先日は、私の誕生日に、お祝いコメントをありがとうございました。

一昨年の5月14日、夫は自分から「今日はabatanの誕生日だ」と言ってくれました。

 


昨年の5月14日、「今日は何の日か知ってる?」と私から聞きました。
見当識障害も出ていたのか、その日の日付かがわからなかったようです。
でも、5月14日と気づいてから「今日はabatanの誕生日だ」と言ってくれました。

 

そして今年、「今日は何の日?」と聞くと、
しばらく考えてから「お父さんの誕生日の前の日」って。
私が黙ってると、
「お父さんの誕生日は5月15日だから、5月14日はお父さんの誕生日の前の日」って、わざわざ説明してくれるんです。
うん。確かに、義父の誕生日は5月15日でした。

だから正解だよ。
でもさぁ、もっと肝心なこと忘れてませんか?
しばらくしたら、「あ、5月14日はabatanの誕生日だ」と思い出してくれました。

認知症って、新しい記憶から忘れていくって言うじゃないですか。
義父さんが亡くなったのって、もう30年以上前なんですけどね。
そんな義父さんの誕生日がいきなり出てくるとは、ビックリしました。
義父さんより、私と過ごした年月の方が長いのだけれど・・・

さて、来年は、私の誕生日を覚えててくれるかな?

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ

 

 にほんブログ村 介護ブログへ