小さなシステム会社の独り言 -19ページ目

小さなシステム会社の独り言

社員10名。零細企業社長の独断と偏見を綴ります。
IT屋さんの本音と裏話もすこし

プロ野球の年俸について、常々不満に

思っていること。


なんで、一度あがった年俸は、なかなか

下がらんのだろう。


たとえば、選手A、Bがいた場合


<選手A>

1年目 500万 ・・・打率3割、本塁打20本

2年目 3500万 ・・・打率3割、本塁打25本

3年目 7000万 ・・・打率3割3分、本塁打30本

4年目 1億5000万 ・・・打率3割2分、本塁打30本

5年目 2億5000万 ・・・打率3割2分、本塁打30本

6年目 3億5000万 ・・・打率2割8分、本塁打10本

7年目 2億8000万 ・・・打率2割7分、本塁打10本

8年目 1億8000万 ・・・打率2割5分、本塁打5本

9年目 1億2000万 ・・・打率2割3分、本塁打5本

10年目 5000万  →生涯年収 14億9000万


<選手B>

1年目 500万 ・・・打率2割3分、本塁打5本

2年目 600万 ・・・打率2割5分、本塁打5本

3年目 800万 ・・・打率2割7分、本塁打10本

4年目 1500万 ・・・打率2割8分、本塁打10本

5年目 2000万 ・・・打率3割2分、本塁打30本

6年目 8000万 ・・・打率3割2分、本塁打30本

7年目 1億5000万 ・・・打率3割3分、本塁打30本

8年目 2億5000万 ・・・打率3割、本塁打25本

9年目 3億0000万  ・・・打率3割、本塁打20本

10年目 2億8000万  →生涯年収 11億1400万


こんな感じになるのではないか。

選手A、Bの成績の順序を逆転させている。

選手Aは早期成熟、Bは大器晩成。

合計年収は、2割以上差が出るのではないか。

(かなり独断と偏見で数字を決めてますm(__)m)


同じようにサラリーマンでも、早期成熟型で

昇給し、その後は安定した成績を収めていけば

生涯年収は多くなるのではと思う。


考えすぎかな・・・









育児放棄をして、兄弟で餓死したニュースで

テレビ等にぎわってますね。


ここまで、ひどいのはそんなにないのでしょうが

表にでていない虐待(本人は虐待してる気がない?)

はたくさんあるんでしょうね。


暗記主体の成績評価

学校の勉強重視する親、世間

近所の無関心


などなど、いろんなことが原因で、2,30年前の

20歳と、今の20歳では、精神年齢が

すごく低くなってきてるのではないか。


世の中が物にあふれ、不自由ない生活を

送って、周りもそれを与えてきた「つけ」。


でも、今からはさらにひどくなりそう。


世の中には、理不尽なことであふれている。

平等でないことも当たり前。


そんなことを教える人もいないのだろう。


いっそ、韓国みたいに強制軍人を経験させる

ぐらいの手を打たないと日本は変わらないの

かもしれない。(今の日本でそんなことを

できる政治家はいないだろうけど・・・)


戦争でも起きない限り、危機と感じない、

意識もかわらないのではと思う。



















賞与の季節になると、公務員の賞与が
いくらになったとか、上場企業の賞与が
平均○○円になったとか目にする。

でも、この平均値が曲者で、
たとえば、年収が


5000万 × 1人
3000万 × 2人
1000万 × 7人
100万 × 90人

だとすると、平均年収は、270万。


90人(9割)の人が、自分の年収は
平均の約3分の1しかもらっていない。
となる。


平均値の計算は、間違っていない。


でも、何かがおかしい。(と感じる)


そう、上記のような場合、人数の分布も
加味するべきではないか。


より中間の分布の人の倍率を100%とし
中間から、離れていくほど、倍率を減らす。


上記の例だと

5000万 × 1人 ×(中間から離れ倍率0.1倍)
3000万 × 2人 ×(中間から離れ倍率0.1倍)
1000万 × 7人 ×(中間から離れ倍率0.1倍)
100万 × 10人 ×(中間から離れ倍率0.3倍)
100万 × 10人 ×(中間から離れ倍率0.5倍)
100万 × 10人 ×(中間から離れ倍率0.7倍)
100万 × 20人 ×(中間なので1.0倍)
100万 × 10人 ×(中間から離れ倍率0.7倍)
100万 × 10人 ×(中間から離れ倍率0.5倍)
100万 × 10人 ×(中間から離れ倍率0.3倍)
100万 × 10人 ×(中間から離れ倍率0.1倍)


人数も、同様の倍率で、換算する
1人 ×(中間から離れ倍率0.1倍)
2人 ×(中間から離れ倍率0.1倍)
7人 ×(中間から離れ倍率0.1倍)
10人 ×(中間から離れ倍率0.3倍)
10人 ×(中間から離れ倍率0.5倍)
10人 ×(中間から離れ倍率0.7倍)
20人 ×(中間なので1.0倍)
10人 ×(中間から離れ倍率0.7倍)
10人 ×(中間から離れ倍率0.5倍)
10人 ×(中間から離れ倍率0.3倍)
10人 ×(中間から離れ倍率0.1倍)


結果、平均年収は、135万ちょっと。

これなら、平均といわれても、納得できる
数字ではないだろうか。


公務員の給料が高いと騒がれないために
故意に「平均値」を使用してると思いますが。


だれか、著名な人が発表しないかな・・・



先週も、1泊2日で、札幌に出張してきました。


乗り継ぎだったので、一度、羽田で降りたのですが

広島より、ムーーンとした暑さが。


その日の天気にもよるんだろうけど、広島より

東京って暑いのかな。


その後、札幌で降りると、少し涼しく感じた。

天気が曇ってたせいもあるかも。


タクシーの運転手さんに聞くと、今年は札幌でも

梅雨みたいに雨が降ったそうです。


そういえば、今月の2回の札幌出張はどちらも雨。

前回は、土砂降りだったなぁと。


本州の人は、梅雨時期だからと違和感が

ないんだろうけど、北海道の人は、気候が

変わって来てると思うんだろう・・・


そのうち、北海道でも、ゴキブリが発生するかも。








なくて七癖ではないですが、気が付いてないけど

口癖になってる言葉ってあるんですよね。


少し前にテレビで「要は」とか「逆に」という

言葉をよく使う人は、小心者だって言ってた。


自分は、「要は」をついつい使ってるのでドキッ。

主導権をとって、上から目線になりたいらしい。


言われてみれば、確かに会話や打ち合わせで

主導権をとろうと考えてる時に使ってるかも。


その癖か、普段も何気気がする

あと、説明をしたあとに「わかる?」って

いうのも言ってるなぁ・・・。


あまり感じのいい言葉ではないのは、気づいて

るんだけど、理解してるのかどうかわからんときに

いらっとして、ついつい言ってしまうんですね。


お小言を言わず、人の話を聞くだけ聞いて

相槌を打ってれば、いい人、いい上司で

いられるかも知れないが、そんなの卑怯だと

思ってるので、ついつい言ってしまう。


10年後に感謝されることを願って。


もう少し年をとったら、おとなしくなるのかなと

おもいつつも、それについては変わりたくないと

思う自分もいる。


変わるべきか、変わらざるべきか・・・

答えは見つかってない。