🕊🐍🕊🐍🕊🐍🕊🐍🕊🐍🕊🐍🕊🐍🕊



お立ち寄り頂いて 

ありがとうございます🍵🍵🍵




前回のこちら⤵︎
のブログからの続きとなります。

6年以上前の話ですが…

お家賃を抑えるために広さ(狭さ^_^;)半分
近くの部屋に引越し致しました。  


79.82㎡ 4LDK

家賃15万2千円

⬇︎


52.25㎡ 3DK

家賃7万5千円


荷物を処分しまくっても入り切らず、引越し

当日、玄関の外、マンションの廊下(共用部
分)にまで荷物が置かれ、ベランダでは、椅
子や本棚が雨に打たれていたのが衝撃的で 
した((((;゚Д゚)))))))

こちらの部屋に中高生含む家族5人で無理く
り入り、約1年半住みました。

このマンションは他の部屋も全て同じ間取り
なのですが、5人でお住まいの世帯は他に
なく…

他の部屋の方に、『2人でちょうど良い位な
のによく5人で住んでるね(@_@)‼️』と驚か
れました😅

その狭い部屋の7万5千円のお家賃を払うのも
困難で、このままいけば破産する‼️状況が見
えていました😱ので、都営住宅に応募するこ
とに…

都営住宅⬆︎こちらは築年数浅く綺麗な物件✨

(私たちが応募した物件ではありません。)



募集の時期にだけ自治体の役所に置かれてい

る冊子



都営住宅は年に4回、定期募集しています。
全くの " 抽選 " の回(収入制限はあります)
と、困窮している世帯が優先される " ポイン
ト制 " の回が交互にあります。 

倍率は地域によってかなり違います。
新宿区などは200倍以上あります😱

私たちの住んでいる市の倍率は、当時4.5倍
でした。

4.5倍でも何年も当たらない方もいます。
同じマンションに住んでいたシングルマザー
さんは、 

『何回応募しても落ちる‼️落ちると気持ちも
落ち込んでしまうから、もう応募しないこと
にしたの。』

とおっしゃっていました。

わが家は4回応募しました。

1回目は抽選で落ちました💦 
当たる気がしていたので、かなりガッカリし
ました。

年4回しか応募できないのに、その次のポイ
ント制の回に、締切が過ぎてから気付いて応
募できませんでした😭

そしてその次の抽選の回、またも外れまして
かなり落ち込みます。4.5倍の壁も厚い‼️と
感じました。

さて、年4回の定期募集以外に、随時募集の
『地元割当(じもとわりあて)募集』という
ものがありました。

定期募集は、1つの決まった物件に対して応
募します。
 
地元割当は現在住んでいる地元の地域に対し
て応募し、当選したらその時決められた地元
の3つの物件の内、1番早く部屋が空いた物件
に入居するという仕組みでした。   

そして定期募集より地元割当の方が倍率が低
い (その地元に3年以上住んでいる人しか
応募できないため)ということで、次の定期
募集の前に地元割当に応募しました。

そして当選‼️

やった〜!!🎉🎉🎉

と喜び勇んで、自転車で3つそれぞれを見に

行きました。


が…


地元と言いつつ、どこも今まで住んでいた場

所から自転車で20分以上かかり、最寄駅も、

使う電車も違います。


1番の問題は教会から遠くなる事でした。


住まいは教会に近い所が1番❣️と思っている

ので、かなり悩みました。


当時小学校低学年の末っ子には、けっこう危

ない道のりでもあり…


教会にもっと近い場所に3箇所も都営があり

ます。1回の募集に1つの物件しか応募でき

ませんが…


どうしよう⁉️ せっかく当たったのに…

でも、神様はきっと、教会に近い都営に住ま

わせてくださる‼️ それは神様を第一にした

希望なのだから…


"ですから、何を食べようか、何を飲もうか、

何を着ようかと言って、心配しなくてよいの

です。 


これらのものはすべて、異邦人が切に求めて

いるものです。

あなたがたにこれらのものすべてが必要であ

ることは、あなたがたの天の父が知っておら

れます。


まず神の国と神の義を求めなさい。

そうすれば、これらのものはすべて、それに

加えて与えられます。"


マタイの福音書 6章31節〜33節


やっぱり断ろう‼️

でも不安だったので、牧師先生にお祈りして

いただいてから、断りました。


ちなみに " 当たったのに断ると、次回から当

たりにくくなる ” という噂が、当時

(今も⁉️)ネットで囁かれていましたが、そ

のようなことはありません。


主人には事後報告だったのですが、


『せっかく当たったのになんて勝手な事をす

 るんだ‼️』


と😨💧


あの〜…応募しようと決めたのも、実際に応

募の書類を作って応募したのも私なんです

けど⁉️ と、気にしないでおりました 😅


そして次の定期募集、ポイント制で


当選!!✨✨✨


するのですが、実際に決定するまでは、

やっぱり神様の奇跡🌟としか思えないような

ことが色々ありました☺️






今はネットで応募できます✨⤵︎


②はこちら⤵︎


③まであります⤵︎



アメブロ以上に過疎っていますが(^^;;

はてなブログもやってます☆



おススメ無料聖書アプリ その1

『You Version』⤵︎




『You Version』で作成⤵︎




私の好きなコトブログ☺️⤵︎




🕊🐍🕊🐍🕊🐍🕊🐍🕊🐍🕊🐍🕊🐍🕊