小さなシステム会社の独り言 -20ページ目

小さなシステム会社の独り言

社員10名。零細企業社長の独断と偏見を綴ります。
IT屋さんの本音と裏話もすこし

今日も暑くなるなと思い、家をでて

ふと、気づいた・・・クマゼミがないている。


そーいえば、夏は蝉がなくんだ。


自分が子供のころは、田舎に住んでたので

にぃにぃゼミ、あぶらゼミ、つくつくぼうし、

ひぐらし、ミンミンゼミ、クマゼミといろんな

種類の蝉が鳴いていた。


自分の田舎では、クマゼミは珍しく、

取れたときは、はしゃいだものだ。


広島にきてからは、ほとんどクマゼミばかりで

それ以外の蝉はほとんどみかけない。


蝉の声は、わずらわしいと思われがちだが

昔を思い出して微笑んでしまう。


1,2週間の命を精一杯、泣き続ける蝉

がんばれ









この土曜日に中国地方の梅雨明けが
発表されましたね。


それから、むしむしと昼夜暑さが続き
とうとう、家でも冷房を入れてしまいました。


いままでは、夜であれば、網戸にしてれば
涼しい風が入っていたのに、梅雨明け
してからは、むーんとした熱気と
他の家の室外機の不快な音だけ。


みんなが冷房をとめたら、涼しくなるのでは
ないかと思うぐらいの熱帯夜です。


冷房を使っているときは、爽快なんですが
いつの間にか、体を壊していたなんて
ことにならないようにしなくちゃ。


冷房が一般家庭になかったときには
暑いのが当然で、せいぜい扇風機で
すごしていたはずですよね。


最近の温暖化(?)による気候変化か
快適なものを知ってしまった我慢弱さ
なのか、冷房に頼る自分がかなしい。


できるだけ我慢しよう・・・と思う。

以前(2,3年前?)、蒟蒻ゼリーを喉につめて

死亡する事故があったと思う。


そのとき、世の中(特にマスコミ)が大きく取り上げ、

最終的にはメーカーの販売自粛まで発展した。


その当時も、不快に思っていたが、最近その件の

記事をサイトで見て、思い出した。


亡くなった方には申し訳ないが、もち、ゼリー、飴等が

喉に詰まった場合のリスクは消費者が意識を

持たないといけないのではないかと。


もちろん、メーカー側は、その意識をもってもらう

ためにパッケージに目立つように記載する等

努力する必要はある。


しかし、少しでも危険があると、すべて無くせ的な

風潮には嫌いだ。


公園の遊具で怪我をしたら、すぐ撤去。

いままで何千人と遊んできて、1人の怪我で。

老朽化していた場合はしょうがないけど

その遊具でどのように遊んだら危険かを

本人も特に親が予見する力が欠如してきて

いるのではないか。


自分も、3,4歳の時に公園のような場所で

木に登って、友達と交錯したとき下に落ち

置いてあった、コンクリートの角で頭を

怪我したが、その環境が悪いという話は

出なかったと思う。


今にして思えば、その経験があって、

高いところから落ちたら危ないということを

学べて、それ以降、落ちての怪我をしていない。


大事にいたらない怪我をして成長することも

大切だと思うが、今の世の中はそれすら

ゆるされなくなっている。


その結果、身をもって経験していないため

リスク管理(危険を予見)ができない人間が

増えてきてるように思う。
































今、やってる仕事の本番が明日に控えて

ドキドキしてる今日このごろ。


早速、今朝お客さんから電話で起床。

ちょっとミスをしててm(__)mあわてて会社へ。


明日が本番(実際には、部分的に使い始めてる)で

時間がないから、あせりまくり。


こんなときに限って、別のお客さんから

電話が入ったりで、バタバタ。


あせってはいけないと思いながらも余裕が・・・


何とか、問題を回避できる状態には

なったけど、まだまだ不安。


今晩から明日は、会社待機かなぁ~


年に何回かは、気を引き締める意味で

こんな緊張感も必要かな。

















今朝の雨はすごかった。


でも九州北部や、山口県ではもっと

ひどかったみたいだから、お気の毒です。


ニュースで、大雨が~と言ってても

実際に、自分が体験しないと他人事なのが

よくわかるm(__)m


これで、今年は水不足はないよね。


それにしても、最近の天気は昔と

変わってきてると実感する。


昨日、札幌に出張してきましたが

札幌でも、以前に比べるとずいぶん

変わってきてるそうです。


雪が減った代わりに、突然の大雨だったり

もともと梅雨自体がないはずなのに

雨が続いたりと。


100年、200年前とくらべて変わってくるのは

しょうがない気がするけど、10年、20年で

変わってくると、何かがおかしいのかもと

思ってしまう。


そのうち、本当に大震災なんかが

起こらなければいいけど。