今日も暑くなるなと思い、家をでて
ふと、気づいた・・・クマゼミがないている。
そーいえば、夏は蝉がなくんだ。
自分が子供のころは、田舎に住んでたので
にぃにぃゼミ、あぶらゼミ、つくつくぼうし、
ひぐらし、ミンミンゼミ、クマゼミといろんな
種類の蝉が鳴いていた。
自分の田舎では、クマゼミは珍しく、
取れたときは、はしゃいだものだ。
広島にきてからは、ほとんどクマゼミばかりで
それ以外の蝉はほとんどみかけない。
蝉の声は、わずらわしいと思われがちだが
昔を思い出して微笑んでしまう。
1,2週間の命を精一杯、泣き続ける蝉
がんばれ