小さなシステム会社の独り言

社員10名。零細企業社長の独断と偏見を綴ります。
IT屋さんの本音と裏話もすこし


テーマ:

システム開発に係って20年。


いまだに、見積りを作成すると何人月×月単価の

提示が一般的だ。


販売管理システム一式いくらなんて見積りは、

めったにない。あったら怪しいかな。


機械作業で何かを作る場合、個人差はそんなに

発生しないと思うが、システム開発では

10倍、20倍なんて差が出ても不思議じゃない。


特殊なものになると、いくら時間を掛けても

完成すらできない場合もある。


それなのに、「何人月×月単価」。


どれくらい時間がかかるかってのが何十倍も

差がでるかもしれないのに、矛盾してますね。


システムって手に取れる実物があるわけじゃないので

発注してもらうためには、権限ある人の承認が必要。

そのためにお客様も、開発会社も昔からの表現を

そのまま使ってる。


説明しやすいから。


ずっと思っていること(実際にお客様へも言うけど)は、

「自分(の会社)以外の会社で、安くて、いいものが

つくれる会社が他にあるなら、そちらへお願いしてください」と。

(個人が趣味でやってるような会社には、金額では負けるけど)


お付き合いさせてもらってるお客様で、

「システム開発の費用をねぎってはいけない」と

言われる会社様がある。


上記のことを言われると、無意識にも

いいものを作ろう、サービスしようって気持ちになる。

人間だもの。


逆に、少しでも値引きをしようって感じると

最低限のものを作ろうって。

(自分の作品なので、恥ずかしいものは作らないけど)

人間だもの。


自分は、受託開発をメインでやってるけど

イメージは大工の棟梁なんだなぁ~って思う。

(しかも昔かたぎの頑固者)


10年以上前に作ったシステムも自分の作品。

どれも誇りを持っていたい。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ペナントレースが始まる前から、今年のカープは

異常な盛り上がり。


去年(?)ぐらいから、「カープ女子」なる言葉も生まれ

球場は常に観客があふれてる。


ところが、現在のカープは、最下位(;;)

まだ序盤とはいえ、前評判からは想像できない順位。


マエケンも今年が最後と予想され、黒田も年齢からいつまで

成績が残せるか不透明なことから、最後の優勝チャンスと

思ってるファンも多いのでは。


ここで、すっごく不思議な数字を。


なぜか最下位のカープの得失点差が、一番なのです。

(得失点差・・・全試合の得点から失点を引いた数字)


セリーグで一位のジャイアンツが+20なのに、カープは+24。

(今日の試合で、さらにカープが多くなりそう)


10点差で勝っても1勝、1点差でかっても1勝だから

こうなる可能性はありますが、最下位のチームが1番って

今までにあったんだろうか・・・


5月は過ぎてますが、鯉のぼりの季節が来てほしいですね。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっと、テレビのニュースで情報発信し始めた感じ。


でもこの話って、先月20日前にはネットで話題になってた。


新インフルとか、SERSとか、デング熱とかは、これでもかって

ぐらいテレビでやってたのに、MERSに関しては、やっと。


それも、過剰に反応しないほうがいいとか

中東からの感染の可能性が高いとか

あからさまに、韓国を擁護してるようにしか見えない。


これで、日本に入ってきて死亡者がでたらどうすんの?

だれも責任とらないんだろーなー


もっと早く知ってたら、韓国への旅行をキャンセルして

キャンセル料もあんまりかからずにすんだ人も多いだろーな


ペヤングのゴキブリより、韓国MERSのほうが

何十倍も、何百倍も重要でしょ


テレビのニュースだけを信じてはいけないことが

よく分かる事例ですね


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鳥取県でのケアが必要な県立学校での出来事。


Webでの記事を読んでの感想ですので、事実とは

異なる可能性大ですが。


(1)人材不足のため、必要な看護師が従事できず、

サービスが低下し看護師のストレスもたまっている状況。

本来8人必要な業務に6人で対応していた。


(2)数分のケアが遅れたことを保護者からクレーム。


(3)看護師が一斉に辞職。


当事者ではないので想像ですが、


県としては・・・

 限られた予算の中で、看護師を募集していたが

 整えられなかった。


看護師としては・・・

 人が足りないと言っているのにいつまでも増員してくれないし

 そんな中でせいいっぱいやっているのに、

 不条理なクレームでやってられない。


保護者としては・・・

 平等にうける権利があるのだから県、国が何とかしろ。

 ケアが数分遅れた・・・ふざけんな。大事なわが子を・・・

 (すべての保護者がそうではないはず)


この件で頭に浮かんだのは、

一部のクレーマーの「権利が」「権利が」と叫ぶ姿。

県側の「いくら募集しても集まらんのはしょうがない」という

あきらめ感。


これが、県立でなかったら、過剰負担させてるのだからと

手当てを増額したり、そもそも給料を上げれたのかも。


最終的には、県、保護者が困る結果になってる。


一部の保護者クレーマーが原因だったら、

他の保護者は原が立つだろうなー。


看護師を増員しても、その保護者の存在で

すぐやめるなんて事も起きてたのかも。

(全員象時退職がおきるなんて、よっぽどの何かが

あると思いますので)


労働者である看護師が取れる最終手段だったのかなー



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近「マイナンバー」の言葉を目にすることが増えた。


気がつけば決まっていたという感じ(^_^;)だけど
コンピュータ業界ではちょっとざわついてるようだ。


とくに人事、給与のシステムを扱っている会社では
この「マイナンバー」対応への期限も迫っているので
(相変わらず行政は、仕様公開がおくれているようだけど)
大変そうだ。


その中で、「システム管理者であっても、このマイナンバーへの
アクセスは制限されないといけない」という制限があるようで
対応に苦慮していると。


システムに係っているものからすると「システム管理者」とは
すべてのシステムを操作できるものという認識があるので
この制限には「???」である。


情報漏れのニュースでシステム管理者のパスワードが漏れて
情報漏えいしたということが聞かれるからだろうが、
くさいものにふたをしてしまえと言う感じがする。


マイナンバーを操作できる別の権限を作成し、システム管理権限でも
マイナンバーを見れないようにする。


でもシステム権限があれば、マイナンバーを操作できる権限も
操作できるのだから、なんのことやら。


1段階手順を追加することで防ごうと・・・?


マイナンバーを操作できる別の権限の人が、システムの知識がある
人だといいが、中小企業でそんな理想どおり人がいるのか?


結局、システム管理者と同じ人が担当し、問題が発生すれば
その企業がルールを守ってないからと言える逃げ道を準備したい
だけにも見える。


いっそのこと、個人情報関連の刑罰を最大死刑まであげればと
考えてしまうけど・・・



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。