手続きをします。

 

 

予約時の条件から変更が無いかを確認し、

支払いを済ませた後は、キャンプ場の説明を受けます。

 

■料金:7,300円 

 テント:2張
 タープ:1張
 車:2台
 大人・中学生以上:2 名

 

 

黄色い利用書を車のフロントにおいて置き、

右側は注意事項です。

 

■サマリー

・ゴミは持ち帰る!

・チェックアウトは10時!

・ゲートの開放は8時~20時!

・水は出しっぱなしにせず、水道に残飯捨てない!

・他人への迷惑行為はしない!

・盗難に注意!自己責任!

 

 

スタッフの方からのアドバイスは

・サイトへ降りるゲートは自分で開け閉めする。

・湖畔サイトは3段で湖に近いほど傾斜が大きい。

・湖畔は混んでいるので、駐車場に止めて確認推奨。

・車がスタックしやすい。

   特に湖畔よりは横向きに駐車すること。

 

 
チェックインが終わって、管理棟を出る際に、
富士山サイダーが売っていたので飲んでみました。
(216円)

 

富士山麓の万年水を使用しており、

透き通った水色で、あっさりとした味です。

 
 
 
 

STEP.5設営

 

先輩が先にゲートを潜り、

通過後に私がゲートを閉め駐車場を目指します。

 

 

駐車場に車を停めると先輩から電話があり、

湖畔サイトにおりて右側に向かうようにとのこと。

 

 

以下の赤枠部分の中段に陣取ります。

(出典:浩庵キャンプ場HPより)
 
 
ここをキャンプ地とする!
  (言いたかっただけ)
 
 
ということで早速設営しますが、
中段も想像以上に傾斜があります。
 
結構風が強く設営が大変でしたが無事設営完了!
アメニティードームSは寝室が横向きなので、
寝ることを考えて入り口は湖側に向けません。

 

 

先輩はサバティカルのギリアを設営。

目の前にタープを設営しようかと思いましたが、

風が強い、お腹空いた、疲れたので辞めました。

 

ということで、マックスバリューでGetした

カレーメシを早速いただきます!

 

 

上の画像は、

テーブルの足の下に石を敷き詰めて平行にしてますが、

何もしないと傾斜が凄く、

テーブルに置いたものが滑り落ちます。

 

写メを撮り忘れましたが、

そんな傾斜で大活躍したのがDOD スゴイッスです。

 

傾斜に対して前足を長くして、後ろ足を短くすると

水平に保てるので座り心地も良いです。

但し、星空スタイルはできません。

 

スゴイッス、傾斜でもスゴイッス!

 

 

 

昼食後は富士山を背景に喜びの舞です。

 

 

失礼しました。

ということで顔を出し始めた富士山です。

本当に綺麗でした。

 

 
このあたりから、さらに風が強く寒くなってきたので、
ギリアに逃げ込み、美しい富士山に見とれながら、
とてつもなく中身の無い雑談をツマミに
美味しいビールで乾杯です!

 

 
脈略がないですが、
改めて美しい富士山です。

 

 

ふもとっぱらの富士山も美しかったですが、

より近くで見え、天気も良かったからこそ、

今までで最高の富士山です。

 

 

山頂をズームアップすると

雪が鮮明に見えて更に美しいです。

 

富士山の美しさに心を奪われました。

ただただ雄大で美しい!

 
 
 
ふと入社5年目ぐらいの時に、会社の同僚と
富士山の頂上まで登ったことを思い出しました。
 
今の体力では到底無理ですが、
いずれ息子と一緒に登ってみたいなと。
 
あの苦しさを乗り越えたので、
ちょっとやそっとの事では挫けない
強い心を持つことができた大切な思い出です。
 
 
余談混じりで長くなってきたので、
この辺りで失礼いたします。
 

 

 

とても楽しい時間を過ごさせていただいた

浩庵キャンプ場に感謝と敬意を表して。

 

 

 

 

乱文失礼しました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ