私、65歳になりました。今日から高齢者の仲間入りです。ニコニコ

年金がもらえるのは嬉しいなあ。
でも、私が65歳になるまで、夫の年金に加給年金というのがついていたのだけど、それがなくなります。
もちろん自分の年金もらう方が多いのだけど、思ったほど世帯年収は増えないです。

私の介護保険被保険者証も送られてきました。
介護保険料も徴収されるようになります。
いっぺんに年とった気がしますよ。笑い泣き

去年の誕生日、夫はカレンダーを眺め
「今日はabatanの誕生日だ」と言ってくれたのです。

 


今年は、朝起きてきた夫に、
「今日は何の日か知ってる?」って、私の方から聞いてしまいました。

「デイの日??」
「違うよ」
夫は何の日か一生懸命考えています。
「今日は何月何日でしょう?」
「3月?」
「違うよ。5月だよ」
「金曜日?」
「違うよ。今日は日曜日」
「20日?」
「違うよ。5月14日です」
「あ、abatanの誕生日だ」

やっと、思い出してくれました。
5月14日が私の誕生日だとは覚えてたみたいですが、今日が何月何日かがわからなかったみたい。
「3月」と言われたときは、心の中で「えー?!」と思ってしまいました。
進行性核上性麻痺は見当識障害が少ないと言われてるのに、見当識障害まで出てきたのだろうか?

ま、でも、毎日、カレンダーと睨めっこして、今日の日付を確認するのがルーティーンなんです。

今日は、その前に、私が質問しちゃったから、寝ぼけてたのかもしれません。

ブロ友さんで5月生まれの方、多いんですよね。
同じ誕生日のご主人さまもいらっしゃいますし。
5月生まれの皆さん、お誕生日おめでとう!🎊🎉
一緒にお祝いしましょう‼爆  笑

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ

 

 にほんブログ村 介護ブログへ